• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

起動時のFinderマークと?マーク

似たような質問は過去あったのですが、私の場合は起動時なので新たに投稿させて頂きました。 買った当時は出ていなかったFinderマークと?マークの点滅が起動時に出るようになりました。 使っている時は何の問題もないのですが、気になります。 地球マーク→点滅→リンゴマークの順で起動します。 もし思い違いならすみません; よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

Mac OS 9以前なら、「起動ディスク」コントロールパネル、Mac OS Xでは、システム環境設定の「起動ディスク」で現在の起動ディスクを選択してください。そうすると次からストレートに起動してくれるでしょう。 もし、それで改善されなかったら、いちどPRAMをクリアしてから上の作業をしてください。さらにそれでも改善されなかったら、内蔵バッテリーの疲弊が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございました。 起動ディスクをいじったらすぐに直りました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)

OSなどのバージョンがな~んにも書いてないのでお答えしにくいのですが、、、、。 一度「システム環境設定」の「起動ディスク」で、OSの入っているボリュームを選択するとスムーズに起動するようになります。これが無指定だと起動のたびにシステムを探しに行くので、ご質問のような状況になります。 たまにあるのですが、何もしないのに何かの拍子にこの選択が外れてしまったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ちゃんと直りましたので! 何もしていないのに外れていました;