• ベストアンサー

OSXインストール途中にフリーズ!起動できない!!

iMac G5 OSX10.4、HD空き容量114Gです。頻繁にフリーズするようになった為、ディスクユーティリティでアクセス権の修復をしましたが直らず、OSの上書きインストールを試みました。DISC1は無地終了し、DISC2をインストールしている最中になんとフリーズしてしまいました。強制終了し、再度試みましたが「インストールを続けるには“Mac OSX Install Disc 2”ディスクを挿入してください。」というメッセージが画面にあらわれたままになっており、インストールが完了できません。何か対処方法はございますでしょうか?ご教授お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196866
noname#196866
回答No.1

まずはレンズのクリーニング   市販のレンズクリーナーを使ってみる   ディスクを入れて数分間ガマン OS-0.4の他にオプションを選ばずにインストール   基本的なOSだけ入ります   再起動を要求され設定画面になります   設定を済ませてDisk-2を入れて読み込めるか確認する   リトライを繰り返しているようならドライブの不良 上記で問題なければ   インストールするときにHDDへゼロを書き込んでフォーマット   再度インストール(必要なアプリを選ぶ)   それでもダメならメモリーかロジックの不良

te-two
質問者

お礼

翌日、別のPCで外付けドライブのレンズをクリーニングをし、 再度、試みた所 無事にインストールを完了する事ができました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.4

FireWire接続の外付けHDはお持ちでは無いのですか? PPC時代は必需品だったように思います。 上書きを試されたようですからお持ちでは無いですね。 これから起動して、内蔵のHD不良なのかiMac本体が故障 しているのかを切り分けないと高い出費になってしまいま すね。 本体の買い換え時期であることは間違い無いですが。

te-two
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら外付けHDから起動するという知識がありませんでした。 試してみます。参考になりました。

• 50kata
回答No.3

同じような経験の時はメモリの不良でした. 1.電源ボタンを5秒以上長押しで強制シャットダウン 2.電源投入時起動音を聞いたらディスクが排出されるまでマウスをプレス 3.盤面の記載に従ってAHTを実行

te-two
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 無事に解決しました。メモリの不良でこういう事が起きるんですね。

• mac1963
回答No.2

おそらくハードディスクが逝ってますね アクセス権に問題がなくてもデータ領域そのものが物理的に壊れているのでしょう 新しいハードディスク購入してそちらにシステム入れて今のディスクが読めればデータは取り出せる可能性は有ります 今のまま何かやろうとすると全て無くなりますよ G5だと購入時のハードディスクのままであれば寿命ですね

te-two
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。何とか最悪の事態は逃れました。 ご指摘通り購入時のHDのままです。寿命なんですね。気をつけます。