• 締切済み

iMAC G5がなかなか起動しない

iMAC G5がなかなか起動しない状態になってしまいました。 インストーラーDISCからディスク・ユーティリティを立ち上げようにもDISCが認識しません。 バックアップに外付けHDも認識しない状況です。 なんとか、バックアップはしたいのですが。。 OSは10.4.11です。 よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

ターゲットディスクモードで起動できれば他のMacに繋いでデータ救出

hoshino30jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今他のマックがないので、近日中に新しいマックを購入予定なので、試してみます。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

>iMAC G5がなかなか起動しない状態になってしまいました。 起動はできるんですか?できないんですか? >インストーラーDISCからディスク・ユーティリティを立ち上げようにもDISCが認識しません。 システムディスクで起動する方法は盤面に記載がありますが、ディスクを入れて再起動、Cキーを押しっぱなしです. >バックアップに外付けHDも認識しない状況です。 起動してFinderはでるんですね?Finderの環境設定で表示チェックは入っていますか?

hoshino30jp
質問者

補足

>起動はできるんですか?できないんですか? 起動しても表示画面が固まったりして、何回か強制終了を繰り返しをすると今の所、正常にうごきます。 >システムディスクで起動する方法は盤面に記載がありますが、ディスクを入れて再起動、Cキーを押しっぱなしです. やったのですがシステムディスクが掃き出されてしまいます。 >起動してFinderはでるんですね?Finderの環境設定で表示チェックは入っていますか? Finderにも表示されません。環境設定で表示チェックは入っています 宜しくです。

noname#131704
noname#131704
回答No.2

MACが調子悪い時の第一歩・・・。 起動時に、シングルユーザモード(「command」キー + 「S」キー)で立ち上げます・・・立ち上がるでしょうか?? 黒い画面にたくさんの白い文字があらわれますが、しばらくするとコマンド入力モードになるので、 キーボードで「/sbin/fsck -fy」と打ちこんで、「return」キーを押下します。 すると自動でディスクチェック等が始まります。 最後に The volume appears to be OK. と出たら、OKです。 その後は、「reboot」と入力すると、システムが通常起動します。 詳しくは、下記の「fsck を使用する」の部分を参照してください。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106214

hoshino30jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度試してみたら The volume appears to be OK.が出て今の所正常に動きました。 近日中に新しいマックを購入予定ですので、上手く移行できるようにやってみます。 ありがとうございました。

hoshino30jp
質問者

補足

今、試したのですがThe volume appears to be OK.がでません。。 これからもう一度試してみます。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

壊れかけていると思いますよ ハードディスク取出してケースにでも入れてください

関連するQ&A

  • iMac G4のリカバリ途中で停止してしまい、起動ディスクが「?」になってしまった場合

    いつも事あるたびに質問を拝見しては役立てておりますが 今回は同じような質問はないように思い、はじめて質問させて頂きます。 7年ほど前に購入したiMac G4があり、調子が悪くなったため 2年以上放置しておりますが…… 今回、出来れば修理に出さずに自分の力で直したいのですが HDの交換などで直るのでしょうか? もっと他の原因や方法がありそうかどうか、教えて頂きたいです!! ●iMac G4 /700MHz/256MB/40GB HD/コンボドライブ OSを10.1から10.4にして使用していたところ、 ある日起動しなくなりました。 起動ボタンを押しても、ずーっと起動中の画面が何時間でも続きます。 macの文字が出てくる前、または青い画面の状態です。 ですが、1~2週間ほど電源を抜いておくと、 起動する事が出来たりしていました。(それでもよくフリーズ) これはとりあえず、再インストールしようと思い、したのですが、 うっかり、10.4にしか対応してない外付DVDドライブに 10.4のディスクを入れて、初期化を実行してしまいました。 その初期化途中で外付けDVDドライブが認識されなくなったため、 途中で止まってしまい、仕方がないので電源を切って、 今度はOS9のディスクや10.1のディスクから 起動を試み、インストールをしようとしたのですが、 インストール先のHDが「?」となってしまい 選択出来ないのです…。 外付けHD(FireWire)も起動ディスクに出来るというようなことを 聞いたのですが、外付けHDにインストールしても、 それで起動出来るようにはなりませんでした。 (これはそもそものやり方が違うのかもしれません…) 愛着があるので、出来れば復活させたいのですが 素人なのでどう直せば良いのか分からなくて困っております…! 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G5の起動ディスクがMacProで読めない

    iMac G5 1.8GHz(OS 10.3)のロジックボードが壊れてしまいました。 それに使っていた起動ディスクを外付けディスクとして、Mac Pro Dual 2.8GHz Xeon (OS 10.5)にUSB経由で接続したのですが認識されず、データを取り出すことができなくて困っております。 内蔵HDベイへさしてみたところ、今度はMacPro自身が起動しません。 どのようにすれば古い起動ディスクからデータを取り出すことが出来るでしょうか。すみませんがご存知の方がいらっしゃったら教えてください<(_ _)>

    • 締切済み
    • Mac
  • G4 iMacの電源が突然落ちるのですが・・・

    先日中古のG4iMacのM8535J/Aを購入したのですが使用していると突然電源が落ちてしまいます。HD、メモリとも交換したのですが、それがいけないのかと思い出荷状態のものに戻したのですが、結果は同じでした。で、自分なりにどんな時に落ちるのか調べてみたのですが、どうやらアプリを多数同時に立ち上げていてもHDが回転していない時(音楽を流している時など)は大丈夫で、頻繁に作業を行いHDが頻繁に回転している時が落ちやすいようです。そして一度落ちるとまたすぐに落ちるようになってしまいます。もうひとつ気になるのが本体上部に内蔵されているファンがまったく回っていません。そのせいかわかりませんがHDがかなり熱くなっています。C起動からディスクユーティリティで起動ディスクの検証をしている時にも落ちたのでOS等が原因ではないと思うのですが・・・ちなみにOSは10.3.8、HD,メモリは出荷状態に戻しているのでそれぞれ60GB、256MBです。電源供給もタコ足をやめて壁から直にしましたが同じでした。原因がわからないのでとても困っています。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac起動時に?マークが表示され起動できない。

    imacの起動時に?マークが表示され起動きません。 OS-DVDから起動して、ディスクユーティリティーで確認するとHDがMediaという名称のアイコンで表示され容量が0バイトとなっています。 実際には500MBとあります。データのバックアップについてはシステムも含めて毎日とっており問題ないので、一旦内蔵HDを初期化したいのですがFirst Aidの項目はすべてグレー表示になっているため、初期化できません。 同じような症状を経験された方おられましたら、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac G4 の初期化

    新しいマシンを買ったのでimac(丸いアームのついたやつ) を売ろうと思い、初期化に試みたのですが、 昨日OS10.3のインストールCDを入れて再起動しても現在新しいOSのため必要ありません。と言われてしまいます。 購入時の状態に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか? アプリケーションーユーティリティフォルダにあるディスクユーティリティから行えばよいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • エラー番号

    液晶Imac 800MHz G4 OS10.3.3 768M スーパードライブです。 ノートンシステムワークスをCD起動し、修復をかけ媒体検査の時に、エラー番号23005 というのが途中に出てきて完了出来ません。(インストールCDのディスクユーティリティの修復では、問題なしと出ます。)原因予想はOS起動時に画面に?マークフォルダ(OS9の時の)が出てきていました。今は、出てこなくなったのですが、今度は外付けHDが認識されません。外付けHDが壊れているのかと思いましたが、bookのほうでは認識されます。外付けHDにデータをバックアップして再インストールをかけたいのですが。。。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • インテルimac起動時に「?」マークがでます。。。

    現在インテルimac(OS10.4.10 シルバーボディー)を使っているのですが、今年に入ってから起動時に「?」マークのついたフォルダアイコンが点滅し、それ以上進まなくなってしましました。 先週まで、シングルーモードやディスクウォーリア等で修復し、だましだまし使っていたのですが、今日とうとう上記の方法でも無理になり、インストールCDより起動させディスクユーティリティーで修復を試みようにも、OSを再インストールしようにも、HDを認識しなくなってしましました。。。 どなたか何か方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします!(>0<;/)

    • 締切済み
    • Mac
  • マックが起動しない!!G4, OS10.4.3

    すいませんが、会社のMacが急に起動しなくなりました。 G4800Hz OS10.4.3でメモリーは1.25GB積んであります。 OS9から起動できるタイプですが普段はOS10.4.3で起動しています。 主にIllustratorCS,PhotoshopCSを使用しています。 先日イラレでの作業中に急に予期しない理由で終了して、そのあと画面全体が点滅し始めました。そしたらマウスもキーボード動かず、本体から強制再起動しました。そしたら起動時の進行状況インジケータ後の何もない青い画面で止まり、画面及びマウスがゆっくりチカチカしたままです。 どうしたらいいでしょうか?助けてください。 下記のは試しましたがダメでした。 ●PRAMクリアおよびSHIFT起動、インストーラからのCDでは起動するが ディスクユーティリティを試した。CD入れOPTION起動時にはHDは認識しています。内蔵HDを選んだら青い画面でストップします。 ● http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.4/jp/mh2235.html も試した。 ● http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106214 のfsck以外を試しました。(バックアップ後に試す予定) ターゲットモードにて他のMacにバックアップ中です。 メモリーの抜き差しも行いましたが関係なさそうです。 だれか助けてください!!初期化しかないですかね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDでの起動について教えてください

    一昨日からインテルiMacが正常に作動しなくなってしましました。 症状は起動しても灰色の画面が普通より長く、しばらくすると黒い画面に白い文字が呪文のようにでてくるというものです。 バックアップを取っていなかったのでかなり焦って、すぐにアップルのカスタマーセンターに問い合わせして、言われたとおりの対処しましたが、うまくいきませんでした。 そのあと家の他のpcで検索していたところ一度外付けHDにOSをインストール、バックアップののちに本体のHDにOSを再インストールしてバックアップしたデータを戻す方法知りました。さっそく試してみたのですが、うまくいきません。 まず、外付けHD(バッファローのHD-HU2の250GB)をフォーマットしてOS X10.4をインストールするとこまではできました。ここから、外付けHDで起動しようとして、起動+オプションをしたのですが、内臓HDとインストールディスクしか表示されなかったので、インストールディスクで起動しました。そして、起動ディスクをみるとこっちでは外付けHDが表示されいるので外付けHDで再起動を行いしました。しかし、外付けHDから起動しても内蔵HDと同じ症状が発生してしまいました。ネットのペーシではこれでなんとかなると記載されていたので困ってしまいました。 またアップルハードウェアテストでテストすると、外付けHDがついている場合はエラーがでますが、ついてないとエラーはでません。これも、なに関係があるでしょうか? 要点をまとめますと以下のとおりです。 1.起動+オプションキーで起動しても、最初の画面でなぜ外付けHDが表示されないのか?(接続していますし、電源もちゃんとついています) 2.インストールディスクによって外付HDで再起動しても、内臓HDで起動したときと同じ症状がでてしまうのはなぜか?(ディスクユーティリティで検証の結果、内臓HDはやはり問題があるようで修復もできませんでした。外付けHDは問題なしです。) 3.外付けHDに問題あるのでしょうか?新しいものを買えば問題解消できますか? の三つです。 再インストールでデーターが失われてしまうのは困るので、なにかわかる方、ご教授をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac タイムマシンについて 

    imac タイムマシンについて  imac OSX 10.6.2を使っています。 バックアップをタイムマシンでとっているのですが、容量が一杯になったのに、過去のバックアップが自動で削除されずバックアップがとれない状況で困っています。 容量は320Gの外付けHDをパーティションで160Gにして使用しています。 どうか回答よろしくお願いします…!

    • ベストアンサー
    • Mac