内蔵ハードディスク交換方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Mac OS X バージョン 10.5.8の利用者です。内蔵ハードディスクを交換し、作業効率を上げたいと考えています。
  • 外付けハードディスクを500ギガから2テラに交換した結果、作業性が向上しましたが、内蔵ハードディスクはまだ300ギガのままです。
  • 内蔵ハードディスクを2テラに交換するためのおすすめのディスクメーカーや交換方法、注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵ハードディスクの交換

Mac OS X バージョン 10.5.8の利用者です。  外付けハードディスクを 500ギガから2テラに交換した所 作業性も上がり 快適に作業が出来ています。(それまでも、作業性が良くないというわけではなかったのですが。)  しかし 内蔵ハードディスクは 購入時の 300ギガのママです。  作業効率を上げる為に 内蔵ハードディスクも 2テラにしようと考えているのですが 内蔵ディスクを交換したことがありません。  お薦めのディスクメーカー 交換方法と 注意点などを教えて下さい。  なお、外付けディスク ルーターなどは ずっと バッファローを使用して来ています。  よろしくお願いします。

noname#212854
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.5

・機種名 内蔵HDD 交換 のキーワードで Google 検索する Apple社だけでなく個人やショップが写真や図入りで解説しているページが見つかるので、文字だけの回答を得るよりずっと分かりやすいものが見られます。 例:G5の場合(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&site=&source=hp&q=powermac+g5+hdd+交換&oq=powermac+g5+hdd+&aq=0&aqi=g2&aql=1&gs_l=hp.1.0.0l2.2500.22409.0.25511.28.23.5.0.0.0.654.4170.0j9j3j4j0j1.17.0.erf1.1.0.0.SbJ4mLS39so) ※ OSが10.5.8止まりなのでPPCMacかなと想像しただけで他意はありません。 適合するHDDの種類も大抵はそれで分かるはずです。メーカーは特に気にする必要はなくショップで新品を購入すればよいです。 以上は物理的な交換。あとは環境移行があります。「mac 移行アシスタント」で調べてください。旧いHDDをMacに繋ぐための機器が必要になる場合もあります。 機種名を質問文で明記するのはこのカテゴリーでは基本ですが、だからと言って、パーツ交換の質問は丁寧に回答しようとすればするほど、絵や写真が限られるため文字が多く煩雑になり、結局はリンクページ参照ということになりかねません。 それなら初めから自信で検索した方が早いわけで、手順を一から説明するような質問はこのサイト向きではありません。もっとポイントを絞った質問で利用するのが向いています。 読んでいてお気を悪くされたら申し訳ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  正直言って、厳しい意見の方が、自分のためになると考えており、不快と言うことは全くありません。感謝申し上げるばかりです。  機種は Imacです。  お教えいただいた方法で、しばらく考えてみます。  非常に、理解しやすい回答でした。  どうも、ありがとうございした。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

厳しい言い方で申し訳ありませんが、ハッキリ言って機種名も書かずに交換方法を教えてくれというのは論外です。 >外付けハードディスクを 500ギガから2テラに交換した所 作業性も上がり 快適に作業が出来ています。 これで快適になったのはサイズが増えたこと自体が理由ではないと思いますよ。結果的に回転速度の速い機種に変わったとか、アクセス速度を上げる仕組みを持ったHDDになったとか、何らかの別の理由でしょう。ですから、特に困っていないのなら内蔵を2Tにしてもあまり意味がないように思います。他の回答にあるようにSSDにするのなら別ですが、大容量のSSDに何万もかけるぐらいなら本体を買い替えた方がCPU速度が上がっていいという話になるかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなったことをお詫びします。

• 50kata
回答No.3

機種名もわからないのに交換方法を教えろって南野罰ゲームですか? >ずっと バッファローを使用して来ています。 そんな弩Mなら心中するつもりでバッキャロの交換サービスを.製品価格は相場の3倍近いですね. http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 南野といわれても、陽子と答えるしかない、のです、 こういったサービスがあるとは、知りませんでした。 考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

今はHDDよりSSDの方がより作業効率が上がるんじゃないですかね? 容量自体は凄く少ないですけど読み込み速度と書き込み速度等が倍近くになるので自分でも驚いています 今ですとPX-128M3なんかお勧めですね(容量は128GBと300GBの半分以下の数値ですが…) それと参考urlはOSのバックアップ方法です

参考URL:
http://www.maruko2.com/mw/MacOSX起動ディスクの完全バックアップとリストア
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、HDDとかSSDとかの言葉がわかりません、 もちろん、PX-128M3 も分かりません。 調べてチャレンジしてみるか、誰かに依頼するか、考えてみます、 どうも、ありがとうございました。

• mac1963
回答No.1

交換が簡単な機種ご使用なら問題有りませんがMacBook ProやiMacなどではちょっと面倒な機種もあるよ こういう質問は機種名を明記した方が良いですよ

質問者

お礼

早々と 回答ありがとうございます。 機種は imacです。 ありがとうございました。