Win7でパーティションの結合

このQ&Aのポイント
  • Win7を使用している場合、古いHDD1のパーティションを結合する方法について知りたいです。
  • ディスクの管理からパーティション結合を試みましたが、以前のシステムドライブのパーティションがプライマリパーティションとして残っています。
  • パーティション1のデータは削除しても問題ありませんが、パーティション2のデータは残したいです。どのようにすれば2つのパーティションをデータを残したまま結合することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7でパーティションの結合

以前WinXP時代に使っていたHDD1をパーティション結合しようと思います HDD1内訳: パーティション1: (G:) NTFS アクティブ,プライマリパーティション パーティション2: (E:) NTFS 論理ドライブ Win7を使っているのでディスクの管理からパーティション結合をしようと思ったのですが 以前WinXPのシステムドライブとして使っていたパーティションが存在するので そのパーティションがプライマリパーティションとなってしまっています パーティション1(G:)のデータは全て削除して構いません パーティション2のデータは必要なので、残しておきたいです 2つのパーティションをデータを残したまま、結合することは出来るでしょうか?

• xso
  • お礼率95% (279/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

ハッキリ見えないような画像を添付しても意味がないですね。 1.パーティション1(G:)のアクティブを解除する。 2.パーティション1(G:)を削除する。 3.パーティション1(G:)が未割り当て領域になっているので任意の領域を作成してフォーマットする。 4.パーティション2:(E:)のデータをxcopyコマンドで丸ごとコピーする。 コピーしたくないファイルは(recycleやsystemvolume information)excludeオプションで指定しておく。 5.パーティション2:(E:)を削除する。 論理ドライブを削除したあとで、拡張領域も削除する。 6.パーティション2:(E:)が未割り当て領域になっているので、パーティション1(G:)を「拡張」する。 拡張サイズを指定しないで「拡張」すれば残りの全領域がパーティション1(G:)に拡張される。 7.以上でパーティション1(G:)とパーティション2:(E:)は結合されたことになる。  

xso
質問者

お礼

画像が自動で縮小されるとは知りませんでした 以後気をつけます なんとかパーディションの拡張出来ました コピーした後のサイズの方が少し少ないのが気になりますが 今の所問題はありません 回答有難うございました

その他の回答 (2)

• kngj1740
回答No.3

>パーティション1を(G:)から(E:)にリネームする ディスクの管理からドライブレターの変更でOKです。

xso
質問者

お礼

なんとかパーディションの拡張出来ました 回答有難うございました

• Cupper-2
回答No.1

パーティション1と2とドライブレターの関係が逆になっていますが、大丈夫でしょうか。 パーティション1の後ろに新しい領域を加えて拡張することになりますから、 そのままではパーティション2のデータは消さねばなりません。 パーティション1を初期化して、そこへパーティション2のデータをコピーした後 パーティション2を解放しちゃってください。 でもってパーティション1に解放した領域を使って拡張…。 こんな流れになると思います。

xso
質問者

お礼

なんとか躓きながらもパーティションを拡張出来ました 回答有難うございました

xso
質問者

補足

なるほど ですが、今のデスクトップやマイドキュメントはドライブレターE:のパーティション2を参照してしまっているのです その場合、マイドキュメントやデスクトップなどをパーティション1に移動したあと パーティション1を(G:)から(E:)にリネームするみたいな方法でも 動作は問題ないでしょうかね?