• 締切済み
  • 困ってます

旧imacのロジックボードの復旧方法?

G3-333の旧iMacでメモリ増設をしました。 しかし、ロジックボードの復旧がうまくいきません。 ねじ穴が数ミリあいません。 本復旧についていろいろ検索し、下記を実行しても(しているつもり)うまくいきません。 もっと詳しい、勘所を教えて欲しい。 「CD-ROMドライブの脇にピンがあるが、これを奥に通し、かつ、CD-ROMの表面がずれて入らないよう、途中でiMac全体を傾けて確認する必要がある。ネジ2本の穴が元どおり見えるようになるまで、決して無理な力を加えたりせず、何度もやり直すつもりで組み立てよう。」

みんなの回答

• 回答No.3
  • asuca

>CD-ROMの脇のピンがカバーに滑るように入って行き、”かちん”と一見うまくいったかにみえても ボードには爪が上下に各々2箇所あり、それが最後までうまく入りきっていない。結果ねじ穴が合わない。こんな状況です。何か迷路に入っているのかも・・・。 CD-ROMのケーブルは基盤側の方をはずしてCD-ROMの方に接続してからCD-ROMを元に戻すとうまく行きやすいですよ。 メモリについては、オークションの情報が正しいとは限りませんがまあ後で認識さえされればいいのですが。 ピン数もメモリの規格も一緒ですので。

質問者からのお礼

CD-ROMのケーブルはボードにぶら下げて復旧する必要があります。従って、下記を推奨されていますが、 この方法は、本iMac用のアドバイスではないのでは? 当方、持っていないのですが、G3-500以降のDVD付の形式のアドバイスのような気がします。 親切にアドバイスいただいておりながら、 間違っていたらごめんなさい。 「基盤側の方をはずしてCD-ROMの方に接続してからCD-ROMを元に戻すとうまく行きやすいですよ。」