• 締切済み

windows7でHDD増設

WINDOWS7で2テラのHDDを増設し、コンピューター>管理>ディスクの管理で、未割り当ての ボリュームをFドライブとして、NTFSでフォーマットしました。未割り当てが正常にかわりましたが、 コンピューターのハードディスクドライブに、Fドライブが表示されません。 どうすれば、Fドライブが表示されるようになるか ご教示願います。

みんなの回答

noname#146604
noname#146604
回答No.2

ドライブレターを変更して下さい。G以降あたりだと安定

newtako
質問者

お礼

ありがとうございました。 Jドライブにしたら、マイコンピュータに表示されました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

(そういうことがあり得るかどうかきちっと覚えてませんが) 光学ドライブがFだったところにかぶってしまった、とか…? (書いておいて何ですけどあまりなさそうではある、なんらかのカードリーダーとのバッティングならあるいは?)

newtako
質問者

お礼

ありがとうございました。 Jドライブにしたら、マイコンピュータに表示されました。

関連するQ&A

  • HDDの増設時のフォーマットってシンプルボリュームでいいの?

    HDDの増設をしているのですが、フォーマットの方法で、1回目のフォーマットでは(実際に実行はしなかった)プライマリパーティションか拡張パーティションかのパーティションの種類を聞いてくるメッセージが出てきたのですが、2回目のフォーマット(実際に実行した)では何も聞かれず強制的にシンプルボリュームでのフォーマットになってしまいました。 フォーマットの方法は、コンピュータの管理→ディスクの管理→未割り当てのドライブの上で右クリック→フォーマット方法選択、で行ないましたが、私がシンプルボリュームを選択したタイミングはこの右クリックの時です。 右クリックで「新しいパーティションを作成」という表示が出るのかなと思っていたところが「シンプルボリュームを作成」という選択肢しか出てこず、これが2000のフォーマットなのかなと割り切ってシンプルボリュームを選択しました。 実はフォーマットする前に、DドライブのCD/DVDドライブのドライブをEドライブに変更するため、ディスクの管理からドライブを変更して再起動したのですが、その前に試しに一度だけ未割り当てのディスクをフォーマットしようとしたときに、プライマリか拡張かを聞かれたような気がするんですよね・・・CD/DVDドライブのドライブ名を変えてから再起動後のフォーマット後では何も聞かれなかったので、すごく気になっています。 起動側HDDのOSは2000なんですが、HDDの増設ってシンプルボリュームでも何ら問題ないのですか? 拡張パーティショは複数の「論理ドライブ」を作成できると書いてましたが、シンプルボリュームは複数作成できますか?

  • HDDを増設、PCは「正常に動作しています」と。ですが…

    HDDを増設、PCは「正常に動作しています」と。ですが… OSはVISTAです。 3.5インチHDDを購入して接続しました。略しますが「正しく インストールされました。」と表示されたものの、コンピュータ をクリックしてもアイコンが現れず… 管理ツール、コンピュータの管理、デバイスマネージャ、ディスク ドライブで、「このデバイスは正常に動作しています」となります。 管理ツール、コンピュータの管理、ディスクの管理、と進むと DISC1に「未割当て」があり、容量的に増設の物です。 PCは認識しているのにアクセスできない状態です。 宜しくお願いします。

  • 増設したハードディスクのデータが消えた?

    増設したハードディスクのデータを外付けハードディスクにコピーし、ディスクの最適化をしました。その翌日、増設したハードディスクを開いたところ、いつまでたっても開かず、しまいには、「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」との表示が…。 マイコンピュータを開くとディスクは表示されているのですが、ディスク デフラグツールのボリュームには表示されません。また、コンピュータの管理を開くと、ファイルシステムがNTFSのはずが、表示されておらず、状態が正常、空き容量の割合が100%となっています。 ハードディスクのデータが消えてしまったのでしょうか? データは復元できるのでしょうか? ハードディスクはMaxtor 7Y250P0 バルク品です。 皆様のお力添えをよろしくお願いします。

  • 4TBのHDDが2TBだけ認識される

    日立の3.5inch 4TB 32MB を購入してWindows7のPCに取付け、コンピュータ管理のディスクの管理を見るとボリュームの欄には『ベーシック3726.02GB』と表示されているのですがその中が2つに分割され1つ目のボリュームは『2048.00GB NTFS正常(プライマリパーティション)』となっていて2つ目の部分は『1678.02GB未割り当て』となっています。この2つを1つにまとめるにはどうすればいいのでしょうか?

  • HDDの増設後、初期化できない

    初めてHDDを増設しました。(二台買った) BIOSでは3台HDDを認識しています。 Configurate SATA as はIDEにしてあります。 Vistaのディスク管理→未割り当てのディスク→新しいシンプルボリュームの作成 をすると「ディスクが初期化されていないため操作を完了できません」と出ます。 素人なので、HDDを接続し→ディスクの管理にフォーマットの項目が存在し(予測)→フォーマットしたら使えるようになると考えていました。 どうすればHDDが使えるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDの増設

    VISTA HOME P を使用していますが、日立のSATA250GB同じ物を増設したいのですが、BIOSメイン画面には、出てるのですが、WINDOWSのコンピューターの所には、出てきません。プロパティ→ハードウェアーの所には、表示され(正常に動作してます)と出ます。UATAのHDDを繋いだらコンピューターの所にF:と増設したドライブが、表示されるのですが、あまり詳しくないのですが、何方か解り易くアドバイスお願いします。

  • 増設HDDがフォーマットできません

    Windows98SEのマシンのOSをXPに変更しました。 このマシンのHDD構成は、 ・Cドライブ(初期構成) ・Dドライブ(98の時に増設) となっております。 Cドライブは正常に認識されているのですが、Dドライブが認識されません。 マイコンピュータの一覧にDドライブの名前は表示されているのですが、容量(合計サイズ,空き領域)がnullになっています。 このDドライブを開こうとすると  「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 とダイアログが表示されます。 フォーマットすることは厭わないので【はい(Y)】を押しましたが  「ドライブDのディスクはフォーマットできません」 と表示され、何も出来ず困っています。 識者の方、フォーマットする方法をご存知でしたら教えて下さい。 フォーマットするときはNTFSにします。

  • HDD増設ー使えないのはなぜ?

    前略、Desktop PC(Win-XP Sp3)に2個目のHDD(MAXTOR120)を内蔵増設しました。 コントロールパネルーデバイスマネージャの 1)IDE ATA/ATAPIコントローラを見ると プライマリ/セカンダリIDEチャンネルともに→正常に動作しています。 との事。 2)ディスクドライブを見ると MAXTOR160→正常に動作、場所=0(0) 増設分=> MAXTOR120→同様に 正常に動作、場所=1(1) SONY MSC-0SB Device と表示されており、正常に認識している?、 次に、同コントロールパネルーコンピュータの管理ーディスクの管理 で増設HDDのフォーマットをしようとするのですが ディスク 0 (ベーシック) → (OSなどインストールしています) ディスク 2(リムーバブル) CD-ROM 0 としか表示されていないのです。 すなわち、「ディスク 1」の表示が無いのです。 私の操作、どこで間違っているのでしょうか?、どなたかご指導願えませんでしょうか。

  • 増設HDDが使えません

    内臓HDDを増設してコンピューターの管理→ディスクの管理をしてフォーマットも完了して一度は使えるようになり、中にバックアップ等を入れたのですが、再起動後マイコンピューターには先ほどの新しいHDD(Eドライブ)が表示されていますが、ダブルクリックすると「指定されたパスが違います。」もしくは「このディスクはフォーマットされていません、すぐにフォーマットしますか?」のどちらかが表示されてHDDの中のファイルがとりだせません。 仕方なくもう一度フォーマットすると使える用になるのですがまた再起動すると同じ症状になります。 一応HDDは新品ではなく半年間使った中古品を使っているのですが、なにか原因があるのでしょうか? それともHDDの不良でしょうか? 宜しくお願いします

  • 増設HDDのフォーマット

    ホームプレミアムに1.5TのHDDを増設して、ディスクの管理より下記の手順で初期化しようとするのですが、エラーになってしまいます。 フォーマットできる手順を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 初期化されていないディスクにマウスを合わせて右クリック→ 新しいシンプルボリュームをクリック→次へをクリック→「ボリュームサイズの指定」をデフォルトのままクリック→「ドライブ文字またはパスの割り当て」をデフォルトのままクリック→「パーティションのフォーマット」をデフォルトのままクリック→「新しいシンプルボリューム ウィザードの完了」で完了ボタンをクリック ここで「ディスクが初期化されていないため、操作を完了できません。」のエラーがでてしまい初期化ができません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう