• ベストアンサー
  • 困ってます

OSXのインストールについて。

はじめまして。 ご存じの方、教えていただきたいです。 現在、私はマックG4(M8360J/A)を使用しています。 パーテンションを2つ割にしてOS9.2とOS9.1に しています。 妹が先日iMacを購入いたしました。 そこに付属されていたMac OS version 10.3.5のインストールディスクを使って Psntherをインストールしたかったのです。 OS9.1を初期化して、試しみたのですが 「Bundled Softwareは、インストールできません」 とういう文字が表示されインストールできません・・ 先日ある本を読んだのですが、購入時に付属され ているインストールディスクでは インストールできないとの事でした。 という事は、市販されているPantherやJagaerを 購入してインストールしなければならないので しょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

製品版を買わないといけませんね。 市販されているのは、Pantherですね。新品で1.5万円ほどです。オークションなどで買えば、1万円位で買えますね(買いました)。 オークション(例) http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Panther&auccat=23568&alocale=0jp&acc=jp あるいは、どうせ新品を買うなら近々Pantherの次の製品(Tiger)が出るので、それまで待つという手もありますね。 MacOS Tiger http://www.apple.com/jp/macosx/

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございす。 Tigerまで待とうかPantherを買おうか・・・ せっかくiPodシャッフルを買ったのに 自分のパソコンで出し入れできないなんて・・・ 結局妹のパソコンで曲を入れましたが(^_^;) 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mimiger

そうです。 他機種に付属しているOSは、部分的にその機種用になっている為、 その機種以外には仮に入れられても、不具合の原因になる可能性がありますし、 そもそも入れられない様になっています。 あなたがやってみてできなかったのもその為です。 ですので、市販のOS Xを購入する必要があります。 また、他機種付属のOSをその様に使う事はライセンス契約上の 法的な問題にも関わって来る事になりますので、 できるできない以前にやってはいけません。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございす。 ライセンス上、してはいけない事だったのですね。 反省しております・・・ しっかりOSXを購入しようと思います。 ありがとうございました。