• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac OSX(10.2.8)のiMacのバージョンアップについての質

Mac OSX(10.2.8)のiMacのバージョンアップについての質問です。 現在Mac OSX(10.2.8)のiMacを使用しています。 (メモリ1024MB、プロセッサ1GHz PowerPC G4) いろいろなものが対応されなくなってきたので このMacを最新OSにバージョンアップしたいと思うのですが 可能でしょうか? キーを打って、反映されるのも、スクロールもかなり遅くなっているのですが、 このへんはバージョンアップしても改善は厳しいでしょうか? 回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数205
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>このMacを最新OSにバージョンアップしたいと思うのですが可能でしょうか? 回答:不可能です。 理由:最新OS=10.6はインテルプロセッサ搭載Mac専用です。PowerPC Mac では走りません。 >キーを打って、反映されるのも、スクロールもかなり遅くなっているのですが、 このへんはバージョンアップしても改善は厳しいでしょうか? 回答:50kata さんのご回答とほぼ同じです。 理由:フラットパネルiMacの発売時期を考えると、HDDの換装歴がなければ、とっくに死んでいておかしくないのです。HDDは消耗品です。 助言:ただ、お使いのMacの基本スペックを考えれば、OS X 10.4(Tiger)が入手でき、HDDを換装するスキルがおありなら、「HDD換装」と「OS X 10.4.x へのバージョンアップ」をし、10.4.11 までアップデートしてやればそこそこ使えるマシンになると思います。 ※ただし、10.4.11 でも足切りしているアプリケーションが増えてきましたので、どこまでご希望にかなうかはわかりかねます。 10.5=Leopard では、入手できてもCPUパワーやメモリ搭載量にストレスを感じると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答をどうもありがとうございました。 買い換えを考えようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

最新の10.6にはなりませんが10.5にはなります。アップルストアに電話すると在庫があるかも知れません。 HDDの換装、メモリー増量など、「こうすればこうなる」というのはありますが、「そうする意味がある」ということではありません。 つまりもうそのマシンには金をかけるほどの価値はないのです。Mac自体の買替えを検討してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をどうもありがとうございました。 買い換えを考えようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

回答はあくまでボランティアですので強制しないでくださいね >キーを打って、反映されるのも、スクロールもかなり遅くなっているのですが、 >このへんはバージョンアップしても改善は厳しいでしょうか? これはOSよりもHDDの空き容量がないとか(最低5GBできれば15GB 以上ほしいです) HDDが経年変化でへたってるとかだと思いますよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 すみません。強制したつもりはありませんでした。 今後は文章の使い方に気をつけます。 どうもありがとうございました。