• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac mini(G4)にOSインストールができない

Mac mini(G4)の内蔵ハードディスクを交換後、OSインストールDVDから起動させようとしたところ(Cキーを押しながら)、「?」が点滅して先に進めませんでした。 PRAMクリア後も失敗。「Optionキー」を押しながらの起動ディスク選択画面では、右に「→」左に「丸い矢印」があらわれるだけで、どちらをクリックしても先に進めません。 どなたかインストール方法、又はDVDの取り出し方法を教えてください。(もし取り出せた時にはFire Wire接続外付けDVDからのインストールは可能ですか?) よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数375
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

>右に「→」左に「丸い矢印」があらわれるだけで 認識しているドライブがあれば中央にドライブのアイコンがでます。 DVDドライブを認識していないようですから、分解時にDVDドライブの配線などが緩むor外れるなどしている可能性もあります。 あるいはドライブの故障。 >Fire Wire接続外付けDVDからのインストールは可能ですか? その他の内部配線に異常がなければ可能です。 ドライブのイジェクトはF12やCommand+.でもできます。 どうしても取り出せなければ修理するしかないですが、当然有償修理になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 接続が簡単なので接触不良は疑ってませんでしたが、どうしてもDVDを取り出せなかったので、再度分解して組み直した所ドライブを認識して無事インストールできました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#142909
noname#142909

電源を入れた直後マウスボタンを押したままにしますDVDは取り出せるはずです。出てこない様なら分解時接続ミスがある様に思われます。再度分解してドライブ単体にするとイジェクトピンを差し込む穴があるかもしれません、個体差があるようなので確実ではありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 接続が簡単なので接触不良は疑ってませんでしたが、どうしてもDVDを取り出せなかったので、再度分解して組み直した所ドライブを認識して無事インストールできました。

  • 回答No.2
  • hisai16
  • ベストアンサー率28% (29/100)

起動ディスク選択画面にハードディスクが表示されていないようなので、ハードディスクに ジャンパピンを取り付けてスレーブ設定を試してみられたら如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。