• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSX Leopardがインストールできません。

2台のiMac G4にLeopardをインストールしようとしているのですが、 2台とも最初のディスクの整合性チェックが52%にきたところで、 「ディスクの読み出しで問題がありました」 のエラーとなり、ストップしてしまいます。 これはiMac本体とLeopardのディスク、どちらに問題があるのでしょうか? 詳しい方、アドバイスを頂けると助かります。 状況は次の通りです。 よろしくお願いいたします。 インストールディスク:Mac OSX Leopard ファミリーパック iMac G4 M8935J/A CPU:1GHz メモリ:768MB OS:Mac OSX 10.2.8 内蔵のドライブは故障しているため(DVDを認識しない)、外付DVDを使い、 インストールディスクを起動ディスクに変更して再起動→インストール開始 iMac G4 M9168J/A CPU:1.25GHz メモリ:768MB OS:なし(中古で購入したばかり) OSなしの状態で内蔵ドライブにインストールディスクを入れ、インストール開始 何度やっても、どちらもディスクの整合性チェック52%で 「ディスクの読み出しで問題がありました」で終了してしまいます。 尚、Leopardのディスクには、傷・埃等一切ついておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • macdego

Leopardのインストールdiscは二層のDVDなんですが、発売時、インストールできないって事がありました。普通はdiscを斜め横からみて、ヨゴレ、ゴミなど付着していないかみてくださいってところですが。交換してもらったほうがいいとおもいます。同じ所でエラーがでるってことは DVDインストールdiscが怪しいですね

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 インストールできない事例があったのですか! ディスクの見た目は全然問題ないようでしたので、 ちょっと気が楽になりました(笑) ディスク交換をお願いしてみます。

質問者からの補足

質問締め切りが遅くなりまして、申し訳ありません。 アドバイス頂いてから早々にLeopardのDVDは交換してもらったのですが、 個人的事情で暫くインストールにかかれない状態が続き、 今日までその後の作業を保留しておりました。 本日改めてインストール作業を行ったところ、 何事もなく終了いたしました。 やはり、ディスク自体の問題でした。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • DAV

インストールにとりかかる前にOSのDVDの読み出しチェックをした段階でエラーになっている状態で、DVDに傷があるか、DVDドライブに読み出しエラーがでている状態だと思います。 目で見えるほどの傷や埃がなくても発生する場合がありますので、交換してもらった方がよろしいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エラーは目で見えるほどの傷や埃がなくても発生する場合があるんですね。 ディスク交換をお願いしてみます。

質問者からの補足

質問締め切りが遅くなりまして、申し訳ありません。 アドバイス頂いてから早々にLeopardのDVDは交換してもらったのですが、 個人的事情で暫くインストールにかかれない状態が続き、 今日までその後の作業を保留しておりました。 本日改めてインストール作業を行ったところ、 何事もなく終了いたしました。 やはり、ディスク自体の問題でした。 本当にありがとうございました!