• ベストアンサー

OS9がインストールできない

自分のMacはiMacDV400のルビーです。実は、この機種をオークションで落札しました。そして、動作確認用のOSとして10.3(Panther)がインストールされていました。 動作確認が出来たので、その後ハードディスクをHDS728080PLAT20に交換し、自分の所有しているOS9.0をインストールしようとしました。が、なぜかCDから起動してくれません。PRAMクリアを行ったのですが、変わりませんでした。 どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PRIAMP
  • ベストアンサー率45% (61/134)
回答No.6

OS X(10.3)をインストールしてあると言う事は、Firmwareが最新の4.1.9 になっている為ですね。 4.1.9では、9.1以降のみ対応となるのでOS 9や元々付属していたリストアCDでも起動不可となります。 HDDを変えてもPRAMのクリア等をしても9.1未満では起動出来ません。 OS 9.1以降の製品版CD-ROMを入手する以外には無理ですね。 Firmwareを下げる事も出来ないので、9.1未満にリストアしたい場合は Firmwareを上げていないロジックボードに交換する他は方法が無いと思います。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=75130
toshi104
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ファームウェアは変えられないということなので、オークション等でOS9.2を探してみたいと思います。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.5

#1・4です。 >OS9.2のインストールディスクを使用すれば、OSX(10.3 Panther)とOS9(9.2)のデュアルブートは可能ということでしょうか? 私はやってみていないので、自信はないのですが、可能だと思います。

toshi104
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ファームウェアは変えられないということなので、オークション等でOS9.2を探してみたいと思います。今回は本当にありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.4

#1です。 どうもファームウェアアップデートは、元に戻すことはできないようです。 今普通にAppleが売っているOSは、10.4(Tiger)ですから、これを入れてクラシック環境で動かすか、オークションなどで、9.2等のOSを手に入れるしかないと思います。

toshi104
質問者

お礼

情報ありがとうございます。そうですか・・・、残念です。 また質問してしまい申し訳ありませんが、OS9.2のインストールディスクを使用すれば、OSX(10.3 Panther)とOS9(9.2)のデュアルブートは可能ということでしょうか?自分はクラシック環境をできるだけ使用したくありませんので・・・。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

No.1の回答にあるように、ファームウェアがアップデートされているため、Mac OS 9.0.4では起動できないという線が濃いと思いますが…… ATA回路に不良ハードウェアがあると、インストールCD-ROMから起動できないという線もあるように思えます。 換装した内蔵ハードディスクのコネクタがちゃんとはまっているか、ジャンパピンが間違っていないかなどを確認してみる価値は、あるのではないでしょうか?

toshi104
質問者

お礼

情報ありがとうございます。一応、HDDのジャンパピンとコネクタの接続を確認してみましたが、残念ながらCDから起動することが出来ませんでした。やはり、ファームウェアがアップデートされてしまった可能性があります。直す方法などはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

M7706J/A—RubyかM7652J/A—Rubyですね。 この機種ですが、確かOS9.0.4以降だった記憶です。 OS9とのことですが、端数はありませんか? OS9.0とか他機種のものはCD起動できませんが、間違いないでしょうか。

toshi104
質問者

お礼

情報ありがとうございます。調べてみましたら、iMacに付属されているリストアCDとインストールCDにそれぞれ「SSW Version 9.0.4」と表記されています。たぶん、OS9.0.4だと思われます。(CDには、iMacDVモデルとも表記されています)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

10.3を入れているということは、ファームウェアのバージョンアップがされているはずですね。 そうすると、9.1以上でしか立ち上がらなくなるようです。 うちのiMac DVSE snowがそうでした。

toshi104
質問者

お礼

情報ありがとうございます。なるほど、そういうことですか。なんとかしてOS9をインストールしたいんですが、可能でしょうか?OSX10.3を購入して(予定)、デュアルブートしようとした矢先にこうなってしまいました・・・。

関連するQ&A

  • PRAMクリアでOSがバージョンダウン?

    すみません、こんなことってあるんでしょうか? PowerMacG5( 2GHz x 2 / PCI-X2 )の動きが悪いので、PRAMクリアをかけたところ、後からインストールしていたLeopardがこつ然と消え、元々のPantherに戻ってしまっていたのです。 Leopardを入れた後にインストールしたソフトも、送受信したメール(Thunderbird使用)も、すべて一緒に消えてしまい、Pantherを使用していた時の状況が再現されているように思います。 例えば、Leopard上で使用していたIntego Virus Barrier X5が消え、代わりにNorton Antivirus 10が顔をだすなど・・・ PRAMクリアで、ハードディスク情報まで書きかわってしまうのでしょうか?それにしては、再起動の時間がそんなに何十分もかかったわけでもなかったし・・・ もとのLeopard の状態へ戻す方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 なにとぞよろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacDV400にiMacDV+に入っていたOSを入れると問題がありますか?

    「iMacDV400」には、OS8.6や9.0が入っていると想います。 「iMacDV400」のハードディスクに「iMacDV+450」に入っていたOS(9.0.4など)を入れると問題がありますか? 「アップデーターをダウンロードしてアップデートしなさい」と言われそうですが、『osのとらえ方』がまだはっきりしないもので質問させてください。 また、自分用にカスタマイズしたOSをCD-Rにバックアップし、「ディスクの初期化」などをしたハードディスクにコピーして使うのは問題がありますか? コピーせずにソフトウェアインストールCDでインストールするのは、特別な意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSのインストール

    中古のパソコンを購入しようと思っていますが、動作確認用にOSが入っていて、確認後自分でOSをインストールして下さい。と言われました。 OSのインストールって、難しくないんでしょうか? ウィンドウズ98をインストールしたいんですが。 どなたか教えて下さい。

  • OS X:OSの再インストール、パーティションの切り方

    はじめまして、charと申します。 この度、OSのインストールをしようと思ったのですが 起動ディスクから起動してくれません。 まずは私の動作環境から書かせて頂きますね。 機種名:Mac OS X 10.3.4(M9183J/A) メモリ容量:768MB 所有しているOS CD:付属のRestore CD(2枚)、OS X Panther (Version 10.3) といった具合で最近までOS9しか使ったことがないため いかんせんOS Xを触るのは初めてで分からないことだらけです。 とりあえず全ての「ソフトウェアアップデート」は行いました。 最初から自分で分かるのであれば、OSの再インストール(Pantherから起動)を行い パーティションを切りたいのですが、OSの再インストールでつまづいています……。 まずはOSの再インストール、つまりPantherから起動させたいのです。 その後、パーティションを切りたいと思います。 私の取った手段としましては、まずはシステム環境設定により起動ディスクとして Pantherを選択し ・起動時に「C」キーを押しながら再起動 ・起動時に「option」キーを押しながら再起動 です。 Pantherから起動しようとした場合、起動時に表れるリンゴマークが 左右、非対称に割れたような画面が表れ、そこから動きません。 しょうがなく「コマンド」キー+「control」キー+「電源ボタン」を 同時押しし(強制再起動)、CDのイジェクトキーを押し、強制的にPantherを取り出し 元ボリューム(インストールされているフォルダ内のシステム)から起動させています。 これではいつまでたってもOSの再インストールが出来ないな、ということで こちらに書かせていただきました。何とぞ、アドバイス等、ご教授下さいますよう よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacDV400SEに10.3がインストール出来ない。最後の確認途中で止まる。

    初めまして。プライベートのiMacDV400 192M 10Gが限界に 来ているのでオークションで中古を落札しました。 対象機種は、iMacDV400SE 512M 120GHDDです。初期設定 の9.0を10.3にしたいのですが途中で止まってしまいます。 獅子奮迅してみましたが解決しません。助けてください。 詳細: MacOS9.0をインストール出来ますが。Panther10.3をインス トールすると最後のハードディスクの検証で青い画面のまま くるくるマークが回り続けてままになります。または、「イ ンストールに失敗しました再起動しますか?」になります。 強制的にCDを排出してiMacDV400グレープに付属していた インストールCDを挿入して9.0はインストール出来ました。 PnatherのCDを入れて再起動し、インストールすると再発し ます。もう、5-6回試しましが同じ現象が続いています。 参りました。。。ちなみに会社で使用しているG4,400は 同じCDでPantherにアップグレード出来ました。 パーテーションで2G/2G/10GにHDDを分割して始めの 2GにPantherを入れようとしています。消去しながらインス トールを選んでおります。 過去ログはざっと読みましたが解決策をまだ見つけていませ ん。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オークションでのインストールされたOSについて

    「動作確認用にWindows○○をインストールしました。動作確認後、削除してください。」 というパソコンを以前、いくつか落札しました。 以前の方の質問/回答を見ると、ライセンス違反らしいですね。 なので、僕は削除し、自分のインストールしたいOSをインストールしました。 しかし、一度だけ、新しいOSを購入するまで、しばらく削除しないでそのまま、そのパソコンで遊んでいたことがあります。(ですが、だいたい2週間前後で削除しました。(詳しいことは、よく覚えていませんが・・・。)) これはセーフですか?やはりアウトですよね? もしこれでMicrosoft社や出品者から訴えられる事ってあるのでしょうか?(もうやるつもりはありませんが。) 言い訳になるかもしれませんが、この程度の期間なら問題はないと思っていました・・・。 よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスクを認識するには?

    以前内蔵ハードディスクを購入し、自分でPCにセットしまして、マニュアル通りドライバーをインストールして使ってました。 最近PCのOSを含むソフトウェアを全てリセットしました。当時のマニュアルも無くしてしまい、現在内蔵ハードディスクが使えなくなってしまいました。 どうしたら使えるようになりますか? デバイスマネージャのディスクドライブの下に HDS722580VLAT20 HDS728080PLAT20 二つあります。 よろしくお願いします。

  • OS XとOS 9のインストール

    いつも参考にさせてもらっています。 G4 MDD Dual 867MHz で2台のHDDにそれぞれOS 9.2.2とOS X 10.3.9をインストールしていて OS XのHDD容量をあげるために交換を考えています。 1.OS Xのインストールは本体付属のリストア、インストールCDではなく   10.3 Pantherをインストールしても問題ないでしょうか。 2.OS 9はHDDを初期化し、現在のものをコピーしようと思います。   その時に、もともとのOSが1台のHDDにインストールされていたときの  「Desktop(Mac os9)」というファイルを入れているのですが   このファイルははずしても問題ないでしょうか。 このMACではOS X か OS 9からの起動でClassic環境での起動はほとんどないです。 未だにOS X 環境は不慣れです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSの新規インストール

    オークションで購入したPCのOSを入れ替えようとしています。 出品者が動作確認のため、windowsxpを搭載しています。 新たにOSをインストールしようと思い、 OSをオークションでさがしていたところ、 「★新規インストールをご希望の方も正規OEM版のWindowsNT4.0 WorkstationのCD-ROMをお付けいたしますので、アップグレード互換チェック(アップグレード版で新規インストールをおこなう際は、途中で前バージョンのOSチェックがあります)も問題なくクリアー出来ます。 「高価な通常版」を購入しなくても、新規インストールが可能です。」 という商品がありました。 もし、この商品を購入した場合、 正常にインストールすることは可能でしょうか?

  • OS(WinXP)がインストールできません。

    PCが不安定でしたが、何とか使えていたのでそのまま使っていましたが よくフリーズするようになってしまったので、OSを再インストールすることにしたのですが インストールの途中で止まってしまい何処が悪いのか分からなくて困っております。 組んでから数年経っているので 寿命なんでしょうか? 経験豊富な皆様の知恵を拝借致したく、よろしくお願いします。 ・PC構成(自作) OS:WinXP-SP2(FDDとセットで購入) MB:AK73-PRO(Aopen) CPU:雷鳥 800MHz HDD:HDS721616PLAT80(Hitachi製:80G) Mem:384M(256+128) Video:Radeon LE 光学Drive:DVM-RXG20FB/B(販売:Buffalo,製造:パイオニア) ・インストールの途中で止まる個所 ブルーバックで”必要なファイルをコピーしています”で10%~50%進んだあたり(やる度に進む%は変わる) ・やってみたこと ケーブル類の接続確認 CMOSフラッシュ 違う光学ドライブでのインストール 以上 よろしくお願いします。