• 締切済み

ロジックボード(imac)の外し方を詳しく教えてください。

imac G3/600MHzのロジックボードを交換したいのですが、 どうにも外れてくれません。 ロジックボードのネジを全て取り、あとはロジックボードを 上に引きあげて外すだけだと思うのですが、ロジックボードが 裏の2箇所のポート?のような部分にかたくささっていて 外れません。コツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 2箇所のポートのところをマイナスドライバーの先で少しずつ 持ち上げてもいいので しょうか?あまりにもかたいのでロジックボードがこわれそうで こわいです。 (中古のimacから同機種のimacへの交換なので、こわせません。) また、ポート2箇所とネジ8本のほかにロジックボードを固定して いる部分はあるでしょうか? あと、ロジックボードとCD-Rドライブをつなぐコネクタも かたくて抜けません。 指先でつまめる部分がほとんどないので力が入りません。 握力のない私でも抜ける良い方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 (HDDのコネクタは、なんとか抜けました。電源ユニットも取れました。)

みんなの回答

• shift-2007
回答No.2

ダウンコンバータのねじも合わせるとねじの個数は9個だと思います。 全てのねじを外せば後ろ(モニタコネクタ部分)少しめくるように上に持ち上げれば取れます。 >指先でつまめる部分がほとんどないので力が入りません。 まずはCDドライブ側のケーブルを抜いてケーブルごと真上に引けばとれると思います。

morisizuku
質問者

お礼

ご指導、本当にありがとうございます。 無事に作業を終えることができました。 心から感謝致します。

• jps91
回答No.1

ロジックボード(とロジックボードにくっついているダウンコンバータボード)のネジは11本じゃないですか?

morisizuku
質問者

お礼

ご指導、本当にありがとうございます。 無事に作業を終えることができました。 心から感謝致します。

このQ&Aのポイント
  • Windows8で購入したノートン360のソフトを手動でアンインストールしようとしたが、許可確認の「はい」がクリックできない。ソフトを削除しないとスーパーセキュリティをインストールできない状態で困っている。
  • マカフィーのソフトは手動ではなく画面上で削除できたため、PC上の問題ではないと思われる。
  • ネット接続状態で再試行したが、同じ状況が続いている。ソースネクスト株式会社の製品・サービスについて質問している。
回答を見る

専門家に質問してみよう