• ベストアンサー

HDDパーティション

先日は、皆さん有難う御座いました 今日、新規HDD500GBをPCに増設する事が、出来ました http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ ここを参考にフォーマットしたのですが、プライマリ パーティションになってしまいました コンピューター管理画面の表示は、ボリューム(E)パーティション ベーシック NTFS 正常 となっております。 やり方を間違ったのだと思うのですが、OSを将来入れる可能性も有るのですが、このままでいいのでしょうか? 新しいパーティションを作らないとOSとデータ類が同じHDDに入って不具合起きるのでしょうか? この貼り付けのURLの通りにもう一度やり直したらいいのでしょうか? もう何が何だか分からなく無知な私に理解出来る様にご教授宜しく御願いいたします。

  • gonpc
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.4

こんばんは 気になる事があれば何でも気楽に聞いてください。 gonpcさんはすでに新HDDの上にプライマリパーティションを確保してしまっています。つまり未割り当ての領域が残っていないために現在のメニュー内容になっています。 メニュー項目の中にある「パーティションの削除」を選択して、新HDD上に確保したプライマリパーティションを削除(開放)してください。すると新HDDの全領域が未割り当てになります。そこからパーティションの設定を再度行なってください。 くれぐれも削除するパーティションを間違えない様に、慎重に。

gonpc
質問者

お礼

nonamochiさん 凄く分かりやすい言葉で教えてくださり、ありがとう御座いました。

gonpc
質問者

補足

nonamochiさん こんばんは、お疲れ様です やっと理解出来て1台のHDDがパーティションで区切られれました ボリューム (E)195,31 GB NTFS ボリューム (I)270,44 GB NTFS これで、ボリューム(E)を将来OSを入れるかもしれないので空で置いておき、ボリューム(I)に旧HDDから等のデーターを移行すれば良いのですね。

その他の回答 (4)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.5

こんばんは パーティションの確保が出来ましたか。 そうですね、Iの方にデータを移せばいいです。 パーティションの仕組みを知っておくと何かの時にきっと役に立ちますよ。

gonpc
質問者

お礼

nonamochiさん 何度も何度も無知な私にご丁寧なご回答ありがとう御座いました。 お陰様で、無事解決でき、自分でも知識が増え感謝しております。 どうもありがとう御座いました、また宜しく御願いいたします。

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.3

リンク先での説明ではパーティションのサイズ指定はメガバイト単位ですから、ゼロをさらに3つ付けてあげればいいです。 例:200GBの場合=>200000 200000と指定しても実際のパーティションサイズはきっちりとした数字にはならないかと思いますが、私は気にしません(笑)。どうしてもきっちりとした数字にしたいのであれば、何度かやり直しをしてみてください。 もちろんOSの領域を50GBにしてもいいですよ。ただ、このぐらいのサイズだとプログラムやデータの保存先を意識的に他のドライブに指定しないと、将来的に一杯になる可能性もあります。 旧HDDより移動させるのがデータであれば、新HDDの論理ドライブに移動させればいいです。 もしもまだ新HDDのパーティションサイズを自由に変更しても大丈夫であれば(データなどを何もいれていない状態)、パーティション操作ツールに慣れてみるのもいいかもしれません。 これを使えばいつでも自由にデータを残したままパーティションサイズを変更できます。 また操作も視覚的に行えます。 参考です http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/

gonpc
質問者

お礼

nonamochiさん こちらもご丁寧に理解しやすいご回答でありがとう御座いました。

gonpc
質問者

補足

nonamochiさん お忙しい処を何度もすみません コンピューターの管理画面で新HDD500GB 正常(アクティブ)を右クリックしたら 開く エクスプローラ ドライブ文字とパスの変更 フォーマット パーティションの削除 プロパティ ヘルプ しか出てきません 参考URLの様にパーティションを作成するには、ここからどうすれば良いでしょうか? 教えて頂いたツールを使えば出来るのでしょうか? フォーマットしなおすのが良いのでしょうか? ご回答出来ましたら宜しく御願いいたします。

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.2

こんにちは パーティションの切り方はあくまでも個人の好みになり、人それぞれ違う意見を持っています。答える人によって色々な意見が出てきますし、どれも間違いではないです。 今回の場合、基本(プライマリ)パーティションから拡張パーティションへと変更する必要はありません。 OSとデータ領域を分けたい場合には、OS領域として基本パーティション200GB、残りを拡張パーティションとし、その中に論理ドライブを作成すれば十分ではと思います。

gonpc
質問者

お礼

nonamochiさん 無事解決出来まして、感謝です、ありがとう御座いました。

gonpc
質問者

補足

nonamochiさん こんにちは、200GBのパーティションの作成方法ですが、貼り付けのURLを見て、すればできますでしょうか? OS(XP)領域としてプライマリ パーティションのままで、残りを拡張パーティションとし、その中に論理ドライブ領域を作ると言うことですよね。 この場合は、新HDDに旧HDDよりデーター移行する場合は、拡張パーティションの論理ドライブにデーターを移行させればいいのでしょうか? パーティション分けの時の数字の入れ方もURL見ても良く理解出来ていませんので、200GBを基本パーティションにするには、数字的には、どれ位を入れたらいいのか、教えて下さい。 出来ればOS(XP)様の基本パーティションは、50GB位で設定したいです。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

以前の質問は知らないのでハードウェア環境がわからないのですが、そのドライブに対して将来的にOSをインストールするという事が無いなら、一度パーティションを削除して拡張パーティションでフォーマットし直した方がOSインストール時に間違いは無いと思います。

gonpc
質問者

お礼

Mechirunさん 有難う御座いました、解決しました、また宜しく御願いいたします。

gonpc
質問者

補足

Mechirunさん こんばんは、お疲れ様です、早速のご回答ありがとう御座います。 将来的には、OSインストールしたいのです、OS用のパーティションを区切らなくて良いなら簡単なんですが、意味も良く理解出来ていません 一度今のパーティションを削除して拡張パーティションでフォーマットすれば宜しいのですね。 その時に、OS用のパーティションを作りたいのですが、どの位の容量を区切ればいいでしょうか?出来れば具体的な数字を教えて頂きたいです。 HDDが500GBで、古い2機のHDDのデータ移行しても半分以上は、空きがでます。 再度教えて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 外付けHDDをフォーマット

    1TBの外付けHDDを購入しました FAT32でフォーマットされてるようなのでNTFS形式にフォーマットし2つに分けて使いたいのですが混乱していますので教えてください ネット上で検索して下のサイトを読みました http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_5.html 方法としてはプライマリーパーテーションで2回フォーマットすればいいのですか? それとも拡張パーティーションで1度フォーマットをして論理ドライブとパーティションサイズの設定を行えばいいのでしょうか? 或いは外付けを使用する場合にこちらの方が便利ですよ何て事ありますでしょうか?  PC内蔵のHDDをニ分割にした経験はありますが、外付けは経験がありません(そのときはシステム領域以外もプライマリーを選択したと記憶してます) よろしくお願いします

  • プライマリパーティションと拡張パーティション

    HDDを増設したのですが、パーティションを作成する際に、プライマリパーティションか拡張パーティションのいずれでフォーマットするかと聞いて来ます。 これは通常どちらを選ぶものなのでしょうか?? 私はデータを置くために増設しただけですので、 拡張なのかな?と思っていますが、どうすればいいでしょうか。 実は既にプライマリパーティションでフォーマット中なんですが、これはまずいでしょうか。 特に別のOSをインストールする予定はないです。

  • パーティション、フォーマットについて

    PCは2台あり、windowsXPと98マシンを使っています。USB外付けのHDDを買ってつなぎました。パーティションを分けたいので、コンピュータの管理からパーティションを2つに分けようと思います。そこで質問します。 1)プライマリと拡張のどちらかを選択しなければならないですが、どうちらにした方がよいのでしょうか? どんな違いがありますか? windowsXPマシンで使ったり、98マシンで使ったりします。 2)またプライマリでパーティションを作った時にフォーマットをすると、NTFSでしかフォーマットができませんでした。FAT32ではフォーマットできないのでしょうか? 教えてください。

  • HDDにアクセスできません。

    os windows7 sata2.0で3tbのHDDです。 GPTでNTFSでフォーマットしています。 ある日突然HDDを開こうとしたらドライブDを使うにはフォーマットする必要があります。 フォーマットしますか?とでてきました。これをキャンセルにすると、 D:\にアクセスできません。 このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。必要なファイルシステムドライバーがすべて読み込まれたいるか、ボリュームが壊れていないか確認してください。 と出てきます。 コンピュータ管理のディスクの管理を見てみると、 (D:) 2794.39GB RAW 正常(プライマリ パーティション) と出てきます しかしEaseus Partition master などの他のプログラムで見ると添付画像のようになっています。 このHDDはパーティションの切り分けなどせずに2700GB程度の一つのパーティションとして使っていました。 パーティションの操作などした覚えはなく心当たりは一つもありません。 OSは別のSSDから起動しています。 どうにか復元できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD増設する時

    内蔵HDDを増設して、データ保存用として用いたいのですが。 フォーマットする時に、プライマリパーティションと拡張パーティションのどちらにした方が良いでしょうか? 容量は250GBで、OSはWinXP_SP2です。

  • HDD パーティション

    現在NECpc-vl150wgのパソコンを使用しています。 HDDのパーティションは 1.86gb アクティブ回復パーティション 26.27gb 回復パーティション 93.13gb NTFS プライマリーパーティション win7 344.49gb NTFSプライマリーパーティション win8 win7とwin8のジュアルプートにしています。 そこでもうひとつパーティションを作成してファイルの保存用に したいのですが4パーティション以上作成できません。 何かいい方法があればお願いしたいのですが できるだけ簡単な方法で 外付けのHDDはしたくないです。 パソコンの中にはHDDは追加できません

  • 増設したHDDのパーティション

    増設したHDDのパーティションのことなのですが、プライマリパーティションと論理ドライブに分けられますが、どちらが良いのでしょうか。 増設前からあるHDDはパーティション分けがされていて、プライマリパーティションと、論理ドライブに分けられています。 増設したHDDはとりあえず論理ドライブにしました。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • W7のパーティションについて?

    HDDのパーティションについてなのですが。(OSはW7です) コンピュータの管理からパーティションを分割したところ、プライマリパーティションから、シンプルボリュームに変更してしまったのですが、プライマリにもどす方法を教えてもらえませんか? PCの復元機能?の方も使えない感じです><動作は問題なく動いてるのですが。 よろしくお願いします。

  • 増設したHDDのパーテーションについて

    マシンはOSがXPなのですが、もらってきたHDDを増設してみたところ、きちんと認識されたのですが、そのHDDが以前内蔵されていた時のパーテーション(2つ)に区切られていました、フォーマット等は済んだのですが、このパーテーションを1つにするのはコンピュータの管理からできるのでしょうか?それともCDから起動させてパーテーションを切りなおさなければいけないのでしょうか?また、別の質問なのですが、ごく最近のマシンだとHDの壁というものはあるのでしょうか?いったいどのくらいまでHDの容量を増やせるのでしょうか?

  • HDDを増設したのですが、間違ってプライマリパーテーションでフォーマッ

    HDDを増設したのですが、間違ってプライマリパーテーションでフォーマットしてしまいました。拡張パーテーションに変更したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 今はデータ保存用として使用できていません。