• ベストアンサー
  • 困ってます

OS10.5 のMacにOS10.4をインストール

OS 10.5で起動しているPower Mac G5の内蔵HDの空きパーティションにOS10.4をインストールしたいのです。10.4のインストールディスクでCキーを押して起動しようとするとなぜかカーネルパニックになってしまいます。10.4をインストール出来る方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

10.4のインストールディスクは使用している機種に付属のディスクですか、又はリテール版だとしても、付属のバージョン以前とかではないですよね。 標準で付いていたメモリだけにして、インストールを試してみる。 ないなら、インストールに必要な256MBになる程度のセットにして、順に試してみるとか。

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。 問題解決できました。私のインストールディスクはリテール版で、付属していたディスクのOSバージョンより低くなっていたようです。それが原因でカーネルパニックが起こっていた様です。他のMacに接続しターゲットディスクモードによりOSをインストールし、ソフトウェアアップデートをかけバージョンアップした後接続をはずす事により、無事にOS 10.4で起動することができました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

IDをいくつも作らない方がいいよ。

• 回答No.2
noname#196866
noname#196866

PowerMacG5は出荷時の最終OSが10.4なのでインストールできるはずです どのモデルか分かりませんが電源もコンセントが特殊でないものは間違いなくインストールできます その以前でインストールする際にカーネルパニックを起こすことはありません 多くの場合はメモリーの不良ですがロジックボードも考えられます まずはATHなどで検証し原因を探すことでしょう

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 無事にインストールできました。 今回は私のリテール版のインストールディスクのバージョンが低かったことが問題だったようです。とりあえず今回はハード的な問題ではなかったようでホットしています。インストールにはハード的、ソフト的にいろいろな障害がありとてもデリケートなものであるととても勉強になりました。