• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Snow Leopard

Macとはしばらく離れていたので、浦島状態です。 今回G5を購入し、皆様のおかげで整備も完了、使えるようになりました。 次はインテルMacの出物があったら購入しようと思いますけど、私の場合恥ずかしながら中古を買うので、インストールディスクが付属してこないことがままあります、今回購入したG5にはたまたまインストールDVDも付けていただいたのでラッキーでしたが、こんなことはそうはないです。 現行OSのSnow Leopardには、3,300円のLeopardからのアップグレード版と18,800円のTigerからアップグレードできるBoxSetがあることは理解できました。 また巷の噂では、3,300円のでもクリーンインストールならTiger環境からアップグレードできるという噂もありますね。(ライセンス的には拙いですね。) ただ両方とも「アップグレード版」となっているようですけど、インストールCDが全くない中古Macを入手したときは、もうどうしようも無いのでしょうか? オークションで旧OSを入手して、それからSnow Leopardという方法しかないのでしょうか? 私もMacから離れて数年で昨今の事情に疎く、これからまたMacユーザーに復帰したいと思っていますので、質問に勘違いや間違いがあればお許しください。

noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

アップル社が「アップグレード」という言葉をあちこちで使っているので話がややこしくなっています。 3,300円の単体「Snow Leopard」はライセンス上のLeopardからのアップグレード版で、インストールは上書きでもクリーンインストールでも可能です。 18,800円の「Mac Box Set」はSnow Leopard、iLife 09、iWorks 09のセット商品になっています。これはLeopardより古いTiger等を使用しているMacではバンドルされていたiLifeのバージョンも古いので、OSをバージョンアップするついでにiLifeもバージョンアップしてくださいというアップル側の商品戦略だと思われます。このことをアップルは「Mac体験をアップグレードしましょう」等と称しているので、ライセンス上のアップグレードと勘違いしそうになります。実際はOSも含めてすべてのソフトウェアがクリーンインストール可能です。 ということで、Box Setの方を購入すればライセンス上もクリーンになります。 ちなみに、このOKWaveで以前私が回答をした質問者さんは、中古で入手したインストールディスクの無いMacを、どうしてもオリジナルのバージョンのOSに戻す必要があったためApple Storeに持ち込んでジーニアスに相談したところ、お店にあった備品のインストールディスクでクリーンインストールをしてもらえたそうです。 でも、インストールディスクを持っていない状態ではディスクユーティリティ等のツールも自由に使えませんし、私なら避けたいと思いますけどね。

質問者からのお礼

私も事前に雑誌を読んでも混乱するばかりで分かりにくかったのですけど、実際は3,300円のを買えば、特に問題なくインストールできるが、ライセンス的にはLeopardが無いとまずいと言う理解でよろしいでしょうか。 本当に分かりにくい表現で、自分で調べても分からなくなりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

みなさんが書いている通り、 Snow Leopardのアップグレード版3,300円で、アップグレードではなく、フルインストール出来ます。 発売当初、18,800円を買ってしまった人をどーしてくれる?と問題になってましたよね。 それから、Snow LeopardのOSを先に買っておく必要は全くないでしょう。 中古Macに付属している場合も結構ありますから。 G5のような古いMacだと付属OSを紛失している人も結構いるでしょうけど、インテルMacならOS付属の可能性は低くないと思います。 (中古だとSnow Leopardではないと思うけど) 中古Macを購入してから、Snow Leopardが付属されてなければその時にヤフオクで買えば良いんでは? ヤフオクでは今、Tigerが5000円~買えるようにみえます。 Snow Leopardなら定価で買っても3,300円だし。

質問者からのお礼

恐縮です、確かに3,300円なら普通に買っても安いですし、インテルMacの中古も、今回私が買ったG5のように中古と言えども完品と言う可能性も有るので、慌てて買って失敗したVistaの経験を踏襲することも無いですね。 私もMacを離れて知識が古くなっていますけど、これを機に現役ユーザーに復帰したいと思います。 皆さま、よく分かりました、ありがとうございます。

• 回答No.3
noname#242220

>Snow Leopardには、3,300円のLeopardからのアップグレード版 Snow Leopardのフルインストール版の価格です。 Macの場合は『アップグレード版』は存在しません。 インストール時に既存のOSが有る場合は『アップグレード』、無ければ『新規インストール』に成ります。

質問者からのお礼

アップグレードと称していても、実際はフルインストールと言うことですね。

• 回答No.2

BoxSetはアップグレードはできるけどアップグレード版ではない。 http://www.apple.com/jp/macboxset/requirements.html Snow Leopardにアップグレード版しかないのなら最新のiMacとかも最初に10.4や10.5を 入れないといけなくなる。←入らない。

質問者からのお礼

ご回答者が言うように、実際困る人が出るだろうと思って質問しましたが、何となく理解できました。

• 回答No.1

Snow LeopardはIntelチップ専用ですので、 G5にはインストールできないはずですが……。

質問者からのお礼

はい、質問はインテルMacのインストールについてですから、PowerPCは全く関係ないです。 具体的にはi-Macの出物があり、4万円なのでもう少し下がったら買おうと思います。 G4-QuickSilverをOS9.2.2&10.4.11、今回皆様にお世話になったG5-1.8GhzをOS10.4.11専用にして、MacProを買うまでの純然たるお遊びにi-Mac(インテルCPU)を買って自宅の寝室において、OS10.6&Windows7でいこうと考えています。

質問者からの補足

それとお礼を読まれて誤解されるといけないので一言書いておくと、今回i-Macに関しては安くなったら買おうと思っているだけで、PowerMac-G5を買ったばかりで資金的に苦しく、時間的には少し先になります。 ただ出物というのは時と場所を選ばずで、これは男女関係同様、躊躇すると機会を失するので、一応今回はインストール方法を把握しておき、これはと思うものが出たら間髪入れずに拾います。 OSを先に買っておくと言う選択肢もあり、例えばSnow Leopardが何かの拍子に非常に安ければ(Tigerは半額セールでゲットしました)、OSを先に買って置いてMacは後日ということもあり得ます、正直に言うとVistaではこの手は失敗しており、買ったまま開封もしていないVistaがまだ2つも手元にあり、その後購入したDELLの中古PCはリカバリメディアが付いていたので、無駄になったという失敗もあります。 つまり今回の質問は、インストールに関してで、本体はまだ未定ですから、特定せずでお願いします。