• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD増設したがフォーマットできない

デスクトップPCで80GBの内臓HDDを増設し、そのHDDをフォーマットしようとしたのですが、WindowsME用起動ディスクでパーティション設定するところで当該HDDがうまく認識されません(BIOSでは標準内臓HDD(30GB)と増設HDD両方とも正しく認識しています)。 結線は間違っていないと思うのですが、何か考えられる原因と対策がありましたらご教示頂ければ助かります。なお、PCは富士通FMV6866SL7、増設HDDはHITACHIのバルク品(新品)で、80GB(ATA100)の増設可否についてはメーカーにも確認済みです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

FDISKで増設したHDDに切替えられないという事ですか? 参考URL7項で[5]を選択し、HDDを切替えなくてはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂いた通りにやってみましたら、うまくできました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#187734
noname#187734

WindowsMeのfdiskでは64GB以上のHDDが正しく認識されません。 以下のURLをご参照ください。 修正プログラムをダウンロードできます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.1さんのやり方でやったらうまくできました。 WindowsMeのfdiskでしたが、不思議なことに80GBも認識したようです。 ともあれご助言ありがとうございました。