• 締切済み

iMAC G5がなかなか起動しない

iMAC G5がなかなか起動しない状態になってしまいました。 インストーラーDISCからディスク・ユーティリティを立ち上げようにもDISCが認識しません。 バックアップに外付けHDも認識しない状況です。 なんとか、バックアップはしたいのですが。。 OSは10.4.11です。 よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.4

ターゲットディスクモードで起動できれば他のMacに繋いでデータ救出

hoshino30jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今他のマックがないので、近日中に新しいマックを購入予定なので、試してみます。

• 50kata
回答No.3

>iMAC G5がなかなか起動しない状態になってしまいました。 起動はできるんですか?できないんですか? >インストーラーDISCからディスク・ユーティリティを立ち上げようにもDISCが認識しません。 システムディスクで起動する方法は盤面に記載がありますが、ディスクを入れて再起動、Cキーを押しっぱなしです. >バックアップに外付けHDも認識しない状況です。 起動してFinderはでるんですね?Finderの環境設定で表示チェックは入っていますか?

hoshino30jp
質問者

補足

>起動はできるんですか?できないんですか? 起動しても表示画面が固まったりして、何回か強制終了を繰り返しをすると今の所、正常にうごきます。 >システムディスクで起動する方法は盤面に記載がありますが、ディスクを入れて再起動、Cキーを押しっぱなしです. やったのですがシステムディスクが掃き出されてしまいます。 >起動してFinderはでるんですね?Finderの環境設定で表示チェックは入っていますか? Finderにも表示されません。環境設定で表示チェックは入っています 宜しくです。

noname#131704
noname#131704
回答No.2

MACが調子悪い時の第一歩・・・。 起動時に、シングルユーザモード(「command」キー + 「S」キー)で立ち上げます・・・立ち上がるでしょうか?? 黒い画面にたくさんの白い文字があらわれますが、しばらくするとコマンド入力モードになるので、 キーボードで「/sbin/fsck -fy」と打ちこんで、「return」キーを押下します。 すると自動でディスクチェック等が始まります。 最後に The volume appears to be OK. と出たら、OKです。 その後は、「reboot」と入力すると、システムが通常起動します。 詳しくは、下記の「fsck を使用する」の部分を参照してください。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106214

hoshino30jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度試してみたら The volume appears to be OK.が出て今の所正常に動きました。 近日中に新しいマックを購入予定ですので、上手く移行できるようにやってみます。 ありがとうございました。

hoshino30jp
質問者

補足

今、試したのですがThe volume appears to be OK.がでません。。 これからもう一度試してみます。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

壊れかけていると思いますよ ハードディスク取出してケースにでも入れてください