• ベストアンサー
  • 困ってます

iMacのロジックボード交換

iMacが起動しなくなり、修理見積もりに出したところロジックボードの交換が必要との返答でした。 正規の修理では8万円かかるそうなので、新しいeMacを購入しようかとも思ったのですが、メモリも増やしてあり、できればこちらを修理して使いたいと思います。 3万円程度でロジックボードを購入できるところもあるようなので、自分で交換しようかと思うのですが、iMacのロジックボードの交換は難しいものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1450
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

mac_fanさんのスキルによると思います。 実際にはつながっているケーブルやコネクタ類をはずして新しい物に交換後またつなぎ直すだけの物ですので難しい物ではないです。 まずはiMacを分解することができるかということが前提となります。 分解さえできるのだったら静電気などに気をつけることを注意すれば難しい物ではありません。 わたしも今までにreb.Aのロジックボードをreb.Dに変更したり逆にrev.Dをreb.Aにしたり(拡張スロットを使用したいため)しましたが問題が起こったことはないです。 解体方法は参考URLをみてください。 http://www.geocities.co.jp/Bookend/2570/iMacDV400_01.html

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~kajidon/imacbunkai/tejun.html,http://www.zdnet.co.jp/macwire/9910/25/r_imdspbara1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >mac_fanさんのスキルによると思います。 う~ん、スキルですか。 一応iMacを分解することはできます。(と言ってもバラバラにまでしたことはないですが) Windowsなら自作で作ることもできます。 この程度で何とかなるなら助かるのですが…。 質問をする前にいくつか見ていた解答等で、ロジックボードの交換は難しいと言うような記述を見かけたので少し不安です。 参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>この程度で何とかなるなら助かるのですが…。 それだけできるのでしたらできますよ。構造的には難しくありませんので。 iMacのカバーさえはずせれば後は簡単です。 静電気にだけは注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 安心しました。 静電気に気をつけてやってみたいと思います。 お答え下さったみなさま全員にこの場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

3万くらい出すのなら、下の解答にあるように中古を購入してメモリ入れ替える方が早いかもしれません。 中古の実勢価格も大体3万円くらいですしね。 (rev.Aですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 中古購入も選択肢に入れて考えたいと思います。 ただ、中古を買うのなら新しくiMacかeMacを購入した方が、と言う気持ちがあるのです。 (本当はG4が欲しいのですが金額的に問題が…) ネットオークションなどですと、ロジックボードがかなり低価格で出ているようなので、それも考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

一応もう一つの選択肢として、中古でiMacを購入し、そちらにメモリを乗せ替えるというのはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。 ただ、できるだけこのiMacを使いたいのです。 でも選択肢として考えたいと思います。 ありがとうございました。