- 締切済み
インテルimac起動時に「?」マークがでます。。。
現在インテルimac(OS10.4.10 シルバーボディー)を使っているのですが、今年に入ってから起動時に「?」マークのついたフォルダアイコンが点滅し、それ以上進まなくなってしましました。 先週まで、シングルーモードやディスクウォーリア等で修復し、だましだまし使っていたのですが、今日とうとう上記の方法でも無理になり、インストールCDより起動させディスクユーティリティーで修復を試みようにも、OSを再インストールしようにも、HDを認識しなくなってしましました。。。 どなたか何か方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします!(>0<;/)
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
この症状はHDの寿命にです。 IMACのHDを交換するのは少し難解ですが、自分で交換する事も宜しいかと。 まず全面のガラスを外します。(固着されているだけです) 次に液晶を外し、固定ねじを外せば内部にアクセス出来ます。 そして新しいHDDを取り付け、元のHDはUSB接続のアダプタを経由して コピーすればOK アプリは出来れば再インストール。 これなら土日で出来ますね。
- harawo
- ベストアンサー率58% (3742/6450)
Intel Macは、USB 2.0、FireWireいずれの方法で接続した外付けハードディスクも、起動ディスクにすることができます。仕事の区切りがつくまで、外付けハードディスクから起動して作業し、区切りがついたら修理に出すのがいいでしょう。 修理は3営業日で返ってきます。宅配業者に取りに来てもらって1日、修理に1日、宅配業者が届けに来て1日というかんじです。修理に特別なパーツが必要で、そのパーツの入荷待ちというケースも、ないわけではないので、修理依頼するとき、長期間かかりそうなら電話連絡してもらうよう、申し渡ししておきましょう。
お礼
お返事ありがとうございます! 外付けHDにOS入れて起動するやりかたもあるのですね。 でも、どうせ修理に出さないといけないので今週中にサポートに電話いれます。。。 ありがとうございました!!
- harawo
- ベストアンサー率58% (3742/6450)
iMac購入後1年未満で、無償保証期間であれば、すぐにAppleに修理に出してください。無償保証期間が過ぎていても、有償で修理する希望があるのでしたら、修理に出してください。 端的に言うと、ハードディスクが壊れています。それを交換するしかないでしょう。「ディスクユーティリティ」でハードディスクを認識しているなら、まだ初期化で解決する一縷の望みがありましたが、それもかなわないようです。 ハードディスクを自分の手で交換することも可能ですが、それをやってしまうと、万一ほかの箇所で修理が必要なことになった場合、Appleの保証が効かなくなります。 なお、ハードディスク内のデータはあきらめてください。「あきらめることはできない。どうしても取り出したい」とお考えになっても、それは無理です。もしそうなら、調子が悪いながらもハードディスクの内容を読める段階で、バックアップを取るべきです。バックアップを取らなかった自己責任を取って、あきらめてください。
お礼
さっそく回答ありがとうございます! データはバックアップしてあるので良いんですが、仕事で使用しているため修理に出している間、仕事できないので困っています。 かといって、このままでも仕事できないのは同じですからね(;;) 保証期間がある内に修理に出すのが正解ですよね。。。 回答ありがとうございます。
お礼
HDDを取り出すの私にはむずかしそうですね(;;) 保証期間があるうちに修理に出したいとおもいます(><) 回答ありがとうございました!