• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMacが起動しません

intel iMacが起動しなくなりました。 ハードディスクの中身を整理して再起動をかけたところ、 電源はついてるみたいなんですが、画面が真っ暗なまま どーにもなりません。 (余計なファイルは捨ててないはずです) PRAMクリアも効果ないようです。 どなたか助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

インストールディスクで起動して、FastAidを試されましたか? 理由は分かりませんが、アクセス権を修復するだけで治る場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 インストールディスクからも試してみたんですが一向に変わりなく、 ディスプレイが真っ暗なままです。(泣)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

何週間か前に、ファームウェアのアップデートがかかりましたよね? その作業は最後まで終えていますか? ユーティリティフォルダに、「iMac EFI ファームウェア・アップデート」という項目があったと思いますが。 実行した覚えが無ければ、試しに一度電源を落として、以下を実行してみて下さい。案外アップデーターを実行して、その後のプロセスを忘れていた、なんてことも…ないかな。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/imacefifirmwareupdate11.html それでもダメなら、cmd+. を押しながら起動。ただ、CDからの起動も出来ないとなると、無駄かも。システム音量が0でも起動音はする筈ですしね。起動プロセスがそこまで至っていない、と。 それこそEFIが絡んでいる気がするなぁ。でも、Open Firmwareみたいに、起動時にキーコンビネーションで開いたりは出来ないようですね。 そうなると、最終手段になるか分かりませんが、SMU、SMCのリセット位しか出来ないような気がします。USBからは余計な物を抜き、マウス、キーボードなどは純正の物を繋ぐ様にした方が良いです。面倒なら外しておいても良いかも。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301733 数回行った方が良いらしいです。 因に前面パネルのLEDランプは点灯or点滅してますか? パワーマネージメントユニットのリセットも行われるので、うまくいけば点灯する筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 結果としてはどれもうまくいかず、結局appleに送ることとなりました。 詳しい回答をくださったのに申し訳ありません。 ポイントは今回は先着とさせて頂きました。 かさねがさねありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#40524
noname#40524

pramクリアーが出来たと言う事は起動はして居るのでは無いでしょうか? そうならば『液晶』のバックライトが消えてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。補足させてください。 実は音量を0にしていたたままトラブルに見舞われたため、 起動音が確認できないのです。 なのでPRAMクリアが効果無いというのは 変化がないので試してはみたが 効果が見られないようだということなんです。 説明不足で申し訳ありません。