• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マックのOS新規インストールについて

マック初心者です。 現在使用中のパワーマックG5のHDDから異音がし、まったく起動しなく なったのでHDDを交換しました。(SATA) そこでOSをインストールしようと思ったのですが、G5に付いていたOS10.4のディスクが見当たらず、10.4以降のディスクも持っていなかったので10.5を購入しようと思ったのですが、マックの新規インストールは試した事がなかった為、まずはテストで別のマックに付いていた10.3を入れてみようと思い、CDを挿入し、Cを押しながら起動しましたがCDブートをしてくれません。 色々調べてみると、マックはプリインストールされていたOSより前のバージョンを認識しない等の話しは確認したのですが、CDブートすらしないものなのでしょうか? どちらにしても10.4移行のOSを買うのは買うのですが、若干不安なのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

付属したバージョンよりも0.1でも低いと一切起動しません。 CDブートできれば認識できる事になります。 正常に起動しているMacに古いOSのCD/DVD入れて、その中身を見る事はできますけど、CDブートは不可能です。 例えば、10.4.1が付属していたMacで、システムディスク紛失したからと市販の10.4買ってきても起動できない事になります。 システムディスクは重要ですからくれぐれも無くさないように。 市販のはそれまで出た機種に対応できるようになっているけど、付属のシステムディスクはその機種専用にカスタマイズされた内容になっていますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 10.4のマックに市販の10.5は認識されると考えていいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

> 10.4のマックに市販の10.5は認識される あくまで、そのMacに付属していたのより0.1でも古いのはNGですが、 それ以降に発売されたバージョンなら可能です。 10.4付いていたのなら市販されている10.5以降は入れれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。