• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスク交換について

最近パソコンのハードディスクを交換しようかと考えています。 が、ハードにあまり詳しくなく知らないことばかりで困っています。 現在ハードディスクは「Ultra ATA/100」を使っています。 それを新しく「SATAII」に変えたいと思っているのですが、 マザーボードが「Intel(R) 82865G?」なのですが新しいハードディスクをつけることは可能でしょうか?? その他スペックは・・・ CPUはペン4の3.2Gで2CPUです。 メインメモリは512Mです。 OSはXPです。 パソコンの型番は富士通のCE70J7です。 パソコンにハードを取り付けることが出来るのか?? 付けれるとすればどうすればいいか?何が必要か?? 付けれないとすればなにがだめなのかなど詳しく説明してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数112
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>タスクマネージャーのCPU欄にも2つのメーターがあるのですが、やはりひとつのCPUなのでしょうか? 1つのCPUです。 HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R)4プロセッサ 3.20E GHz搭載 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html HTテクノロジ http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/013ht_pentium4/ht_pentium401.html だからタスクマネージャでは2つ表示されます。 >やはりパソコンの処理速度は変わらないのでしょうか?? まったく効果がない事ではないですが、HDD内部転送速度が理論値以下ですから 実質体感できるほどの速度差は無いのです。 「SATA ドライブのパフォーマンス差は顕著ですか?」 http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?vgnextoid=7a85ba87945ce010VgnVCM100000dd04090aRCRD&locale=ja-JP >外付けHDDとNASとは何が違うのですか?? 私の見解では、 外付けはPCに直接何らかのインターフェイスにより接続して使う物で、 NASはLAN接続で使う物。直接PCに接続していないという違いだと思います。 >パソコンの処理速度をいちばん上げれる(実感できる)方法はないでしょうか?? 一番は「素」で使う事でしょうかね。Windowsのみで・・・。 PCの能力を100とします。色んなソフトをインストールして常駐させたりで 100が80になり70になります。 それをいかに100に近づけるかということが重要と私は考えます。 貴殿が何のパフォーマンスを上げたいのか、という事です。 ネットワーク速度を向上させて快適なインターネットを楽しみたいのか、 動画処理速度を向上させたいのか・・・すべてを向上させるには無理があります。 基本的に特殊な事をしない限り100を120には出来ません。 逆を辿って下さい。極論をいえば「専用機」にすることが一番のパフォーマンスアップ。 しかしメーカー製PCでは、既に様々な事が出来るように様々な物が乗っかってしまっています。 要らないソフトは削除するとか、常駐を尽く解除するとか、物理メモリが512MBなので 増設して1GBにするとか、いくらでも100に近づける事は可能です。 仮にSATAに換装するにしても、リカバリ作業が必要になります。 ライセンス的に微妙な問題が発生するのかもしれません。 初心者に近いとのニュアンスでご自分の事を書かれていますので、 メリットよりもリスクの方が大きいと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく回答ありがとうございます。 パソコンの処理速度がそれほど変わらないのならSATAにするのはあきらめます。 お金もないですし。 自分もパソコンを100に近づけようと努力をしてはいるのですが なかなか早くならないのにいらだちを感じていたのでこのような質問を皆さんにしました。 レジストリからソフトをアンインストールしたり、 仮想メモリの設定を変えたりとしてきたのですがなかなか早くならなくて・・・ スタートアップのソフトを最小限にしたり常駐ソフトを極力減らしたりといろいろなことをしたのですがそれでもだめなのでパソコンの本体を改善するしかないと思いました。 とりあえずメモリを増設してみようかなと考えていますが CPUのメモリが1Mしかないのに物理メモリを1Gにしてもはやくなるのですか? 最近はマイコンピュータを開いたりコントロールパネルを開いただけで懐中電灯のマークがでてくる時もあるんですよ。 ひとつ気になることがあるんですが、自分のパソコンはどの程度のレベルなのでしょうか?? 何年か前ならなかなかのパソコンだと思っていたのですが・・ いっそのことゲームマシンのようなパソコンを買った方が良いのでしょうか?? よろしければまた回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • mac G4AGP ハードディスク・CPU交換

    ハードディスクのインターフェイスはUltra ATA66ですが、Ultra ATA100のハードは着けられますか? CPU 400MHzにG4/450dualは着けられますか?ヒートシンクの形が違う様ですが・・・

  • ハードディスク交換

    今、持っているパソコンのハードディスクが壊れたようです。 交換したいのですが、どのようなものを購入すればよいのでしょうか? 型番は、ソニーのPCV-R70です。6年前のものです。20Gのハードディスクです。(Ultra ATA) て、3.5インチの拡張ベイもあります。 メーカーに出せば、高額になりますよね。 どなたか教えてください!

  • ハードディスクのデータ転送速度について

    ハードディスクのデータ転送速度について質問です。 ハードディスクのデータ転送毒度は、「Ultra ATA/133」などの末尾の数字でデータ転送速度が分かるかと思いますが、マザーボードのサポートも関わりますよね・・・。 例えば、マザーボードの表記に「Ultra ATA/133/100」と書いてあれば、Ultra ATA/133やUltra ATA/100のハードディスクは使えると思います。しかし、Ultra ATA/66は使えるのでしょうか? 一方、Ultra ATA/100としか書いていないマザーボードでは、やはりUltra ATA/133は使えないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>CPUのメモリが1Mしかないのに物理メモリを1Gにしてもはやくなるのですか? 「CPUのメモリ」L2Cacheですね。 http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/technology/L2cachesize-effect.html 増設は、速くはならずかつ遅くもならず。遅くならないから体感速度が速く感じるのです。 お分かりいただけます? 仕様上512MBのうちビデオメモリにmax96MB取られますから、実質416MBとなります。 購入時のSPECを見ると「スロット数[空き]2[0]」とあります。 256MB*2搭載でデュアル動作しているのでしょうから、1GBにするには 512MB*2構成に差し替える必要があるようです。 >自分のパソコンはどの程度のレベルなのでしょうか?? 基準が何なのか判りませんから、何とも。 そんなに枯れたSPECではないでしょうね。文句ないと思います。 >いっそのことゲームマシンのようなパソコンを買った方が良いのでしょうか?? 使用目的によります。 3Dゲームをストレス無くバリバリ遊びたいのならその通り。 ネット閲覧・メールが主なら宝の持ち腐れ。 BTOのように、自分の目的に合わせた構成のPCを選択するか、自作でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事・お礼が遅れて申し訳ありません。とても丁寧にご回答いただき誠にありがとうございます。今回、自分のなかでいろいろと考えたところ自作PCを作ることに決めました。ありがとうございました。

  • 回答No.5

865Gのチップセットだと、SATAには対応していてもSATAIIには対応していません。 SATAポートがあれば接続可能、下位互換で150MB/Sでの動作になると思います。 基本的にはそのまま使えますが、HDDによっては、ジャンパのセッティングが必要なものがあるので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーにも問い合わせたところ同じ事を言われました。もし、SATAを買うときはHDDをよく選んで買いたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

avocadさん回答ありがとうございます。パソコンのHDDの容量は250Gあるので容量は十分なので外付けで容量を増やすという考えより、パソコンの性能をよくしたいと思いSATAを導入しようと考えていました。 なので今回は外付けHDDなどは考えておりませんが・・いろいろと勉強になりそうなサイトを教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.2

82865GなのでICH5/Rでしょうから基本的にはSATAをサポートとしているはず。 ですが、メーカー製PCの場合は独自なのでマチマチ。 PCの中を見てSATAコネクタがありかつ、BIOSにSATAの設定項目があれば使えるはず。 仮にSATAに換装してもさしたるパフォーマンスアップは無いですよ? また2CPUではなくHTですから1CPUでしょうね。 データ領域をもっと必要なのか等、何を目的とするのか判りませんが、 外付けHDD、NAS等の導入の方がよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kensiro777さんかいとうありがとうございます。 パソコン自体はSATAに対応していたので大丈夫でした。 CPUに関してはこちらで調べると2CPUになっているのはなぜでしょうか? タスクマネージャーのCPU欄にも2つのメーターがあるのですが、やはりひとつのCPUなのでしょうか? 本題のハードディスクについてなのですが・・ハードディスクをSATAにすればかなりパソコンの処理速度が速くなると聞いたので交換しようと思ったのですが、やはりパソコンの処理速度は変わらないのでしょうか?? もうひとつお聞きしたいのですが・・外付けHDDとNASとは何が違うのですか?? また、パソコンの処理速度をいちばん上げれる(実感できる)方法はないでしょうか?? 質問攻めですいませんがもしよろしければ回答をお願いいたします。

  • 回答No.1

チップセット自体はSTAをサポートしていますが、お使いの機種はスリムタイプのようですね。 メーカーサイトで調べてみたのですが、HDDを取り付ける3.5インチベイに空きが無いようです。 現在のHDDを取り外してということになりますが。マザーにSATAポートが有るかどうかちょっと不明です。 たぶんSATAを想定していないのではないかと思われますが、念のためメーカーに確認されてみてはいかがでしょう。 尚、そのチップセットはSATAIIは対応していないと思うのですが、小生の思い違いかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hirokun44さん回答ありがとうございます。 マザーボードはメーカーに問い合わせたところ対応しているとのことなので大丈夫でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください。ハードディスクの交換

     いつもお世話になっています。 このたびパソコンのハードディスクが壊れてしまい、メーカーの修理に出すと費用も時間もだいぶかかってしまうので自己責任で近くのパソコン修理屋さんでハードディスクの交換をしてもらおうかと思います。 機種は富士通FMV-BIBLO LOOX T70R/Tでultra ATA100 2.5型の60GBなのですが、できれば容量もアップしたいのですが、この機種だと何GBまでアップしても大丈夫なのでしょうか。 また、富士通のハードディスクは純正部品でないとリカバリができないと聞いたことがあるのですが、はやり私のパソコンだと難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの増設をしたいのですが。

    ST320014Aという型番のハードディスクを使っています。 U Series X 20 Model Number:ST320014A Capacity:20 GB Speed:5400 rpm Seek time:12.7 ms avg Interface:Ultra ATA/100 多分これだと思うのですが、容量が厳しくて200~300GBクラスの内蔵ハードディスクに載せ替えを考えています。 それで少し調べてみたのですが、最近はインタフェイスがだいぶ変わっているようなので、間違えずに買えるか心配しております。 当方、あまりPCに詳しくありません。 Ultra ATA/100はIDEを使っているので、良かったでしょうか? ローカルディスクのプロパティから調べた「ST320014A」の型番のハードディスクは、上記の物でほぼ間違いないでしょうか? 載せ換えるとしたら、どのハードディスクが良いでしょうか? 載せ換えやすさを念頭に、アドバイス頂ければ幸いです。IO製品などをよく使っています。 PCは CPUはCeleron 1.70GHz 512MB RAM の組立パソコンです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの交換

    富士通のCE9/120SLTを使用しています。 ハードディスクを交換しようと思うのですが、ハードディスクの形式や型番の何が一致すれば取り付けができるのでしょうか?

  • ハードディスクを交換するには

    パソコンのハードディスクを交換するには、HDDの型が合えば 例えばUltra ATA/100 3,5 だったら 同じ型のを 買っていれば 間違いがないのでしょうか、容量の大きい物でも大丈夫でしょうか、初心者のため 詳しく教えてください。

  • ハードディスク交換について教えて下さい。

    こんばんは、 いつもこちらではお世話になったおります。 今回新たにハードディスクを交換したいのですが あまり詳しくないのでまた教えて下さい。 使用しているパソコン詳細です。 DELL Dimension 4300S CPU Pentium4 1.60 GHz OS Windows XP Home Edition メモリ SDRAM 256 MB HDD IDE接続 20 GB 以下は説明書から抜粋したものを記載しておきます。 ↓ 内部装備:1インチ高IDEハードドライブ用ベイ×1 使用可能デバイスATA66またはATA100  Ultra DMAハードドライブ 上記内容を参考にどの規格(タイプ)、型番を購入すれば 間違いないでしょうか? こちらのページを拝見させて頂いたところ Seagate製の物が良いかと思っております。 Seagateならこれがオススメ、型版とかを 教えて頂ければ幸いです。 またそれ以外にもこれが良いという物も教えて頂ければ 参考になります。 ちなみに120GBまで搭載可能と説明書に書いていました。 説明不足、またこちらのページで質問の重複等 がありましたらお許し下さい。 以上、恐れ入りますがご返答よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの選び方

    ちょっと古いPCなのですが、ハードディスクの容量が3.2GBと少ないのでyahooオークションで安い物を購入し増設しようと思うのですが、種類が沢山あり規格に合うかどうか心配なので誰かアドバイスを下さい。 PC型番:富士通FMV S(4)237デスクトップ チップセット:Intel440LXAGP ハードディスク:ウルトラDMA/33 です。 よく見るのがウルトラATA66とか100と言うのがありますが、これは私のPCで使用可能なのでしょうか?あとバイオスのバージョンによりハードディスクの容量の制限はあるのでしょうか?

  • NEC ハードディスクの交換

    現在、NEC バリュースター VL5001Dという機種を使用しています。2001年の12月から使用していますが、そろそろ買い替えと思いましたが、財政的にも厳しいのでハードディスクだけでも、いざという時の為に交換したいと思っています。それで相談なのですが、以前会社のパソコンでハードディスクを交換した時は、まだ新しい機種だったので、すんなり交換できたのですが、家のパソコンはやや古いためどうかなあと考えています。どうせなら容量の大きいものとも思いましたが、マザーボードとのからみがあるかとも、思えるのであまり背伸びはしたくありませんが、どれくらいまであげるのがいいのか、よくご存知の方にご教授をお願いしたいのです。 現状のスペックは 機種NEC VL5001D メモリー  256*2枚 CPU   AMD Athlon1.1 ハード   80G ATA66 個人的には外付けハードがあるので、120Gぐらいまであがればよいと思っています。それよりも快適に動作するほうが、ありがたいのです。 今のパソコンでよりよいパワーアップ方法を教えていただければ、幸いです。

  • ハードディスクの交換について教えて下さい!

    現在使っているデスクトップのPCのハードディスクを交換したいのですが 現在、使っているハードディスクのメーカー以外の物でも取り替えが出来るのかわからないので教えていただけないでしょうか。 容量は30GB以上のもので交換したいと考えています。 今、PCについているハードディスクは Quantum Fire ball Plus TM のLMです。 PCを購入したときの仕様書には下記内容が書かれていました。 Ultra ATA-66 PCI HDDコントローラー 30GB IDE ハードドライブ

  • 内臓HDDの交換その2

    先ほど出させていただいた質問に、自分のPCの詳細が載っていないというご指摘をいただいたので改めてたてました。 CPUタイプ  Intel Pentium 4 630, 3000 MHz (15 x 200) PCの型番 DELL製  DIMENSION 3100C OS Windows XP Home Edition SP2 マザーボードの型番  Dell DC051 現在のHDDの型番 SAMSUNG HD160JJ/P (160GB,7200 RPM,SATA-II) IDEコントローラ Intel(R) 82801FB Ultra ATA Storage Controllers - 2651 IDEコントローラ Intel(R) 82801FB/FBM Ultra ATA Storage Controllers - 266F HDDのSMARTステータス OK EVERESTというソフトを使って調べて関係がありそうだと思ったものを載せました。 接続方法がIDEなのかどうかがいまひとつわかりませんがそれはまた調べます。 もしこの環境でいけるオススメのHDDがあればおしえていただければ幸いです。

  • ハードディスクの交換

    私のeMacのハードディスクを容量の大きいものに交換したいのですが。 私のeMacの仕様は、800MHz PowerPC G4 プロセッサ,512MB SDRAM,60GB Ultra ATA HDD,SuperDrive,56K 内蔵モデム です。それを 160GB程度に増強したいのですが、製品と交換方法に付いて御教示願います。