• ベストアンサー
  • 困ってます

Snow Leopardのインストールについて

現在MacBookでMac OS X 10.5(Leopard)を利用しています。10.6(Snow Leopard)にアップグレードしようと思いDVDからインストールを試みたのですが、「アプリケーション”Mac OS X インストール”はこのボリュームからは使用できません」と表示されてしまいインストールできません。 内蔵DVDドライブが読み込み不良のため外付けのDVDドライブから行っていますが、それが原因なのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1197
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3557/8172)

>内蔵DVDドライブが読み込み不良のため外付けのDVDドライブから行っていますが、それが原因なのでしょうか? 外付けのDVDドライブは起動ドライブとして動作しますか? また、Mac OS X(10.5.x)が起動した状態からのアップグレードの実行でしょうか? クリーンインストールの場合はDVDから起動してHDDをクリアにしないといけませんがアップグレード(上書き)の場合は現在のOSが起動した状態から実行できたと思います。 私のUSB接続の外付けDVDドライブはブート可能なのでどちらもインストール出来ます。 ドライブの動作を念のために確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。丁寧な回答ありがとうございました。 外付けDVDドライブはブートドライブとしても利用可能のものです。 実は先ほどAppleのサポートにも問い合わせたところ、ほぼ同じような回答でした。 Appleサポートの指示でディスク起動も試してみましたが、途中で停止してしまったりとうまくいかず、DVDのディスクそのものが不良の可能性もあるとのことで、別のディスクを送って頂けるそうです。 「そのディスクでもダメならDVDドライブが原因だと思いますので、原因切り分けに使ってください」とのことでした。 余談ですがAppleサポートの対応はとても丁寧で好感を持ちました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして。 恐らく外付けHDが原因だと思います。 通常ですと、本体ドライブからインストールを開始し、 最後の仕上げ時に自動で再起動し、DVDを読み込んでフィニッシュします。 外付けの場合、フィニッシュ時にシステムが外付けドライブを探すということができないためだと思います。 ちなみに自分は10.6を使用していますが・・。 あまりおすすめしません。 使えていたfirewireが使えなくなったり、デスクトップフォルダの配置が崩れたり、未だ解決されない問題もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

外付けなのはHDDではなくDVDドライブです。 10.6はイマイチですか…。ただ今回10.6にするのは、iPhoneアプリ開発ツールが10.6しか対応していないようなので、という理由なのです。