• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mac 起動時に表示される点滅する「?」マーク

imac Intel Core 2 Duo OSX 10.6.5を使用しています。 フリーズしたために強制終了させたところ、起動したときに「?」のフォルダマークが点滅し、起動できなくなりました。 付属cdからディスクユーティリティで起動ディスクを指定しようと試みたのですが、HDDを認識せずできませんでした。 HDDが壊れたのかと諦めかけていたのですが、数時間置いたところ、問題なく起動できました。しかし、スリープすると必ずフリーズしてしまうようになりました。 付属cdを使いFirst Aidでディスクの修復を行ったのですが、スリープ時のフリーズと、起動時の?マーク点滅の現象は直りませんでした。 スリープするとフリーズし、起動できなくなるのでここ3週間ほど常につけっぱなしの状態です。 電源を落とすとやはり「?」マークが点滅し、HDDを認識しない状態になってしまいます。 PRAM をリセットし、(効果があったのか分かりませんが)数時間置くとまた問題なく起動できるようになりました。この状態を5回くらい繰り返しています。 周辺機器の確認や、PRAM のリセット、OSの再インストール、AHT,アクセス権、ディスクの修復など、どれも試してみたのですが、効果がなく、お手上げの状態です。 現在、起動時の「?」マーク&HDDを認識しなくなるということと、スリープすると必ずフリーズするという現象以外は問題なく使用できています。 これはHDDの故障なのでしょうか? バックアップはとってあるものの、いつ壊れてもおかしくないのではとヒヤヒヤしながら使っています。 なんとか自力で直す方法はないでしょうか。 保証期間が切れているため、修理に出すのを躊躇っています。 回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数2097
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

それに似た状態を見たことがあります。 起動時に?がでて超ノロノロと起動ドライブの選択画面まできて、 選択するとあとは起動するのですが、時間が掛かる。 改善策ですが、やはりHDDのトラブルである可能性が高いということで、 外付けドライブを購入して、システムをそちらに入れて、起動してみることです。 それで問題なく動くようなら、HDDの問題ということで、 内蔵HDDを交換してください。 いずれにしても、マックの場合、緊急対策として、外付けHDDは必須です。 またハードディスクは壊れるものであるので、バックアップも重要。 ディスクイメージを他のメディアか、パソコンに移しておかないと。 あと、逆に言うとHDDの不調以外では、すでに試した方法以外に個人でやれることは ほどんどないです。ロジックボードの不調なら保障切れなら、買い替えなどになってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

1.システム環境設定→起動ディスクを正しく設定 2.システム環境設定→省エネルギー→可能な場合はハードディスクをスリープさせる のチェックを外す

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

SMCリセットはされましたか? システム終了後、電源コードを抜いて、電源スイッチを5秒間押し続ける、というものです。 スリープに異常があるとのことですし、最後の手段として、試してみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!