• ベストアンサー

OS9がインストールできない

自分のMacはiMacDV400のルビーです。実は、この機種をオークションで落札しました。そして、動作確認用のOSとして10.3(Panther)がインストールされていました。 動作確認が出来たので、その後ハードディスクをHDS728080PLAT20に交換し、自分の所有しているOS9.0をインストールしようとしました。が、なぜかCDから起動してくれません。PRAMクリアを行ったのですが、変わりませんでした。 どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PRIAMP
回答No.6

OS X(10.3)をインストールしてあると言う事は、Firmwareが最新の4.1.9 になっている為ですね。 4.1.9では、9.1以降のみ対応となるのでOS 9や元々付属していたリストアCDでも起動不可となります。 HDDを変えてもPRAMのクリア等をしても9.1未満では起動出来ません。 OS 9.1以降の製品版CD-ROMを入手する以外には無理ですね。 Firmwareを下げる事も出来ないので、9.1未満にリストアしたい場合は Firmwareを上げていないロジックボードに交換する他は方法が無いと思います。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=75130
toshi104
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ファームウェアは変えられないということなので、オークション等でOS9.2を探してみたいと思います。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• colocolo62
回答No.5

#1・4です。 >OS9.2のインストールディスクを使用すれば、OSX(10.3 Panther)とOS9(9.2)のデュアルブートは可能ということでしょうか? 私はやってみていないので、自信はないのですが、可能だと思います。

toshi104
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ファームウェアは変えられないということなので、オークション等でOS9.2を探してみたいと思います。今回は本当にありがとうございました。

回答No.4

#1です。 どうもファームウェアアップデートは、元に戻すことはできないようです。 今普通にAppleが売っているOSは、10.4(Tiger)ですから、これを入れてクラシック環境で動かすか、オークションなどで、9.2等のOSを手に入れるしかないと思います。

toshi104
質問者

お礼

情報ありがとうございます。そうですか・・・、残念です。 また質問してしまい申し訳ありませんが、OS9.2のインストールディスクを使用すれば、OSX(10.3 Panther)とOS9(9.2)のデュアルブートは可能ということでしょうか?自分はクラシック環境をできるだけ使用したくありませんので・・・。

• harawo
回答No.3

No.1の回答にあるように、ファームウェアがアップデートされているため、Mac OS 9.0.4では起動できないという線が濃いと思いますが…… ATA回路に不良ハードウェアがあると、インストールCD-ROMから起動できないという線もあるように思えます。 換装した内蔵ハードディスクのコネクタがちゃんとはまっているか、ジャンパピンが間違っていないかなどを確認してみる価値は、あるのではないでしょうか?

toshi104
質問者

お礼

情報ありがとうございます。一応、HDDのジャンパピンとコネクタの接続を確認してみましたが、残念ながらCDから起動することが出来ませんでした。やはり、ファームウェアがアップデートされてしまった可能性があります。直す方法などはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

M7706J/A—RubyかM7652J/A—Rubyですね。 この機種ですが、確かOS9.0.4以降だった記憶です。 OS9とのことですが、端数はありませんか? OS9.0とか他機種のものはCD起動できませんが、間違いないでしょうか。

toshi104
質問者

お礼

情報ありがとうございます。調べてみましたら、iMacに付属されているリストアCDとインストールCDにそれぞれ「SSW Version 9.0.4」と表記されています。たぶん、OS9.0.4だと思われます。(CDには、iMacDVモデルとも表記されています)

回答No.1

10.3を入れているということは、ファームウェアのバージョンアップがされているはずですね。 そうすると、9.1以上でしか立ち上がらなくなるようです。 うちのiMac DVSE snowがそうでした。

toshi104
質問者

お礼

情報ありがとうございます。なるほど、そういうことですか。なんとかしてOS9をインストールしたいんですが、可能でしょうか?OSX10.3を購入して(予定)、デュアルブートしようとした矢先にこうなってしまいました・・・。