• 締切済み
  • すぐに回答を!

ロジックボードと電源を交換

3年ほど前のiMacを別件で修理に出したところ、電圧、電流センサーが検査を通らず、ファンが普通より回っている。 さらに9万円ほどで、ロジックボードと電源を交換して修理できるが、どうか?とメールをもらいました。 9万円ならば、買い換えるほうがいいと思っていますが、「電圧、電流センサーが検査を通らず、ファンが普通より回っている。」とは専門的にはどういう状況でしょうか? また、「ファンが普通より回っている」だけなら、シロウトとしては、使うだけ使うというのもアリだと思いますが(1日10時間使用で電源を落としています)いかがでしょう?

みんなの回答

• 回答No.5

Genious Barで液晶割れを6万なら別に高くはないですよ 以前PBG4の液晶が割れたのをAppleへ送って11万というのを見ましたので 個別のパーツは、特にlogic board等は高いですが、そんなもんです 持ち込み修理は個別のパーツごとの合計になりますので 安い部品ならラッキーな場合もあり、高い部品でアンラッキーな場合もあります 液晶割れさえなければAppleへ送ってlogic boardもpower supplyも全部込み込みで5万だったのです

質問者からのお礼

この場を借りてさらにご報告します。 Intel-based Macs:SMC (System Management Controller) のリセット http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP をしたら、静かになりました。ますます怪しい! http://www.derman.com/iMac-Fan-Control こんなのもある。勉強になりますなあ~~(皮肉)。

質問者からの補足

The cost for the main logic board is $818.75, the power supply is $75.76 LCDの交換に6万(内、工賃7千円) ということらしいので、違うみたいです。 結局、話をつけてきました。ファンが普通より高速で回っているだけでいまのところ問題ないということらしいです。(最初は、動かないとか前と違うことを言っていたくせに! それはテックが壊さないかぎり、ありえないのです。預けるときは動いていたのですから。)アメリカのバーは日本より不親切(もしくはボッタクリ)なのかな~~。 もし、ファンが普通より高速でまわることでファンが劣化して壊れた場合、CPUの温度センサーが働いて止まるでしょうか?それなら、ファンだけ交換すれば将来にわたって使えることになります。どなたか、ご意見をいただければと思います。