• ベストアンサー
  • 困ってます

プライマリパーティションになりません

OSはWin7です HDDをパーテーション分割し、C;D;Eのドライブを作成していました。 しかし、Cドライブの空き容量が少なくなったため、Dドライブを「未割り当て」に変更し Cドライブの拡張を行い、Cドライブ拡張は成功しました。 この時、DドライブのすべてをCドライブにしたのではなく、一部分だけCドライブに移行し 残りは「未割り当て」のドライブで残っていました。 その後、残りの「未割り当て」を元のDドライブにしようと「新しいシンプルボリューム」を選択し 進むと、なぜか論理ドライブになってしまい、プライマリパーテーションになってくれません。 どうしたら、プライマリパーテーションにすることができますか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7681
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

>HDDをパーテーション分割し、C;D;Eのドライブを作成していました。 Windows 7は内臓HDDの先頭に100MBのシステム予約の隠しパーティションがあります。 OSをインストールするときに3つの領域を作成すると全てがプライマリパーティションになります。 Dドライブを削除して一部をCドライブの拡張に使うと3つのプライマリパーティションと1つの未割り当て領域になり、未割り当て領域をWndows 7のディスクの管理で「新しいシンプルボリューム」を作成すると4つ目のパーティションなので強制的に拡張パーティションに割り当てられます。 その中へは複数の論理ドライブを作成できます。 >どうしたら、プライマリパーテーションにすることができますか? パーティション操作用のソフトでプライマリパーティションに変更できます。 お勧めのソフトは「Partition Wizard Home Edition」と「EaseUS Partition Master」です。 http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/ http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 Windows7のディスク管理ではプライマリパーテーションにすることはできないということは わかったのですが、 おすすめのソフトをつかって強制的にプライマリパーテーションにした場合、 5つパーテーションがあると判断してWindows7はダイナミックパーテーションになったりしませんか? 更なる問合せになってしまいますが、回答をお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

>おすすめのソフトをつかって強制的にプライマリパーテーションにした場合、 >5つパーテーションがあると判断してWindows7はダイナミックパーテーションになったりしませんか? 何で5つになるの? システム予約、Cドライブ、Dドライブ、Eドライブだけの4つですよね。 元のDドライブからCドライブの拡張に使った残りを拡張パーティションにしてその中に論理ドライブを2つ作成していれば合計5つのドライブになりますが拡張パーティションに1つの論理ドライブなら合計4つなので問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 さっそく試してみました。 問題なくできました。ありがとうございました。 実際には4つしかないとわかっていたのですが、ディスクの管理で拡張しかできなかったので もしかして5つのパーテーションがあるって判断されたら困るなと思っていたのですが 問題なくできました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

すでにプライマリ領域が4つ存在していませんか。 ベーシック ディスクでは4つのプライマリ領域しか作れません。 5つ以上の領域を作る場合は、4つ目の領域は拡張領域とし、拡張領域内に複数の論理領域を作成します。 参考までに下記サイト参照。 ---diskmgmt http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskmgmt/diskmgmt.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ドライブは、現在CとEドライブであとは、「未割り当て」と「システムで予約済み」の4つです このうちの「未割り当て」をDドライブにしようとしてるため4つの領域しかありません。 参考のサイトを見ても4つ目のドライブは拡張パーテーションになっています。 4つ目のドライブはプライマリにできないということなのでしょうか?