• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスク交換について

最近パソコンのハードディスクを交換しようかと考えています。 が、ハードにあまり詳しくなく知らないことばかりで困っています。 現在ハードディスクは「Ultra ATA/100」を使っています。 それを新しく「SATAII」に変えたいと思っているのですが、 マザーボードが「Intel(R) 82865G?」なのですが新しいハードディスクをつけることは可能でしょうか?? その他スペックは・・・ CPUはペン4の3.2Gで2CPUです。 メインメモリは512Mです。 OSはXPです。 パソコンの型番は富士通のCE70J7です。 パソコンにハードを取り付けることが出来るのか?? 付けれるとすればどうすればいいか?何が必要か?? 付けれないとすればなにがだめなのかなど詳しく説明してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>タスクマネージャーのCPU欄にも2つのメーターがあるのですが、やはりひとつのCPUなのでしょうか? 1つのCPUです。 HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R)4プロセッサ 3.20E GHz搭載 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html HTテクノロジ http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/013ht_pentium4/ht_pentium401.html だからタスクマネージャでは2つ表示されます。 >やはりパソコンの処理速度は変わらないのでしょうか?? まったく効果がない事ではないですが、HDD内部転送速度が理論値以下ですから 実質体感できるほどの速度差は無いのです。 「SATA ドライブのパフォーマンス差は顕著ですか?」 http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?vgnextoid=7a85ba87945ce010VgnVCM100000dd04090aRCRD&locale=ja-JP >外付けHDDとNASとは何が違うのですか?? 私の見解では、 外付けはPCに直接何らかのインターフェイスにより接続して使う物で、 NASはLAN接続で使う物。直接PCに接続していないという違いだと思います。 >パソコンの処理速度をいちばん上げれる(実感できる)方法はないでしょうか?? 一番は「素」で使う事でしょうかね。Windowsのみで・・・。 PCの能力を100とします。色んなソフトをインストールして常駐させたりで 100が80になり70になります。 それをいかに100に近づけるかということが重要と私は考えます。 貴殿が何のパフォーマンスを上げたいのか、という事です。 ネットワーク速度を向上させて快適なインターネットを楽しみたいのか、 動画処理速度を向上させたいのか・・・すべてを向上させるには無理があります。 基本的に特殊な事をしない限り100を120には出来ません。 逆を辿って下さい。極論をいえば「専用機」にすることが一番のパフォーマンスアップ。 しかしメーカー製PCでは、既に様々な事が出来るように様々な物が乗っかってしまっています。 要らないソフトは削除するとか、常駐を尽く解除するとか、物理メモリが512MBなので 増設して1GBにするとか、いくらでも100に近づける事は可能です。 仮にSATAに換装するにしても、リカバリ作業が必要になります。 ライセンス的に微妙な問題が発生するのかもしれません。 初心者に近いとのニュアンスでご自分の事を書かれていますので、 メリットよりもリスクの方が大きいと思われます。

質問者からのお礼

とても詳しく回答ありがとうございます。 パソコンの処理速度がそれほど変わらないのならSATAにするのはあきらめます。 お金もないですし。 自分もパソコンを100に近づけようと努力をしてはいるのですが なかなか早くならないのにいらだちを感じていたのでこのような質問を皆さんにしました。 レジストリからソフトをアンインストールしたり、 仮想メモリの設定を変えたりとしてきたのですがなかなか早くならなくて・・・ スタートアップのソフトを最小限にしたり常駐ソフトを極力減らしたりといろいろなことをしたのですがそれでもだめなのでパソコンの本体を改善するしかないと思いました。 とりあえずメモリを増設してみようかなと考えていますが CPUのメモリが1Mしかないのに物理メモリを1Gにしてもはやくなるのですか? 最近はマイコンピュータを開いたりコントロールパネルを開いただけで懐中電灯のマークがでてくる時もあるんですよ。 ひとつ気になることがあるんですが、自分のパソコンはどの程度のレベルなのでしょうか?? 何年か前ならなかなかのパソコンだと思っていたのですが・・ いっそのことゲームマシンのようなパソコンを買った方が良いのでしょうか?? よろしければまた回答お願いいたします。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

>CPUのメモリが1Mしかないのに物理メモリを1Gにしてもはやくなるのですか? 「CPUのメモリ」L2Cacheですね。 http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/technology/L2cachesize-effect.html 増設は、速くはならずかつ遅くもならず。遅くならないから体感速度が速く感じるのです。 お分かりいただけます? 仕様上512MBのうちビデオメモリにmax96MB取られますから、実質416MBとなります。 購入時のSPECを見ると「スロット数[空き]2[0]」とあります。 256MB*2搭載でデュアル動作しているのでしょうから、1GBにするには 512MB*2構成に差し替える必要があるようです。 >自分のパソコンはどの程度のレベルなのでしょうか?? 基準が何なのか判りませんから、何とも。 そんなに枯れたSPECではないでしょうね。文句ないと思います。 >いっそのことゲームマシンのようなパソコンを買った方が良いのでしょうか?? 使用目的によります。 3Dゲームをストレス無くバリバリ遊びたいのならその通り。 ネット閲覧・メールが主なら宝の持ち腐れ。 BTOのように、自分の目的に合わせた構成のPCを選択するか、自作でしょう。

質問者からのお礼

返事・お礼が遅れて申し訳ありません。とても丁寧にご回答いただき誠にありがとうございます。今回、自分のなかでいろいろと考えたところ自作PCを作ることに決めました。ありがとうございました。

• 回答No.5

865Gのチップセットだと、SATAには対応していてもSATAIIには対応していません。 SATAポートがあれば接続可能、下位互換で150MB/Sでの動作になると思います。 基本的にはそのまま使えますが、HDDによっては、ジャンパのセッティングが必要なものがあるので注意してください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーにも問い合わせたところ同じ事を言われました。もし、SATAを買うときはHDDをよく選んで買いたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • avocad

質問者からのお礼

avocadさん回答ありがとうございます。パソコンのHDDの容量は250Gあるので容量は十分なので外付けで容量を増やすという考えより、パソコンの性能をよくしたいと思いSATAを導入しようと考えていました。 なので今回は外付けHDDなどは考えておりませんが・・いろいろと勉強になりそうなサイトを教えていただきありがとうございました。

• 回答No.2

82865GなのでICH5/Rでしょうから基本的にはSATAをサポートとしているはず。 ですが、メーカー製PCの場合は独自なのでマチマチ。 PCの中を見てSATAコネクタがありかつ、BIOSにSATAの設定項目があれば使えるはず。 仮にSATAに換装してもさしたるパフォーマンスアップは無いですよ? また2CPUではなくHTですから1CPUでしょうね。 データ領域をもっと必要なのか等、何を目的とするのか判りませんが、 外付けHDD、NAS等の導入の方がよろしいと思います。

質問者からのお礼

kensiro777さんかいとうありがとうございます。 パソコン自体はSATAに対応していたので大丈夫でした。 CPUに関してはこちらで調べると2CPUになっているのはなぜでしょうか? タスクマネージャーのCPU欄にも2つのメーターがあるのですが、やはりひとつのCPUなのでしょうか? 本題のハードディスクについてなのですが・・ハードディスクをSATAにすればかなりパソコンの処理速度が速くなると聞いたので交換しようと思ったのですが、やはりパソコンの処理速度は変わらないのでしょうか?? もうひとつお聞きしたいのですが・・外付けHDDとNASとは何が違うのですか?? また、パソコンの処理速度をいちばん上げれる(実感できる)方法はないでしょうか?? 質問攻めですいませんがもしよろしければ回答をお願いいたします。

• 回答No.1

チップセット自体はSTAをサポートしていますが、お使いの機種はスリムタイプのようですね。 メーカーサイトで調べてみたのですが、HDDを取り付ける3.5インチベイに空きが無いようです。 現在のHDDを取り外してということになりますが。マザーにSATAポートが有るかどうかちょっと不明です。 たぶんSATAを想定していないのではないかと思われますが、念のためメーカーに確認されてみてはいかがでしょう。 尚、そのチップセットはSATAIIは対応していないと思うのですが、小生の思い違いかも?

質問者からのお礼

hirokun44さん回答ありがとうございます。 マザーボードはメーカーに問い合わせたところ対応しているとのことなので大丈夫でした。 ありがとうございました。