• ベストアンサー

内蔵ハードディスク交換とCPUアクセラレータどっちが先?

おせわになります。Power Mac G4(AGP graphics, 450mHz 、OS 10.4) を強化することに決め、CPUアクセラレータ(秋葉館のもの)と交換用の内蔵ハードディスク(320GB×1)とATAカードを購入しました。外付けハードディスクに内蔵のデータをそっくりコピーすることまではできたのですが、次にするのは、内蔵ハードディスクの交換なのか、CPUアクセラレータをつけることなのか、確信がなくて悩んでいます。ファームウエアは、OSを9.0からOSXにアップしたときに最新の4.2.8になっていますが、ハードディスクを換装したら、また白紙にもどってos9.2からアップデートしていかなければならないのでしょうか。一番シンプルな正しい手順を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>1.増設したディスクは、今とりあえず前面の底においてありますが、本来はどこにどう固定するのが正しいのでしょうか。 Powermac G4の450だったら元々ついていたハードディスクの横に増設スペースがあると思います。 金属製のプレートが前の方に1つのねじで留められているのでそれを外して金属プレートを前にスライドさせると取り出せると思いますのでそこに4つのねじを使ってハードディスクを固定して同じように元の位置に戻してください。 うまくいかなかったらCD-ROMドライブの下のスペースに納めてやる方法もあります。 ただ、ここだと少し放熱に問題が出るかもしれません。 >ATA カードについてきたフラットケーブルが長過ぎです。このまま押し込んでいて他の部品と接触したりすることで不都合がおきてきたりしませんか。ケーブルを短くする方法がありますか。 Dos/Vのパーツショップなどで短めのケーブルが数百円程度で売られていますのでそれを使うといいですよ。40ピンではなく80ピンにしてください。フラットケーブルより線がバラバラになった物の方が扱いは楽です。 >ATAカードにつないだハードディスクは、外部のリムーバブルディスクとして認識され、パラレルSCSIになっています。これでいいのでしょうか。 うーんそれはおかしいですね。何か設定を間違っていませんか? どこのどういうATAカードをつけたのでしょうか? >心なしか 450mHzから、1.5GHzにアップしたわりにはスピードが格段に早くなった気がしません。 うーん、総合的なハードウェアの性能が左右しますので何が足を引っ張っているのか。メモリは最低256M、出来たら512Mは10.4だとほしいところですしビデオカードの性能によっても左右されます。

hanhann
質問者

お礼

細かい所まで教えていただいて本当に助かります。ありがとうございました。 ATAカードは、Ultra ATA-133 ACARD AEC-6280M/J です。検索してみるとこのカードの不具合についてのページがいくつかありました。OSX全対応、ドライバ不要と書かれてあったのですが。。。 ハードディスクをフォーマットするとき、320GBで6時間くらいかかりあげくのはてに残り時間予想が100万時間なんてでてきたので、スキップをしてしまいました。もう一度最初からやり直した方がいいですね。 メモリは、前から1.5Gにしています。

その他の回答 (9)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.10

ATAカードはドライバを入れてやってください。 参考URLから型番で探すと出てきますので。 その状態でハードディスクの初期化などを行ってみてください。

参考URL:
http://www.acard.com.tw/japanese/fc0101.jsp
hanhann
質問者

お礼

ACARD AEC-6280Mのドライバをダウンロードしたものの、何度やってもインストールがエラーになります。ACARDのマニュアルにはドライバのことが一切書かれていません。メーカーのサポートの所にも質問を送っておきました。少し疲れたので頭を冷やしてもう少し勉強してからやり直してみます。こんなことまでおつきあいくださって本当に感謝しています。

hanhann
質問者

補足

遅くなってしまいましたが、ようやくATAカードドライバをインストールできました。ありがとうございました。

  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)
回答No.9

ちょっと気になったもので一つだけすみません >心なしか 450mHzから、1.5GHzにアップしたわりにはスピードが格段に早くなった気がしません。 秋葉館のCPUアクセラレーターにCDか何かついてきませんでした? 私も秋葉館のCPUアクセラレーターはSonnetのということは確か以前なにかで見たと思いましたが Sonnetのアクセラレーター用の SonnetCache インストールしたでしょうか、SonnetのそのタイプのアクセラレーターですとSonnetCacheインストールすることにより Mac OS XでのSonnetプロセッサ・アップグレードカードのL2およびL3キャッシュが有効化されます 早くなったような気がしないのは L2およびL3キャッシュが有効化されていないからじゃないですかね 私も以前SonnetのG4 1.4 を使用してたときはSonnetCacheインストールしてましたよ 説明書のどこかに書いてないですか SonnetのOEMでしたら システムプロフィールで調べてL2およびL3キャッシュが有効化されていない時は、SonnetCacheをインストールすれば有効になるはずですけど

参考URL:
http://www.sonnettech.com/jp/downloads/osx_upgrade_sw.html
hanhann
質問者

お礼

ありがとうございました。システム情報に2MB三次キャッシュとあるので、この問題ではないだろうと思いつつ、なにごとも試してみなければと参考URLからダウンロードしてインストールしてみました。結果は同じでした。ATAカード取り付けの最初からやり直してみた方がよさそうです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>ATAカードつけてハードディスクを装着して、OSXを起動してディスクをフォーマットして、そこに元の起動ディスクにしていたHDDの内容をそっくりコピーして、次からは増設したディスクを起動ディスクに選ぶということでいいのでしょうか その手順で問題ありません。 >元からの2つのハードディスク(20GBのものと40GB)には、特別なにもさわることなく、不要になったデータを消すということでいいのでしょうか。 そうです。 緊急時用の起動ディスクとしても使えますしそれほど読み書き速度を必要としないデータを置いておく場所にしてもいいし大事なデータのバックアップ用にしてもいいかと思います。

hanhann
質問者

お礼

たいへんありがとうございました。やってみます。

hanhann
質問者

補足

教えていただいた通り、内蔵ハードディスク(320GB)増設し、CPUアクセラレータをつけました。新しいディスクから起動して、なんとかうまくいったようではありますが、不安な点がまだあります。もう少し教えてください。 1.増設したディスクは、今とりあえず前面の底においてありますが、本来はどこにどう固定するのが正しいのでしょうか。 2.ATA カードについてきたフラットケーブルが長過ぎです。このまま押し込んでいて他の部品と接触したりすることで不都合がおきてきたりしませんか。ケーブルを短くする方法がありますか。 3.ATAカードにつないだハードディスクは、外部のリムーバブルディスクとして認識され、パラレルSCSIになっています。これでいいのでしょうか。SCSIのものは内部に増設すると発熱、電源不足など不安要素になると以前に何かで読んだ気がするのですが、、。 心なしか 450mHzから、1.5GHzにアップしたわりにはスピードが格段に早くなった気がしません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>4つまではつけられるようなのですが、電源や発熱が心配でその勇気がないのです うちにもPowerMac G4 400 AGPがありますがATAカードとハードディスクを増設しても問題なく動いていますよ。 また、CPUも交換していますがこちらも問題なく動いています。 夏場も人間が過ごせるくらいの温度だったら今のところフリーズもなく動いています。 Powermac G4のアップグレードCPUでパッチが必要な物はあまり来たことがないですね。特にかかれていないのだったら何も気にすることはないです。 >で、そちらから起動するということに気がつきませんでした FireWire接続の物だと大丈夫ですがUSB接続の場合は起動ディスクに指定できないと思いますので内蔵した方がいいかもしれません。

hanhann
質問者

お礼

詳しいアドヴァイスありがとうございます。するとですね、ATAカードつけてハードディスクを装着して、OSXを起動してディスクをフォーマットして、そこに元の起動ディスクにしていたHDDの内容をそっくりコピーして、次からは増設したディスクを起動ディスクに選ぶということでいいのでしょうか。元からの2つのハードディスク(20GBのものと40GB)には、特別なにもさわることなく、不要になったデータを消すということでいいのでしょうか。

回答No.5

> ファームウエアパッチというのは、ファームウエアのアップデートと同じ意味ですか。 アップル純正のファームウェアアップデートの他に、CPUアクセラレータ専用のファームウェアパッチが必要な場合があるということです。 CPUアクセラレータの説明書に何も書かれていなければパッチ不要なのでしょう。 秋葉館のアクセラレータは見たところSonnetのOEMのようですが、スペック(L2およびL3キャッシュの容量)から判断するとCPUはおそらくPower PC G4 7455のようです。 そうだとするとファームウェアパッチが不要なのも納得です。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

まずは必要ならパッチ(ファームウェア)を当ててからの作業になります。 場合によってはOS9で起動出来るようにするパッチも有りますからメーカーサイトで確認してみて下さい。 それからHDDなりCPUなりを同時でも時間差でも好きなように増設、交換出来ます。 時間の有る時に一緒にやってしまう方が良いのではないですか? AGPの中身は忘れてしまいましたが、恐らくCPUを交換してHDDを増設する方がケーブルの取り回しなどの関係からやり易いのではないかと思います。 >4つまではつけられるようなのですが、電源や発熱が心配でその勇気がないのです。 大体の場合有る程度マージンを設定して設計、製造していますから4つHDDが搭載出来る筈なのに実際は3つしか出来ないのであれば全く意味がありませんから。

回答No.3

話は逸れますが、CPUアクセラレータ用のファームウェアパッチが必要な場合は、標準CPU装着状態でないと出来なかったりします(パッチ不要のカードもありますが秋葉館のものがどうかは知りません)。 その場合にはパッチが当たっていない状態ではCPUアクセラレータでは起動できません。 その他にも注意事項があると思いますので、よくご確認になってから作業してください。 ちなみに、No.2のCarbon Copy Clonerについては下記のサイトに日本語の解説があります。 システム丸ごとバックアップですが、外付けハードディスクというのは外付けケースに入れた「今回購入の内蔵用ハードディスク」ですか? それともそれとは別のハードディスクですか? No.1にも書きましたが、もともとの内蔵ハードディスクを外さなくても増設できるはずなので、なにも外付けにバックアップする必要性はなかったように思うのですが、、、。

参考URL:
http://homepage.mac.com/tnakamula/appccc.html
hanhann
質問者

お礼

ありがとうございます。外付けのものは別に買いました。そんな方法があると知っていれば外付けを買う必要なかったのですね。涙涙。。 ファームウエアパッチというのは、ファームウエアのアップデートと同じ意味ですか。内蔵ハードディスクを外さない限り、ファームウエアのヴァージョンは最新のものなので、アップデートの必要がありません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

CarbonCopyClonerを使うことで今のハードディスクの内容をそっくり丸ごとコピーできますのでそれでコピーしてやればそちらから起動できます。とうぜんOS 9の環境もコピーされますのでそちらからも起動できます。 CPU交換とハードディスク交換はどちらが咲きでもかまいません。

参考URL:
http://www.bombich.com/software/ccc.html
hanhann
質問者

お礼

ありがとうございました。私もCarbonCopyClonerをダウンロードしてコピーしました。で、そちらから起動するということに気がつきませんでした。そうですね!コピーした外付けのハードディスクから起動すればよいのですね。

回答No.1

正しいかどうかは分かりませんが、私ならハードディスクをまず装着して、標準のCPUで起動できることを確認し、それからCPUを交換しますね。 ファームウェアはハードディスクの交換とは全く関係ありません。 ついでに言うと、G4 AGP graphicsなら、ハードディスクは交換でなく増設できると思うのですが??

hanhann
質問者

お礼

こんなに早く回答いただくとはびっくりしました。ありがとうございました。ファームウエアはハードディスクの交換と関係ないとのことで安心しました。ハードディスクは今、20GBのものをマスターに、40GBをスレーブで使っています。4つまではつけられるようなのですが、電源や発熱が心配でその勇気がないのです。(320GBの大容量にしてほんとに電源容量が大丈夫なのか、発熱などで不安定にならないかなど、確信はありません。)

関連するQ&A

  • 内蔵ハードディスク交換後について

    バッファローの内蔵ハードディスクの交換後について伺います。 東芝dynabookのTX65Dですが内蔵ハードディスクからダウンロードしたリカバリDVDにはOSアプリケーションも内蔵されているのですか? 内蔵リカバリと同じようにリカバリDVDでセットアップできるのですか?

  • 内蔵ハードディスクの交換

    PCを一台しか持っていなくて、内蔵ハードディスクが壊れてしまったので交換 したいのですが、新しい内蔵ハードディスクを購入したらフォーマットが必要ですか? 必要だとすると、電源は入りますが、OSの起動しないPCでフォーマットする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスクの交換

     Mac OS X バージョン 10.5.8の利用者です。  外付けハードディスクを 500ギガから2テラに交換した所 作業性も上がり 快適に作業が出来ています。(それまでも、作業性が良くないというわけではなかったのですが。)  しかし 内蔵ハードディスクは 購入時の 300ギガのママです。  作業効率を上げる為に 内蔵ハードディスクも 2テラにしようと考えているのですが 内蔵ディスクを交換したことがありません。  お薦めのディスクメーカー 交換方法と 注意点などを教えて下さい。  なお、外付けディスク ルーターなどは ずっと バッファローを使用して来ています。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内蔵ハードディスクの換装をしたいのですが・・・

    NEC PC-VC1000J8FDの内蔵ハードディスクを換装したいのですが、 無知なので何を選んでいいのか、わかりません。 現在は、Ultra ATA/66の60GBが装着されてます。 少しでも快適に使っていきたいので、アドバイスをお願いします。

  • 内蔵ハードディスクの交換について

    09年製富士通FMVCEC90を使用していますが、ハードディスクの起動が鈍くなってきたようで、ディスクのクリーンアップとか、エラーチェック・最適化・不要ファイルの削除等さらには常駐ファイルの削除など実施しましたが、立ち上がりまでの時間が2分以上掛かっており(Windows7にUPしたサブで使用している8年前のノートパソコンより遅い)事から、これもWindows7にUPしようと思っています。 (Windows8へのUP版は持っているが評判が今一?なので7に)ついでに内蔵ハードディスクも一緒に交換と考えWebにて調べた所、ハードディスクの規格が解りません。 富士通のHPでは内蔵型の交換は禁止しており、ハードディスク各メーカーでの対応製品検索では「^「FMVCEC90」は該当無しと出てきますので困っています。 多分ほとんど互換性はあるものと考えますが、購入して取り付けたが認識しなかったでは困ると思い質問させて頂きました。 FMVCEC90の規格はカタログによれば 500GB シリアルATA/300 7200回転・分 です。 ATA300=ATAII=SATA300? もし使えるとすれば HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)を考えております。(もしくは1TR) 尚デスクトップは3.5インチ(2.5は例外)? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 内蔵ハードディスクの交換

    現在、1999年に購入した富士通のDESKPOWER C/45LをOSはWindows98で使用しているのですが内蔵ハードディスクの容量が8GBしかなく空き容量が乏しくなってきました。 まだ処理スピード他に問題が無いので内蔵ハードディスクの交換(120GB程度)を考えています。しかし周辺機器メーカのホームページで調べる限り私のパソコンで動作確認が完了・対応している内蔵ハードディスクがありません。 同じような問題で解決した方または良い方法を教えてください。 尚、外付けのハードディスクは机のスペース不足等の問題があり考えていません。

  • CPUの換装について

    現在AGPグラフィックス(400)を使用しています。 昨日友人からクイックシルバー(733)のCPUをもらいました。 それをAGPに換装ってできるんでしょうか? 友人は無理だといってましたが・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いメーカーPCの内蔵ハードディスクの交換

    NEC製PCのPC-VC36H/6XC1(1999年発売)を使用していますが、すぐにCドライブが増えてしまうため、内蔵ハードディスクを大容量のハードディスクに交換したいと考えています。 NECフィールディングでは、昨年までPC-VC36H/6XC1の内蔵ハードディスクを大容量のNECフィールディング製ハードディスクに交換できる品を販売していましたが、現在は止めています。 バッファローやアイオーデータ等の内蔵ハードディスクに交換しようかと検討していますが、相性が合わない品ばかりです。 どこのメーカーで、どの品であれば、PC-VC36H/6XC1に合うでしょうか? もしも、合う品がない場合は、他にどんな方策があるのでしょうか? PC-VC36H/6XC1の現況は、次のとおりです。 CPUをバッファロー製CPUアクセラレータHCL-MX700にてCeleron700MHzへ交換。 既存メモリを外し、バッファロー製大容量メモリ設定ユーティリティVer.1.01を入れたうえパッファロー製VS133-256を2枚装填。 OSはウィンドウズ98でしたが、「NEC PC への Windows(R) Millennium Edition 導入ガイド」を入れたうえウィンドウズMeへアップグレード。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hcl-mx700/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vs133/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/memory/memset.html http://www.fielding.co.jp/

  • ハードディスク交換について

    最近パソコンのハードディスクを交換しようかと考えています。 が、ハードにあまり詳しくなく知らないことばかりで困っています。 現在ハードディスクは「Ultra ATA/100」を使っています。 それを新しく「SATAII」に変えたいと思っているのですが、 マザーボードが「Intel(R) 82865G?」なのですが新しいハードディスクをつけることは可能でしょうか?? その他スペックは・・・ CPUはペン4の3.2Gで2CPUです。 メインメモリは512Mです。 OSはXPです。 パソコンの型番は富士通のCE70J7です。 パソコンにハードを取り付けることが出来るのか?? 付けれるとすればどうすればいいか?何が必要か?? 付けれないとすればなにがだめなのかなど詳しく説明してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ★★★Macでのバルク品のハードディスクの購入・ハードディスクの検証★★★

    教えてください。 1.MacG4 AGPで内蔵ハードディスクを購入しようとSo○○apに聞いたらHi○○chiのバルク品(保証付)のハードディスクがあったので、インターネットで価格の安い所を探したら有ったのですが、うちはWindous専門なのでMacで使用できるか分からないと言われましたが、メーカーが同じで品番も同じなら大丈夫なのでしょうか。 2.MacG4 AGPでOSXとOS9を使用していますが、内蔵ハードディスクがどの位劣化しているのか調べたり、修復するソフトがあったら教えてください。なお、nor○○nは持っていますが他に良いものが有りますか?

    • ベストアンサー
    • Mac