• ベストアンサー
  • 困ってます

W7のパーティションについて?

HDDのパーティションについてなのですが。(OSはW7です) コンピュータの管理からパーティションを分割したところ、プライマリパーティションから、シンプルボリュームに変更してしまったのですが、プライマリにもどす方法を教えてもらえませんか? PCの復元機能?の方も使えない感じです><動作は問題なく動いてるのですが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3474
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3572/8203)

>コンピュータの管理からパーティションを分割したところ、プライマリパーティションから、シンプルボリュームに変更してしまったのですが、プライマリにもどす方法を教えてもらえませんか? 質問は正しい表現でお願いします。 「ディスクの管理」で「プライマリパーティションをシンプルボリュームに変更」と言う操作はありません。 「ベーシックディスクをダイナミックディスクに変換」はあります。 普通の使い方はベーシックディスクのままで使用します。特にHDD内のリカバリシステムを利用する場合はダイナミックディスクに変換するとその機能を使えなくなります。 元のベーシックディスクに戻すためにはパーティション操作用ソフトを使わないと簡単には出来ないと思います。 お勧めソフトは「EASEUS Partition Master」です。 ダウンロードして使ってみることをお勧めします。 使い方が分からなかったら補足してください。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たしかに、ダイナミックになっています・・・それでおかしくなってしまったのですか。 W7の機能では、ベーシックに戻すのはむずかしいのですね、EASEUS Partition Masterためしてみます。これって、日本語パッチでてるんでしょうか? 仮に、上記のボリューム全て削除してしまえば。リカバは可能なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3572/8203)

>ヴァージョンが違うようで「Resize/Move」のアイコンがみあたりません、 「Resize/Move」は今回の操作には関係ありません。 Disk1を選択して「Drive」のプルダウンメニューから「Convert to basic disk」を実行し、「Apply」ボタンをクリックすると再起動してドライブ全体をBasicに戻します。 「Apply」ボタンをクリックせずに終了すると変更されずにDynamic Diskのままになります。 >説明くれたのはいくつなのでしょうか? 同じです。 >それと、ボリュームなのですが。回復パーティションだけは、ベーシックなのです。 通常では考えられない状態です。 その状態で「Convert to basic disk」が実行できるか否かは分かりませんのであなたが確認してください。 >なので、システム、Cドライブ、Dドライブを削除してしまえば、リカバが出来るのかなと?とおもいまして・・ 分かりません。 PCのマニュアルを読んでリカバリの実行に必要な状態を確認して判断すべきです。 当方ではあなたのPCを操作できませんので状態の確認はあなたが行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、長々と質問に御付き合い頂きありがとうございました、また、丁寧なアドバイスとても参考になりました。無事かいけついたしました^^

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3572/8203)

>EASEUS Partition Masterためしてみます。これって、日本語パッチでてるんでしょうか? 日本語パッチは見たことありません。 英語版でも単語からやるべきことは理解できると思います。 操作ミスに備えて、実行する前にデータのバックアップを行ってください。 >仮に、上記のボリューム全て削除してしまえば。リカバは可能なのでしょうか? 現時点ではリカバリをHDDの領域から実行することになっているはずですからリカバリ用のデータがボリューム削除で失われて実行不能になります。 従って、ボリュームを削除する前にリカバリ用のDVDを作成しなければなりません。マニュアルを良く読んでから手順を再考してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます、EASEUS Partition Masterためしたのですがヴァージョンが違うようで「Resize/Move」のアイコンがみあたりません、 ちなみにためしてみたのがEASEUS\EASEUS Partition Master 9.1.0 Home Editionでした。説明くれたのはいくつなのでしょうか? それと、ボリュームなのですが。回復パーティションだけは、ベーシックなのです。 なので、システム、Cドライブ、Dドライブを削除してしまえば、リカバが出来るのかなと?とおもいまして・・

  • 回答No.2

ホストXP Virtual7で確認。   Win7Pro64bitでも確認。 Cドライブを1GB縮小して、Dドライブとしてパーティションをフォーマットかけてみましたが、普通に事がすんでしまいました。 縮小した分(1GB)を右クリックで「新しいシンプルボリューム」でDドライブで作成すると、レイアウト:シンプル・種類:ベーシック・状態:プライマリーパーティションとして作成されました。 >シンプルボリューム(黄色) ってのはオリーブ色でいいのかな?? このシンプルボリュームってのは、ベーシックディスクではなくダイナミックディスクになっていませんか?? ベーシックディスクではシンプルボリュームに変換できないです。 ダイナミックディスクでは、シンプルボリューム(オリーブ色)が標準です。 http://itaya.corso-b.net/TIPS/DDtoBD/index.html このあたりを参考にして、ダイナミックディスクからベーシックディスクに戻してください。 リカバリーを走らす為には、ベーシックディスクにしないと何かしらどっかでつまづいているんでしょう。 あれ・・・・   私のノートPCの電源が勝手に落ちてる。 起動しなくなった。  HDDご臨終だ・・・    。°°(>_<)°°。 バックアップデータ取ってないのに・・・  グス。。。 また出費が・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

シンプルボリューム と プライマリーパーティション は、定義が違いますので質問内容が正確ではありません。 シンプルボリューム HDD全体の定義 プライマリーパーティション HDD内の分割したパーティション の、はずです。 ちょっと自身が無いのですが、要ご確認を・・・・ メーカーPCなら、メーカーサポートに聞くのも手です。 「シンプルボリューム プライマリーパーティション」でググって見て下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは、以前はシステム、ブート(c)、Dともプライマリパーティション(青)だったのですが、分割後に回復パーティション以外がシンプルボリューム(黄色)に変わってしまい、サーポートからも、もどせなくなってしまったのです。リカバもできませんなぜなのでしょう?