• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラシックのインストールについて

Mac初心者です。初歩的な質問だと思いますが 1台のハードディスクにOSXとOS9をインストールする予定です。 OSXをインストールした後に、OS9をインストールすれば良いと 聞きました。 その際に、OSXとOS9のパーティションを分けてインストールしたほうが安定するとかあるのでしょうか? もしくは、内蔵ハードディスクを増設して、マスター、スレーブ?として、 マスターにOSX、スレーブにOS9をハードディスク別にインストールすることは可能でしょうか? これからインストールするので、参考したいと思い、質問させて頂きました。 スペック コンピュータの機種: Power Mac G4 CPU タイプ PowerPC G4 CPU 数 2 CPU 速度 1.25GHz メモリ 1.25GB OS 10.3.9 と 9.2.2 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • harawo

> コンピュータの機種: Power Mac G4 > CPU タイプ PowerPC G4 > CPU 数 2 > CPU 速度 1.25GHz > メモリ 1.25GB > OS 10.3.9 と 9.2.2 このスペックに該当する機種は、 PowerMac G4 (Mirrored Drive Doors)、M8573J/A PowerMac G4 (FW800)、M8840J/A PowerMac G4 (Mirrored Drive Doors 2003)、M9145J/A 3機種あります。さらにMac OS 9起動可能機種とそうでない機種があるので、もっと機種についてしぼりこんで情報を出してもらう必要があるでしょう。 ちょうどレストアディスクの形態が頻繁に変更されている時期に当たるので、じっさいに同じ機種を使っていた方、システムのレストアを経験している方からの直接アドバイスでないと、ぜんぜん的外れになりかねません。 > もしくは、内蔵ハードディスクを増設して、マスター、スレーブ?として、 PowerMac G4は、ATAラインを二系統、PCIバスにATAカードをさしてさらにラインを増やすことができるので、やろうと思えば、ぜんぶマスターで内蔵ハードディスクを増設することさえできます。 ふつうそういうことはやりません。マスター・スレーブと、起動システムインストール可能・不可能と、関係ありませんから。また、この時期のPowerMac G4は、ケーブルセレクト対応なので、マスター・スレーブの設定自体しなくてもかまいません。(その代わり、ケーブルセレクトにジャンパピンを設定する必要はあります)

その他の回答 (4)

• 回答No.4

>その際に、OSXとOS9のパーティションを分けてインストールしたほうが安定するとかあるのでしょうか? メンテナンスはパーティションを分けてインストールしたほうが楽ですね。 >もしくは、内蔵ハードディスクを増設して、マスター、スレーブ?として、 マスターにOSX、スレーブにOS9をハードディスク別にインストールすることは可能でしょうか? 可能です。それより、OSとデータを別のHDに入れる方がよいのでは。 それから、バックアップは基本です(できれば2カ所に)。 #1の方の >この機種の場合『OS9』から起動出来ません 『OS9』から単独起動できる機種(MDDの最終型)もあります。

• 回答No.3
  • cliomaxi

パーティションを切ってそれぞれにOS9、OSXをインストールしてもしなくてもどちらでも良いです。 切らない方が良いと云う人もいれば、切った方が便利だと云う人もいます。 因に私は2台のMacでどちらもやっています。 その経験から云って、安定、不安定に影響するほどのものでは有りません。 別々にするメリットとしては、起動時にオプションキーを押しておけば、どちらで起動させるかを選択出来ます。 逆に「Classic環境」として考えれば、あまりメリットらしいメリットは有りません。 >もしくは、内蔵ハードディスクを増設して、マスター、スレーブ?として、 マスターにOSX、スレーブにOS9をハードディスク別にインストールすることは可能でしょうか? 可能ですが、OS9用のボリュームにするより、データ保存用のボリュームにした方が良いでしょう。 OS9自体、システムはfontなどOSXに比べ遥かにコンパクトなので、わざわざ別ボリュームを用意するのは無駄でしょう。

• 回答No.2
  • mackid

>パーティションを分けてインストールしたほうが安定するとかあるのでしょうか? ないでしょう。 OSXはHDDを仮想メモリー領域として相当食いますので、大きくもないHDDをパーティション分けするとOSXにとっては逆効果になる場合もあります。 OSXはフォントのみOS9のシステムフォルダの中も利用しますので、別パーティションや別HDDに置かない方がいいのではないかと、個人的には思っています。

• 回答No.1
noname#40524
noname#40524

OS9で起動可能な機種の場合はOS9からインストールします。 この機種の場合『OS9』から起動出来ませんので添付されているCDから OS9のイメージを展開する事でインストールします。 其れ以外でインストールする事は出来ません。