• ベストアンサー

起動時に?マークが!故障でしょうか。

MAC G4 ミラータイプ(OS9.2 と Xがインストール)を使用しています。突然、起動時に?マークとフォルダマークが点滅したため、インストール用のCD-Rからたちあげ、過去に何度か同じ現象があったので、その時と同じく起動ディスクを選択しようとしましたが、ネットワークとCD-Rのアイコンしか表示されません。  なので、ユーティリティで修復をこころみましたが、拒否のメッセージが。さらに、1時間ほど、電源を抜いて、起動ボタンをおしたところ、電源すら入らない状態になってしまいました。朝、もう一度電源を入れて試してみようとは思っていますが…。  やはり、内蔵電池が切れていたり、ハードが壊れてしまったのでしょうか。その場合、修理に出すことになりますが、どこへ依頼したらよいか大変困っています。どなたか、詳しい方、よきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

?マークはシステムが見つかりませんという意味です。 ハードディスクを認識していません。ハードディスクが壊れたのでしょう。 修理はアップルでやってます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/pickup/index.html
ppochi
質問者

お礼

急な出来事で、少しパニックになってました…。 早速、アップルに連絡したら、(コールセンターって、今は日曜日もやってるんですね!) やはり、ハードが壊れてるらしいので、修理に出す事にしました。 適確なアドバイスをして頂き、ありうがとうございました。

その他の回答 (3)

• sigremal
回答No.4

自分もHDが怪しいと思います、過去に何度かということは、慢性的な原因があったようですね、 不調が少しづつ蓄積していったのかもしれません、アップルに連絡するのが早いと思います。 ところで、私のマシンにも「?」が出た事がありますが、 メモリーカードを1枚抜いたら治ってしまいました。 どのスロットでも、どのカードでもいいようなので、 マック本体の問題のようですが、これは未だに原因が分かりません。

ppochi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました! アップルに修理を依頼しました。 メモリーカードの事は、なんとなく疑わしいかもしれないですね…。 いろいろと勉強になりました。

• 50kata
回答No.3

HDDの交換はご自分で簡単にできますよ.これが一番お得な方法です.

ppochi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! 今朝、ダメもとで電源を入れてみましたが、ウンともいいません…。 自分で交換するのは、不安なので、アップルに修理に出す事にしました。

• DAV
回答No.2

『起動時に?マークとフォルダマークが点滅」「ネットワークとCD-Rのアイコンしか表示」の症状は起動デイスクが(破損していて)見つからない症状です。 「ユーティリティで修復をこころみましたが、拒否のメッセージが」というのは破損状態がひどい場合です。 「内蔵電池が切れていたり」の場合には先駆症状として普通は日付が狂っているというメッセージが表示されます。(MDDでは内臓電池が切れてもハードデイスクが生きていれば電池が切れていても起動デイスクをスキャンして探し出してくれますので、まず間違いなくハードデイスクの破損だと思います。)

ppochi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 もう、電源すら入らない状態になってしまったので、修理を依頼しました。 データのバックアップをとってあったのが不幸中の幸いです…。

このQ&Aのポイント
  • Linux PCへのブラザー製プリンタドライバのインストール方法をご教示ください。
  • RedHawk Linux Version4.1で利用可能なHL-L8360CDWのドライバソフトはありますか?
  • 有線LAN接続でブラザー製プリンタをLinux PCに接続する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう