• 締切済み
  • すぐに回答を!

ロジックボードと電源を交換

3年ほど前のiMacを別件で修理に出したところ、電圧、電流センサーが検査を通らず、ファンが普通より回っている。 さらに9万円ほどで、ロジックボードと電源を交換して修理できるが、どうか?とメールをもらいました。 9万円ならば、買い換えるほうがいいと思っていますが、「電圧、電流センサーが検査を通らず、ファンが普通より回っている。」とは専門的にはどういう状況でしょうか? また、「ファンが普通より回っている」だけなら、シロウトとしては、使うだけ使うというのもアリだと思いますが(1日10時間使用で電源を落としています)いかがでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数177
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

Genious Barで液晶割れを6万なら別に高くはないですよ 以前PBG4の液晶が割れたのをAppleへ送って11万というのを見ましたので 個別のパーツは、特にlogic board等は高いですが、そんなもんです 持ち込み修理は個別のパーツごとの合計になりますので 安い部品ならラッキーな場合もあり、高い部品でアンラッキーな場合もあります 液晶割れさえなければAppleへ送ってlogic boardもpower supplyも全部込み込みで5万だったのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この場を借りてさらにご報告します。 Intel-based Macs:SMC (System Management Controller) のリセット http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP をしたら、静かになりました。ますます怪しい! http://www.derman.com/iMac-Fan-Control こんなのもある。勉強になりますなあ~~(皮肉)。

質問者からの補足

The cost for the main logic board is $818.75, the power supply is $75.76 LCDの交換に6万(内、工賃7千円) ということらしいので、違うみたいです。 結局、話をつけてきました。ファンが普通より高速で回っているだけでいまのところ問題ないということらしいです。(最初は、動かないとか前と違うことを言っていたくせに! それはテックが壊さないかぎり、ありえないのです。預けるときは動いていたのですから。)アメリカのバーは日本より不親切(もしくはボッタクリ)なのかな~~。 もし、ファンが普通より高速でまわることでファンが劣化して壊れた場合、CPUの温度センサーが働いて止まるでしょうか?それなら、ファンだけ交換すれば将来にわたって使えることになります。どなたか、ご意見をいただければと思います。

関連するQ&A

  • ATX電源から直流電源への交換

    将来バッテリで動かすことを考えて、現在PCを直流電源で動かせるように試みています。今のところビープ音すら鳴りません。CPUファンだけ回っています。 PCに投入している電源電圧に、順番があるのでしょうか? PCはマザーボードではなくCPUボードとバックプレーンボードを組んだもので、直流電源はDCDCコンバータと三端子レギュレータで電源電圧の3.3V、5V、12Vを作っています。消費電流は確認して確保してあるのですが、どうしてもCPUボードが動いてくれません。 バックプレーンボードの電圧のランプは投入しているところが点灯していてますし、ATX電源の機能にある5Vsbは必要ないと聞いているので他の5Vと同様に投入しています。 よろしくお願いします。

  • モーターの制御回路と電源について

    20個程のDCモーターをモータードライバを用いて制御する装置を作っています. モーター側の電源をバッテリーから,ロジック側の電源を5Vスイッチング電源から供給しており,互いのグランドを共通にしています.モーター側の電源はLM338Tを二個介して5Vまで落としています. しかし,モーターにマブチモーターを使用していて消費電流が大きいためか一度に多くのモーターを駆動させると電源が不安定になり,それがグランドを通してマイコンのロジック電源も不安定になり,どうもマイコンの電圧が動作電圧未満に瞬間的に落ち,リセットされているという現象が起きているのかもしれなく誤動作が生じてしまいます. それぞれの電源をフォトカプラなどでアイソレートする方法もあるかもしれないのですがなんとか二つの電源のグランドを共通にした状態で以上の問題を解決できるような方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 電源が突然落ちるようになった場合の、処置方法

    MacPro/OS10.5.8 使用の者です。 作業中に、電源が突然落ちる症状が出るようになりました。 その後、再起動するのは可能です。 アップルに電話で症状を言って相談したところ、 電源かロジックボードの不具合の可能性が高いということでした。 いずれ、電源が入らなく可能性もあるので、修理した方がいいだろうと言われました。 いきなり使えなくなるのは困るので、検査や修理を検討していますが、 再び状態のいいMacを使えるように、 仕事へ支障がなく、うまくシフトさせるには、どういった方法が得策でしょうか。 修理するとなると、約1週間ぐらいはかかりそうですが、 その間、Macで作業ができなかったり、メールができません。 そういう場合は、通常レンタルするのでしょうか。 ちなみにアップルと提携している修理会社に聞いたところ、 代替品の用意などはしていない、ということでした。 となると、手順としては、 レンタルをして→それがちゃんと使える状態にして→Macを修理に出す、 ということになるでしょうか。 あと、そのMacは、購入から4年ぐらい経過していますが、 それぐらいの年数では、通常買い替えというより、やはり修理で補った方がいいのでしょうか。 修理費用は、電源修理だと3万5千円ぐらい、ロジックボードだと6万ぐらいと聞きました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 回答No.4
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

どこへ修理を依頼されましたか?具体的にお教えください.4万円近くが店の手数料と送料だと思われます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 じつは、アメリカのGenious Barなのです。ボラれていますでしょうか? 液晶をわってしまって、LCDの交換に6万(内、工賃7千円)ほど取られる予定ですが、これも不当に高いでしょうか?(これはサインしてしまったので回避不能です。)

質問者からの補足

(持込なので、送料は$0です。)

  • 回答No.3

質問者様の質問に対する直接の回答ではなく申し訳ないのですが >さらに9万円ほどで、ロジックボードと電源を交換して修理できるが、どうか?とメールをもらいました。 Appleへ送れば、5万円ほどでロジックボードと電源の交換修理をしてもらえるはずですが… 差額の4万が別件の修理代とやらでしょうかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

The cost for the main logic board is $818.75, the power supply is $75.76.とあります。iMacなのに個別部品が高すぎですなあ。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#108428
noname#108428

> 専門的にはどういう状況でしょうか? 全体の文脈としては、二通りに解釈できます。 ・電圧、電流センサーが検査を通らなかったせいで、ファンが普通より回っている。 ・電圧、電流センサーが検査を通らなかった。また、ファンも普通より回っている。 この質問文を読んだだけでは、どちらの意か特定できません。 個々に見ると、前者は、 検査をした結果、その修理業者の定める合格条件を満たさなかった。 という以外の意味は読み取れません。 具体的に、何がどうダメなのか分かりませんので、 専門的な判断は出来ません。 後者も、本来の正常値より回転数が高いという以外の意味はありません。 このこと自体は読んだままですが、問題となるのは、その原因です。 これが判明していないので、やはり専門的な判断は不可能です。 > 「ファンが普通より回っている」だけなら 少なくとも、電圧、電流センサーの異状が報告されていますので、 ファンが普通より回っているだけ、ではありません。 > いかがでしょう? 貴殿の自由です。 詳細が分からないので一般論になりますが、 電圧の異状の内容と程度にもよって、 発火等の恐れがないとは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・電圧、電流センサーが検査を通らなかったせいで、ファンが普通より回っている。 という意味のようです。もうちょっと、聞いてみる必要があるようですね。ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#242220
noname#242220

>ファンが普通より回っている 本体の冷却効率が低下してファンの回転数が上昇してるか、制御回路の不具合でしょうね。 若し此れですと『熱暴走』で本体が昇天する可能性が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 12Vのファンを家庭用電源から動かしたい

    PC用のファンを使って、自作のオーディオ用ファンを作ろうと思っています。PC用は静かなのでオーディオ用にはもってこいなものですから。 そこでPC用の12センチケース用ファンを購入しました。 12V、0.3mAとありましたので、同じ電圧、電流のACアダプターを購入し 間にスイッチをかませて接続しました。 動くのは動くのですが、一度スイッチを切ると二度と動きません。 テスターで確かめるとACアダプターが死んでいました。 この同じ現象が2度続き、ACアダプターを2つ失ってしまいました。 電圧や電流が違えば、機器が壊れてしまうのはわかるのですが 原因がよくわかりません。 ファンは全然問題ないのですが、2回ともACアダプターが駄目になってしまいました。 単純にACアダプターから接続するだけでは12VのPCパーツを動かすことはできないのでしょうか? またはACアダプターを使わずになるべく安価に12Vを作り出すことは可能でしょうか? 一度電源を切るまでは一晩中動かしても平気だったので、回路や接続には問題ないと思うのですが。 どなたか詳しい方お教え願えませんでしょうか?ほとほと困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 電源が落ちてしまいます

    電源ユニットが故障しサポートセンターにて修理交換をしていただきました。その際マザーボード・メモリも予防交換していただき、基本動作検査にて正常に動作することも確認されたようですが、戻ってきたパソコンを起動しても10秒程で電源が落ちてしまいます。 ファンの取り付けが緩んでいるようでしたので、固定して起動したところ1分程度は起動するようになりましたが、やはり電源が落ちてしまいます。 もう一度修理を依頼したほうがよいでしょうか?初心者ですができる対処があれば、教えていただきたいです。

  • imac電源が入らなくなりました。

    こんにちは。いつもお世話になります。 3年ぐらい前にでた、intel imac(一体型デスクトップ)を、win、mac両方で使ってます。 数日前から電源が入らなくなり、入ってもファンの音がすごくうるさかったり、何分かで 電源が勝手に落ちてしまうようになりました。 はずかしながらバックアップもまめにとってなかったので、急いで外付けハードディスクを買ってきたのですが、 今まったく電源が入りません!!試したこと ・そうじ ・コンセントさしこむ所を変えてみる ・Appleに電話し、コンセントを抜いて、電源ボタンを15秒程押しっぱなし。→改善無し。 修理を、と言われました! しかし、バックアップをとって無いのでそれは最終手段として、避けたいのです! 修理にお金がかかるのは仕方ないとして、写真とかituneとか。。なにか試すことはないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電気関連での質問です!!

    あるセンサーに電気を供給するために、 電圧12V、電流120mAが必要なのですが、 購入した電源が12V、0.8Aです。 これをそのまま使用しても大丈夫でしょうか? それとも電流を小さくした方がいいのでしょうか? もし小さくする場合はどのようにしたらいいでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 交流電源の分岐と集約について

    AC100V(60Hz)電源の出力を分岐し、2つのコネクタに出力させています。 当初は2つの冷却ファンを駆動させるために、それぞれケーブルでファンに繋ぐ予定でしたが、ファンの数が1つに減り、予定よりも電源から離れた場所に設置されることとなりました。 そこで、電圧降下を軽減するため、2つのコネクタのAC100V出力を1つのファンに集約することで、導体断面積が倍になるようにしたいと考えています。 直流電源ではやった事がある手法ですが、交流電源でも、このようなやり方は使えるのでしょうか。 ファンに対して位相がずれた交流電圧が印加され、思いがけない挙動をするのではないか?ということを心配しています。 電流が電線を伝わる速度を1600km/sとすると、60Hzでの波長は約26kmとなるので、ケーブル長の数cm~数十cmの違いは位相に影響しないと考えてよいのでしょうか。 ご教示をお願いいたします。

  • ビデオカードのファン交換について

    以前にも書き込みしましたが、使用していたビデオカードから 妙な音が不定期に発生するという現象が続いています。 簡単に調べたところ、どうやらビデオチップを冷やすファンが 回る時に鳴っているようです。 店頭に持っていって修理に出すのも、代わりのビデオカードが無く 面倒なことになりそうなので、手っ取り早く汎用の冷却ファン (4~5cmくらい)を買って交換しようと考えているのですが、 ひとつ質問があります。 現在使っているファンをカード備え付けの電源コネクタから はずして、同様に新しく買うファンを取り付けようと思うのですが、 カード備え付けのコネクタに電圧などの違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源がつかなくて困っています。

    電源が黄色(オレンジ)が点灯したままつかなくなりました。 先日、親が使っていたときにつかなくなったらしいのですが、 いきなりパツンと画面がうつらなくなったそうです。 使用PC DELL VOSTRO200スリムタワー 使用年数 2~3年 一応DELLのサポートページを見て 電源コードの放電 メモリ&バッテリーを一時的に取り外し一定時間後取り付け直す 電源コネクタが基盤にちゃんと刺さっているかの確認 といったことをしたのですが改善されませんでした。 電源ボタンを押すとファンが少し動いてすぐ止まるので電流は行っているのだと思うのですが 何か改善できるような方法があれば是非教えてください。 おねがいいたします。 修理に出した方がいいという意見もあればよろしくおねがいします。

  • PC用電源アダプタと電流制限抵抗だけの充電器は?

    持っているACアダプタの定格は15V3A、 充電しようとしているシールド鉛バッテリーの定格は12V2.3Aです。(バイク用) シールド鉛バッテリーの横には「0.3Aで10時間充電する」と書かれています。 試しにACアダプタの+側(無負荷で16V)に整流ダイオード2ヶを直列接続して、その先に100Ωの抵抗を入れて閉回路とし、ダイオードの電圧降下を利用した結果、100Ω抵抗両端の電圧は約14.2Vになりました。 あとは抵抗を使って電流制限することになると思いますが、0.24A制限の電流制限抵抗を入れるとすると、 私の計算ですが、電源電圧14.2V 電流制限抵抗56.8オーム バッテリー充電開始時の内部抵抗3オーム(想定) とします。 この直列抵抗で分圧すると 14.2×(56.8/(56.8+3))=13.49V(電流制限抵抗) 14.2×(3/(56.8+3))=0.71V(バッテリにかかる電圧) 充電開始時流れる電流は 13.49/56.8≒0.24A(電流制限抵抗にもバッテリにも同電流) 抵抗の耐電力はW=I×I×Rから 0.24×0.24×56.8=3.20W バッテリー充電経過後の内部抵抗0.1オーム(想定) とします。 この直列抵抗で分圧すると 14.2×(56.8/(56.8+0.1))=14.18V(電流制限抵抗) 14.2×(0.1/(56.8+0.1))=0.02V(バッテリにかかる電圧) 充電経過後流れる電流は 14.18/56.8≒0.25A(電流制限抵抗にもバッテリにも同電流) 抵抗の耐電力はW=I×I×Rから 0.25×0.25×56.8=3.54W という計算をしました。電流制限抵抗の電圧降下が大きくなるので、充電開始時の残りの0.71Vや充電経過後の0.02Vのバッテリにかかる電圧ではとても充電できません。 (V-Vf)/(流す電流)=制限抵抗値 と言う計算はLEDの計算で良く使いますが、 LEDの抵抗値が数Ω~数十Ωある場合に有効であり、バッテリのように内部抵抗が小数点以下 の場合などには使えないのではないでしょうか。 どこかで考え方を錯覚しているのでしょうか? ネットを検索していると、PC用電源アダプタと電流制限抵抗だけで充電されている方がいらっしゃるようです。 電流は制限出来ても、充電電圧を確認されているのか、私の計算だとバッテリーには充電できる電圧はかかっていないはず。 でも充電できている・・・・・・?? どういう理屈なんでしょう? ここが分かりません。

  • SUNON製CPUファンの電源ケーブルは?

    主題のファンをノートPCから取り外してファン単体として使用したいのですが、どれが電源ケーブルなのか教えてください。 形式:GC055510VMー8 電圧:DC5V 因みに電源用が2本として、他のケーブルはアース・センサー用でしょうか。 また、電源は乾電池を考えて言うのですが作動最低電圧はどの位でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 100Vの交流モーターの動作を検知したい

    家庭用100Vで動くモーターを制御して一定時間モーターの電源を切るタイマー回路があるのですが、 この回路の入力にモーターの電流を検出するセンサーを繋ぎたいと思っています。(このモーターはタイマー回路がなくても勝手に動いたり止まったりするのですが、いったん停止したら、一定時間そのモーターへの電源供給をカットする仕組みにしたい) 回路の入力部分は74HC132 CMOSのシュミットトリガで、電源電圧は+5Vです。 モーターが動く時の電流を検知する方法を探していたところ、以下のようなセンサーを見つけました。 http://www.sandic.co.jp/product_CDTXE/index.html ・これを接続するに当たって、抵抗を繋いで、回路へ入力しても大丈夫でしょうか。センサーのプルアップ電源は回路と同じ+5Vにしたいです。 ・漏れ電流があるため抵抗値など注意すべきとか、アドバイスがあればお願いいたします ・また、このセンサー以外で電流検知する方法があればお願いします。

専門家に質問してみよう