Intel iMacで起動できない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Intel iMacの内臓HDDが起動できないため、外付けHDDにOSをインストールしようとしました。しかし、インストール終了後に再起動するとまたインストール開始画面に戻ってしまいます。また、インストール開始直前でdisk2が必要と言われ、どのタイミングで使用するのか分かりません。解決方法を教えてください。
  • Intel iMacを使用していて、内臓HDDが起動できなくなったため、外付けHDDにOSをインストールしようとしました。しかし、インストール後に再起動しても再びインストール画面に戻されてしまいます。さらに、インストール直前でdisk2が必要とされるのですが、どのように対応すればいいのか分かりません。お知恵をお貸しください。
  • Intel iMacを使用していますが、内臓HDDが起動しなくなり、外付けHDDにOSをインストールしようとしました。しかし、インストール終了後に再起動すると再びインストール画面が表示されてしまいます。さらに、インストール直前でdisk2が必要と言われるのですが、どうすればそれを準備できるのか分かりません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Intel iMacを使用しています。

Intel iMacを使用しています。 内臓HDDが起動出来なくなったので急遽外付けHDDにOSインストールしようと思いました。 Intel iMacを購入時に付いていたインストールdiskを使用し、インストールを開始しました。 事前に「パーティションマップ方式 :GUID パーティションテーブル」にして インストールは無事に開始されました。 ただ、インストール終了後に再起動になるのですが、 再起動後にまたインストール開始画面になります。 「アーカイブからのインストール」をしましたが結果は同じでした。 相変わらずインストール終了 → 再起動 → インストール開始 のエンドレスです。 気になっているのがインストール開始直前でdisk2が必要と言われるのですが、 どのタイミングで必要となるのかわかりません。 流れの中にdisk交換の時間がないのです。 取り出す事もできませんし、再起動と同時にdisk1を取り出してディスク2を入れても 何も反応がありません。ちょっと打つ手がない状態です。 大変申し訳ありませんが、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

一枚目のインストールが終わると再起動してディスクが排出され二枚目を入れろと言ってきます.可能性は 1.本体の異常.そのディスクでAHTを実行してみてください. 2.メモリの不良.

fairuza3219
質問者

お礼

ありがとうございました。 再起動後、ディスク排出がされずエンドレスなので、 AHTでチェックしたところ、 「4VDC/2/40000002: 0x7ee9de10」という表示で エラーの検出がされました。 これが何を表しているかわかりませんが、ダメという事はわかりました。 HDD交換修理等の検討をしていきたいと思います。 ありがとうございました!!