• ベストアンサー

Macの起動時 ?マークが点滅して起動できない。

■iBook G3 900MHz 型番 M9018J/A Mac OS:9.2.2+OS10.2.8 を使用しています。 起動しようとしたらFinderアイコンと?マークが点滅して起動できなくなりました。 オフィシャルサイトのトラブルシューティングを参照し、optionキーを押しながら再起動してみる……等、解決方法をいろいろ試みましたが改善されません。 そこで「CDから起動」を試したいのですが、付属のCD(5枚くらいある)のどれを使用するのかわからなくなりました。 この機種はOS9.2と10.2の両方から起動できるタイプのものです。 トラブルが起きたのは、OS9.2を使用時です。 試しに、iBook Softwere Restore 1 of 2というディスクを入れてCDからの起動を試したのですが、うまくいきませんでした。 実は他の掲示板にて同様の質問をしていたのですが、 >CDから起動するにはOSのインストールデスクから起動してみて下さい。 というアドバイスをいただき、 インストールディスク(iBook Mac OSX Install Disc 1)を挿入し、"C"を押しながら起動してみたのですが、この場合は何度試みてもOSXの再インストール画面になってしまいます。(トラブル発生はOS9再起動時でした) CDから起動のサイン(画面右上にCDのアイコン)は表示されません。 よい対処法があればお知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

データをなくしたくないのであれば、データ救出は最優先ですね。 FireWire接続でブート可能な外付けのハードディスクを用意してください。 ソフトはどちらかというとDiskWarriorが適切かと思いますが、 動作条件がディスクから起動する場合はG4/867以上で、インストールして使用する場合は10.3.9以上ですので注意してください。 データ救出用に使えそうな別のMacはありますか? 先に内蔵のハードディスクを取り出してしまって外付け用のケースに入れてしまった方がいいかもしれません。 OS9もXも今まで通りに使用したいのであれば、データの救出作業が終わった後で新しい内蔵のハードディスクを入れてシステムをインストールしてください。 「エクステントエントリが正しくありません」の意味を知るのはその後でよいと思います。 今の内蔵のハードディスクを修復して今後も使おうと思ってはいけません。

oog007jp
質問者

お礼

いろいろと丁寧にご説明いただき、本当にありがとうございました。つまり、このPCは再起不能なのだということがよくわかりました。以前にちょっとしたトラブルで本体内のデータをなくしてしまい、その際datarescureを使ってデータの救出を試みたことがあるので、やれば何とかできると思います。今は時間と気持ちにあまり余裕がないので、この作業は時間が許すときに改めてゆっくり行うことにしようと思います。内蔵ハードディスクを交換するか、いっそ本体ごと買い換えるか思案中です。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です 具体的にどのように困っているのでしょうか? 大事なデータが取り出せなくて困っているのでしょうか? それともOS9が起動できなくて困っているのでしょうか? 困っている内容によって、必要なものも対処方法も変わってきます。

oog007jp
質問者

補足

具体的にどのように…… まず、「エクステントエントリが正しくありません」というメッセージの意味がまったくわからないこと。 「ディスクの修復」という作業がグレー表示で選択できないということは、修復は不可能と考えなければならないのか?ということ。です。 もちろん、データもなくしたくはないし、OS9もXも今まで通りに起動できるようにしたいということなのですが……。 外付けHDにデータの救出を試み、(Data Rescure等のソフト使用?)その後にOSの再インストールをする……という手順になるのでしょうか。

• mackid
回答No.2

>この場合は何度試みてもOSXの再インストール画面になってしまいます。 それでいいのです。 「OSのインストールデスクから起動してみて下さい。」という意味は、インストールしろという意味ではなく、とりあえずまずは起動ディスクのユーティリティにあるディスク修復をしろ、という意味だからです。

oog007jp
質問者

補足

早速にご回答ありがとうございました。CDから起動し、ディスクユーティリティで「ディスクの検証」を行った(ここまでクリア)ところ、「エクステントエントリが正しくありません」というメッセージが表示され、「ディスクの修復」はグレー表示で選択できません。どのように対処すればよいでしょうか。大変困っております。よろしくお願いいたします。

回答No.1

iBook Mac OSX Install Disc 1を挿入→"C"を押しながら起動→OSXのインストール画面が出る この時点で「CDから起動」は成功しています。 手順は間違ってないですよ。 機種によってはシステムのインストールで、先にMac OSX Install Discを使用してOSXをインストールし、 そのあとSoftwere Restoreを使用してOS9をインストールするものがあるので あなたのお使いの機種はそれに該当するのでしょう。 データが必要なら外付けハードディスクを用意して救出を試みるもよし。 単純にOS9が使えるようになればよいのならハードディスクを交換するもよし。