• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【パーティション分割済HDDの増設】一部のパーティションが見れません

はじめまして。 初めて質問させて頂きます。質問の仕方に不備がありましたら、ご容赦下さい。 今週中に解決したいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願い致します。 【主な仕様】 1、PC_1(故障してしまいました) ◆OS:Win2000 ◆HDD_1(ATA、40GB):  ⇒パーティションA(20GB):OS、プログラム等  ⇒パーティションB(20GB):データ(マイドキュメント等) 2、PC_2 ◆OS:WinXP ◆HDD_2(S-ATA、80GB):新しいPC購入時に搭載されていたもの。パーティション分割はしていない。 ◆HDD_1の増設について:  IDEでHDD_1を増設しました。BIOS設定は変更していません。増設したHDD_1は、プライマリーIDEケーブル(MASTER)に接続し、ジャンパもMASTERにしています。 【やりたい事】  HDD_1のパーティションBの中身をPC_2で開きたい。 【詳細】※以下、PC_2における症状です。  PC_1で使用していたHDD_1をPC_2に増設したところ、PC_2のマイコンピュータには、以下のフォルダが表示されます。  ・Cドライブ(80GB)>「Documents and Settings」、「Program Files」等  ・Dドライブ(20GB)>「WUTemp」>空です。  また、「コンピュータの管理」>「ディスクの管理」を開くと以下のように表示されています。  ・ディスク 0:ローカルディスクD(18.81GB NTFS、正常)/(19.53GB、未割り当て)  ・ディスク 1:C(76.32GB NTFS、正常(システム))  ・ディスク 2:リムーバル /*---USBのリームバルディスクと思われます---*/  ここで、ディスク 0の未割り当てとなっている19.53GBには、PC_1を使っていたときに保存したデータ(マイドキュメント等)が入っているかと思うのですが、これを見る方法がわかりません。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。  よろしくお願い致します。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • qaaq

ドライブ名が重複してるんじゃないかな? または、ディスク 0のパーティションテーブル(HDの分割状態が書いてあるところ)が壊れた。 のどちらかだと思われます。 一度元の状態(PC_1)にHDD_1を戻して正常に見えることを確認してから、 PC_1の、「ディスクの管理」でドライブ名を、a,b,c,d以外にして 再度PC_2に接続してみて下さい。 壊れていなければ、たぶん見えると思います。

質問者からのお礼

qaaq さん ありがとうございます。 ドライブ名を変更したら何とかなりました。 原因は未だに不明ですが、本当に助かりました! ありがとうございました。