• ベストアンサー
  • 困ってます

imac Intel Core 2 Duo 2.8 GHz (10.5.2)の、外付けHDDからの起動について

こんにちわ、 PM(10.3.9)から、imac(10.5.2)に、更新するために、PM から、HDDを取り出して、Imacに外付けHDD(usb2)として、使用したところ、imacの起動ディスクとは、認識できませんでした。なんとか、10.3.9から、起動して、10.3.9に入っているソフトを使用したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?(このソフトは、10.5.2には対応しておりません)よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

PowerPC Macと、Intel Macでは、起動ディスクのパーティション形式が異なるため、PowerPC Macの起動ディスクを、Intel Macの起動ディスクにすることができません。 たとえていえば、同じ車(Mac OS X)を運転しているとしても、右側通行の国で、左側通行の国で運転していたのと、同じようにはできないというようなものです。 それだけでなく、PowerPC Mac用のプログラムは、Intel Macでは動作しないという点でもひっかかります。Intel Mac用のシステムは、PowerPC Mac用のプログラムを動作させるための翻訳係を用意していますが、PowerPC Mac用のシステムには、翻訳係がいないので、システムそのものが動作しません。 さらに、Macintoshは、プリインストールされているシステムのバージョンより古いバージョンのシステムでは動作しないという点でも、引っかかります。これはPowerPC Mac、Intel Mac関係なしに、そういう仕様となっています。 そういうわけで、あなたがなさろうとしていることは、二重三重に否定されております。 > (このソフトは、10.5.2には対応しておりません) 対応しているバージョンアップが存在するなら、すなおにバージョンアップしましょう。 そうでなければ、つまりMac OS X 10.5でも動作可能なアプリケーションなら、「移行アシスタント」によって、PowerMacからiMacに移行可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な、ご回答ありがとうございました。今までのPowerPCと、同じ感覚でおりましたが、Intel Macになると、全く違うみたいですね。ソフトは、WEBで、購入したゲームで、子供が大好きなものだったのです。残念ながら、10.5.2には、対応していないみたいなので、なんとかしたかったのですけどね。いずれにせよ、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>このソフトは、10.5.2には対応しておりません 同様に、恐らくPower Mac用の10.3.9ではそのインテルマックを起動できないと思います。 実際にそのソフトを起動してみましたか? ホームページにはダメと書かれていても、保証はしないが動くというものもかなりありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。残念ながら、このソフトは、10.5.2では、動かないみたいでした。(web上でも、そう,書かれておりました。)

  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

その状態で移行アシスタント(ユーティリティフォルダにあります)を使いましょう.ただし100%成功する保証はありません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。このソフトは、残念ながら、10.5.2には、対応していないみたいなので、無理でした。ありがとうございました。