• ベストアンサー

マックos9.1

パワーブックG4を使っていますが、起動しなくなってしまいました。 電源を入れても地球が点滅してその後フォルダアイコンとはてなマークが点滅してしまいます。 再インストールをこころみても「インストール先のディスクがありません」となってしまいます。 PRAMのクリアもしてみました。本当に困っています。助けてくださいお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NQI
回答No.4

HDDの中のデータが必要なら、初期化をしてはいけません。取り出せる可能性が低くなります。 私の経験上、「ディスクウォーリア2.1」が、非常に有効です。運がよければ、ほとんどのデータを取り出せます。価格は、一万円弱です。 初期化をするのは、データを取り出すのをあきらめたときです。 ディスクウォーリア2.1 亘香通商 http://www.senko-corp.co.jp/SOFTLAND/index.html 045-320-2711 在庫があれば、即日発送してもらえます。

参考URL:
http://www.senko-corp.co.jp/SOFTLAND/index.html

その他の回答 (3)

• ivallo
回答No.3

OSのCDのユーティリティみたいな名前のフォルダの中にドライブ設定があるはずですが、このアプリケー書ション上でHDDは出てきませんか?CDの他にもう一つ何かが見当たれば、初期化した上に使えるんでしょうけど。

tirorunnko
質問者

補足

HDDは、出てきません。選択肢は、インストールCDと<マウントなし>と書かれているだけです。 CDから起動してもコンピューターを読み込む事が出来ませんと書かれます。ここで初期化するしかないのでしょうか?

• biginer
回答No.2

OS CD-ROMから起動してコンパネ(コントロールパネル)の起動ディスクで該当のHDをクリックして下さい。 ウインドウを閉じ再起動して下さい。

tirorunnko
質問者

補足

コントロールパネル、起動ディスクを選んでもハードディスクの選択肢がありません

• asuca
回答No.1

ハードディスクに異常がある可能性がありますね。 ノートンユーティリティなどのチェックソフトを持っていたらそれから起動してディスクを修復できないか確認してみてください。 OS CD-ROMから起動してDisk FirstAidを起動しても認識しませんか? これらのことでもだめだったら修理に出すしかないかもしれません。

tirorunnko
質問者

補足

回答ありがとうございます。CDから起動した時に 「このディスクは、コンピューターを読み込む事が出来ません、ディスクを初期化しますか?」 と言われます。初期化するべきでしょうか?出来る事なら今までのデータが残ってほしいと思っています。お手数ですがよろしくお願いいたします。