• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスク交換

今、持っているパソコンのハードディスクが壊れたようです。 交換したいのですが、どのようなものを購入すればよいのでしょうか? 型番は、ソニーのPCV-R70です。6年前のものです。20Gのハードディスクです。(Ultra ATA) て、3.5インチの拡張ベイもあります。 メーカーに出せば、高額になりますよね。 どなたか教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数77
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

3.5インチ IDE HDD を購入すればそのまま換装出来ます しかし容量が 20GB を超える HDD を認識するかどうか問題が有ります(最近の HDD の容量は全てのモデルで超えているので問題有り) ATA カードを増設し HDD を接続しブートデバイスに設定してやれば問題無く使えると思いますがブートドライブの設定が出来るかは実際やってみなければ判りません この場合は 3.5 インチ HDD ならシリアル HDD でも IDE HDD でもどちらでも出来ます Maxtor 製 HDD なら 32GB 制限が出来るので問題なく接続出来る可能性は高いですが残りの容量は使えません HGST 製 HDD の場合は BIOS 制限を回避するツールがメーカーから提供されています 何をするにしても実際可能かどうかはやって見なければ判らないのが現状で保障出来る手順は有りません 参考情報 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/yan2/logvpu/vpulog9069.html http://www.vaioethics.com/lab/extra/ext001b.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!参考になりました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

そのパソコンをHDDを交換してまで使うのは割に合わないと思いますが。 私なら、手間をかけるだけでも割に合わないと判断します。 なぜなら、そのパソコン本体だけならヤフオクで5,000円前後で入手できます。 私なら、HDD購入費用でヤフオクで中古のパソコンでも探すでしょう。 1万円で本体だけなら1GHzクラスのCPUを搭載したパソコンが見つかりますので。 今のパソコンはジャンクで同じくヤフオクで処分するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。それも考えていたんですが…なんか愛着もあって…ありがとうございます!

  • 回答No.2

3.5インチのパラレルATAのハードディスクになりますが、137GBの壁を突破しないと大容量HDDの全領域を使えないので、自信がなければ120GB以下のディスクのものがよいと思います。 137Gbytes超IDEディスクの正しい使い方 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/009over137hdd/over137hdd_01.html おすすめHDD Barracuda 7200.7 ST3120026A http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1030410043

参考URL:
http://www.coneco.net/idx/01201040.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに大きなHDDでも!!参考になりました!

  • 回答No.1

下記バッファローをお勧めいたします。 メーカーにこだわらない。 付属ソフトもいらない でしたら、20%ぐらい安いものもあります。 Ultra ATA対応でしたら、OKです。 80Gぐらいつけられたらいいと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考にします!