• 締切済み

iMac Intel coreの操作

OS 9.2を使用していたのですが、先日iMac 1.83 Intel coreを購入しました。 9.2からいきなり10.4.7に移行したので、色々とまどっています。 以下の事項についてお尋ねしたいのですが、よろしくお願いします。 1.Function Keyへソフトを割り当てる方法。(環境設定でキーボードとマウスを   調べましたが良くわかりません) 2.iMacと同時に外付けHDD (BuffaloのHDH250U2)を購入、起動ディスクに   するつもりでしたが、OS 10.4のディスクを受け付けません(iMacに外付けHDDを   接続して、iMacにOS DISK を入れて外付けHDDにInstallしようとするのですが   Install出来ません。)   外付け起動ディスクを作れないのでしょうか?ディスクのフォーマットはiMacと同じ   Mac OS 拡張(ジャーナリング)にしています。 3.Apple Scriptの文法?が違うのでしょうか、9.2で使用しているscriptでは動作   しません。下記の文章をOS 10.4用に書き換えて頂けると有り難いのですが。 記: tell application “Finder” set position of disk “HD” to [980,23] set position of disk “書類” to [989,62] set volume 0.5 end tell 3。OS 9.2の拡張機能Holderや初期設定 HolderはOS 10.4ではどのHolderに   対応するのでしょうか?

• TKKT
  • お礼率70% (33/47)
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.7

> <ファンクションキーの用途が、Mac OS 9からまったく変わっているとご理解ください。 > OS9.2で行えた操作、つまりFUNCTION KEYを押すことでソフトを起動できた操作は > OS10.4では出来なくなったと言う事でしょうか?それでは、F9~F12以外のKEYは > どのように使うのでしょうか? 基本的に、ファンクションキーは、システムやFinderでなく、アプリケーションが使用します。 また、ノートタイプでは、画面の輝度や、音量の調節などにF1~F7キーまで割り当てています。それとバッティングしないように、ExposeやDashboardはF9~F12キーを割り当てています。 > 外付けHDDを起動DISKにするにはGUID パーディションが鍵になるようですね。 > しかし、GUIDにするとOS9.2では使えなくなるので悩みます。 それどころか、PowerPC Macで使えません。 逆は、データのみ記録されているハードディスクのみ、PowerPC Macと、Intel Mac両方で使用できます。 なお、Intel Macはクラシック環境が使えませんから、Mac OS 9そのものにこだわること自体、意味がありません。

• harawo
回答No.6

> 1.スクリプトエディターを起動。 > 2.記録ボタンをクリック。 > 3.スクリプトを書く。 > 4.中止ボッタンを押す。 > 5.実行ボタンを押す。 > 6.下段の結果欄に {80.80}と表示される。 2と4は、スクリプトを自動記述するためのもので、手書きでスクリプトを書き込む場合には不用です。 どうもAppleScriptの基本を理解なさっていないようです。申し訳ありませんが、私はAppleScriptの基礎からレクチャーする気はありません。AppleScriptを基礎から教えてくれる書籍はいくつもあります。まずそこから勉強してから、再度質問してください。

• harawo
回答No.5

> 3.Apple Scriptの文法?が違うのでしょうか、9.2で使用しているscriptでは動作 >   しません。下記の文章をOS 10.4用に書き換えて頂けると有り難いのですが。 > 記: > tell application “Finder” > set position of disk “HD” to [980,23] > set position of disk “書類” to [989,62] > set volume 0.5 > end tell まず「"」(ダブルクオート)が半角英数でないようです。 座標(正しくは、配列のひとつの用途としての座標)を示す「[」「]」は、「{」「}」を使うほうが規則に合致します。しかし、「[」「]」でもAppleScriptは機能するようです。 ホームフォルダにある「デスクトップ」フォルダを開き、「Sample」というフォルダを作って、下記のAppleScriptを実行してみてください。 tell application "Finder" set position of folder "Sample" to {80, 80} end tell デスクトップフォルダのウィンドウ内で、アイコンの位置が移動するが、デスクトップ上の位置は影響しないことがわかると思います。 旧Mac OSとMac OS Xで、デスクトップの意味が変わってしまっているため、おなじAppleScriptでは操作できないということでしょう。 音量の調整は、そのまま使えます。

TKKT
質問者

お礼

harawoさん、 有り難うございました。 教えて頂いた通りのscriptを作ったのですが駄目なようです。なんの変化もおきません。 私の操作が間違っているのでしょうか? 1.スクリプトエディターを起動。 2.記録ボタンをクリック。 3.スクリプトを書く。 4.中止ボッタンを押す。 5.実行ボタンを押す。 6.下段の結果欄に {80.80}と表示される。 目的のFolder自体は元の場所から動かない。ちなみにご指摘の間違いは直しました。 音量調整のscriptは動作します。OS9.2ではこのscriptを起動項目に保存したのですが、 起動時に動作させるには、どこに保存したら良いのですか?

• harawo
回答No.4

> 1.Function Keyへソフトを割り当てる方法。(環境設定でキーボードとマウスを >   調べましたが良くわかりません) Mac OS X 10.4では、ファンクションキーは、ExposeやDashboardに割り当てられています。 ※「Expose」=重なり合っているウィンドウを移動して、一覧できるようにし、アクティブにしたいウィンドウを、マウスで選択できるようにするインターフェイス。デフォルトではF9~F11キーが割り振られています。「Dashboard」=Widgetと呼ばれるミニプログラムを使うためのインターフェイス。旧Mac OSで「デスクアクセサリー」と呼ばれていたものの進化系。デフォルトではF12で呼び出されます。 ファンクションキーの用途が、Mac OS 9からまったく変わっているとご理解ください。 > 2.iMacと同時に外付けHDD (BuffaloのHDH250U2)を購入、起動ディスクに >   するつもりでしたが、OS 10.4のディスクを受け付けません(iMacに外付けHDDを >   接続して、iMacにOS DISK を入れて外付けHDDにInstallしようとするのですが >   Install出来ません。) >   外付け起動ディスクを作れないのでしょうか?ディスクのフォーマットはiMacと同じ >   Mac OS 拡張(ジャーナリング)にしています。 「ディスクユーティリティ」の「パーティション」で、下のほうにある「オプション」ボタンを押し、「GUID」を選択してください。そして「1個の」パーティションを作ってください。 CPUがPowerPCからIntel CPUに変更されたために、ディスクフォーマットも変更になったということだと思われます。 > 3. あとで調べます。 > 3。OS 9.2の拡張機能Holderや初期設定 HolderはOS 10.4ではどのHolderに >   対応するのでしょうか? 「Holderでなく、Folderです。「拡張機能」でなく、機能拡張です。日本語としておかしいですが、アップルの正式な用語なので、それを「正しい」とさせていただきます。 旧Mac OSでは、システムに関わる部分も、Finderから操作するインターフェイスになっていましたが、Mac OS Xでは、廃止され、インストーラによってシステムを機能拡張することになりました。よって、機能拡張フォルダに該当する場所は、あえて回答いたしません。 初期設定フォルダは、ホームフォルダ>ライブラリ>Prefrencesフォルダが該当します。

TKKT
質問者

お礼

harawoさん、 有り難うございました。 <ファンクションキーの用途が、Mac OS 9からまったく変わっているとご理解ください。 OS9.2で行えた操作、つまりFUNCTION KEYを押すことでソフトを起動できた操作は OS10.4では出来なくなったと言う事でしょうか?それでは、F9~F12以外のKEYは どのように使うのでしょうか? 外付けHDDを起動DISKにするにはGUID パーディションが鍵になるようですね。 しかし、GUIDにするとOS9.2では使えなくなるので悩みます。

回答No.3
参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=303220
TKKT
質問者

お礼

wirelessmlさん、 有り難うございました。有意義な情報を教えて頂き助かりました、

回答No.2

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@347.XUD4bfpKzm9.3@.f00784a http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@347.XUD4bfpKzm9.0@.f00ca9d http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@154.FUQlbgeLz3M.3@.f00eee7 IntelMacについてはUSB接続の外付けHDから起動できるかどうかは、かなり不確かなよう(サポートもされていない)です。GUIDパーティション云々は既に試されましたか?

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@154.FUQlbgeLz3M.6@.f004767
noname#113190
noname#113190
回答No.1

HDH250U2はUSB接続ですからダメですよ。 IEEE1394(FW)接続のHDDを買わないと起動しなかったはずです。

TKKT
質問者

お礼

Kindon98さん、 有り難うございました。