• ベストアンサー

OSX OS9の混在

内部HDを幾つかのパーティションに分け、それぞれにOSX OS9.1のシステムをインストールして起動ディスクで切り替えると言うやり方はまずいのでしょうか。 OS9がインストールは成功したのに進入禁止のマークが出て立ち上がりません。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

先の質問のようにやってみてもだめだったのでしょうか? ちなみにOS Xは頭のパーティション、OS 9はその後ろにして下さい。 大きすぎるパーティションをOS 9に与えようとしてもだめだったと思います。

commecadumode
質問者

お礼

上手くいきません。 でもありがとうございます

その他の回答 (2)

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.3

まさか、ご使用のマシンがOS9起動非対応、なんてオチじゃないですよね……? ご使用の機種は何ですか?

  • marth
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

別のパーティションにインストールしても、問題はないと思います。 ただし、OS 9で起動できるかどうかは、機種によります。 (最近の機種ではOS 9の起動は出来なくなっています。) 一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。

commecadumode
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • OS9が立ち上がらない

    内部HDにOS9をインストールしたが、大きい「進入禁止」とようなマークが出て立ち上がりません。 CDから立ち上げるとそのエリアにシステムが入っていることは認識できます。 起動ディスクで切り替えると上記の症状です。 何が原因でどう直せば良いでしょう。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9からOSXへ起動変更することができません。

    OS9からOSXへ起動ディスクを変更して立ち上げると、駐車禁止みたいなマークが出てピクリとも動きません。そこで、システムCDを使ってDisk Aidで検証&修復を試みたところ、「MountCheckで軽度のエラーを検出しました」と表示されました。ゆえに、ハードディスクのドライバを更新して、再起動(OS9.0からOS9.2へ)したらOS9 内では動きました。その後、OSXへ起動ディスクを変えて再起動したところ、また駐車禁止みたいなマークが出て動きません...。 原因として考えられる外付けハードのコネクタを全て外してます。 もう、システムの再インストールしか方法はないでしょうか? PRAMのクリア、ディスクトップ再構築、初期設定ファイル削除など、試す事は全てやったつもりです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リストアできない(OS9が入らない)

    仕事でOS9とOSXのブートが可能なG4を使っています。 HDを初期化&パーティションの切り方も変更しようと思いリストアCD3枚中の1枚目をCDから起動したのですが、「ディスク切り替え」というところに内蔵HDが表示されずOS9がインストール出来ません。 何もメッセージは出てきてないのですが、内蔵HDを認識&マウントしてないようなのです。 仕方ないので付属のOS10.1のCDから起動させてみたら正常だったので、パーティションを分けて10.1をインストールしてみました。 そして他のMACのOS9を丸々コピーして(OSXは入っていない空のパーテのHDに)起動ディスクとして設定しても?マークで起動しません。 前はコピーでも起動できたと記憶してます。 又、OS10.2を買った時に付いてきた純正のOS9からインストを試みましたが、やはりCDからは起動するものの起動後はデスクトップに内蔵HDがマウントされていないので、入れられません。 説明書を読んでもこのG4にはインストール可能なハズなんですが・・・。 OSXでパーティションを分けたとき「OS9のドライバをインストール」にチェックはしてみました。 又、パーテを切るのを止めたりしてみましたがやはり結果同じです。 これはもう何か物理的な破損でしょうか? OSXだと何もかも正常なのですが・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX10.4をインストールしたらOS9が起動しなくなりました。

    私は、MAC G4 Cubeでパーティションを2つに分け、片方にOSX10.3、もう片方にOS9.0.4をインストールして、起動ディスクで使い分けていたのですが、先日OSX10.3側をOSX10.4にアップデートしたところ、OS9側が起動しなくなってしまいました。起動ディスクでOS9を選択してもOSXしか立ち上がらず困っています。原因がわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • iMac400にOSXをインストール時のトラブル?長文です・・

    iMac400(DV?)メモリ256・・ メモリが足りないのは承知しています。 内臓HDDを80GBに換えてOSX(10.3)をインストールしようとしましたが、インストールCDを認識するのに非常に時間がかかり(5分以上)読み込んだ後も結局はインストールできませんでした。(固まってしまった) 元々入っていたOS9をバックアップして新しい内臓HDのパーティションを2つに・・最初のパーティションにそのOS9を戻しました。 そしてOSXのCDを挿入するも最初に書いたような状況でインストール不能・・ OSXを最初に入れてみようとフォーマットをやり直してOSXのCDから起動してみましたが、同じように時間がかかり結局立ち上がらず・・強制終了・・ CDがおかしいのかと思い別のMacで外付けのHDDにインストールしてみると成功(CDは正常) その外付けにインストールしたOSXをiMacに繋いで立ち上げると正常に起動。 その状態のままCDを挿入するも、やっぱりダメ・・ その外付けのHDDのOSXにDejaVu(OSを丸ごとバックアップ出来るソフト)をインストールして、内臓のOSX用のパーティションに外付けにインストールしたOSXをバックアップ。 【システム環境設定】→【起動ディスク】で確認すると起動可能ディスクとして認識しました。 それを選択して再起動・・ OSXのアップルマークが表示されて「上手く言った~」と思ったのもつかのま・・『駐車禁止』のようなマークに変わってしまいそのまま・・強制終了・・ 内臓のHDDの問題かと思い、初めに付いていたHDDに戻して作業してみましたが同じ症状・・よってHDDは問題なし?・・ やっぱりメモリ? でも外付けのHDDからは起動出来るのでメモリ不足が原因とも思えない・・ ドライブはOS9とかソフトとか他のCDは普通に読み込めます・・ 他にどんな原因が考えられますでしょうか・・ 宜しくお願いいたします・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXからOS9に戻すことはできますか?

    これまでG3/OS8.6の環境で使用していましたが、突如起動しなくなってしまった為、 CD-ROMからの起動を試みました。 その際、8.6のCD-ROMを紛失していたので、OSXをインストールし、可能な限りMOに データを吸い出そうと試みました。ところが、インストール後、これまで使用して いた周辺機器のドライバが全くインストールできない状態となってしまいました。 これまではパーティションを3つに区切り、 1)システム(8.6) 2)アプリケーション類 3)ファイル類 というように使用しておりましたが、OSXインストールの際、1)が消失しており、 仕方なく2)の部分にシステムを入れました。なんとか3)のファイル類だけは 救出したいのですが、OSX対応の周辺機器を新たに購入するしかないのでしょうか? できればOS9を再インストールして、既存のMOドライブを使って3)のファイル類の バックアップを取りたいと思うのですが、可能でしょうか? OS9を新たにインストールした場合に現状残っているファイル類が消滅してしまう ようであれば、OSX対応のMOドライブを購入するしかないと思っているのですが・・ どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動DISKでOSX選択できず

    OS8.6のG4(HDD:10G、メモリー:192MB)にOSX10.3をインストールしました。 『OS9.1以上でないと、OSXとは併用出来ない』とのことですので、「OS8.6はこれでなくなってしまうんだ」と思いながら、しかし特にどうしても残して置かなければならないものもないので、そのままパーティションも切らずインストールし、OSX10.3が問題なく起動いたしました。 しかし、ふとHDを見ると、以前のOS8.6時代のファイル等がそっくり残っており、びっくりしてしまいました。するとやはり懐かしくなってしまい、またOS8.6でも起動したくなってしまったのです。 そこで、起動DISKをOS8.6に切り替え再起動し、問題なくOS8.6でも起動致しました。 と、OS8.6も堪能することが出来、ここまでは良かったのですが、いざOS8.6からOSX10.3に切り替えようとすると、起動DISKが「HD」「ネットワーク」の2種類しかなく、HDがOS8.6とOSX10.3に分かれておらず、OSX10.3を起動することが出来ないのです。 OSX10.3起動時は、起動DISKがOSX10.3と8.6に分かれていたのですが…。 自分なりに過去ログも調べ、Xを押しながら起動したり、コマンド+オプション+Shift+デリートキーを押しながら起動したりしてみましたが、どうしてもOS8.6が起動して来ます。 この状態で、どうすればOSX10.3が起動しますでしょうか。あまり詳しくなくお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9とOSXのデュアルブートマシンでOS9に戻せない

    前任者がOS9使用していたPowerPCG4がデュアルブートマシンだったので 興味本位でOSXを起動してみたのですが、 OSXがほとんど空っぽでsystem preferencesフォルダがなく、 起動ディスクをOS9に戻せなくなってしまいました。 パーティションされていないのでoptionを押しながら起動してもOSXしか選べません。 システムCDはありません。(部署内でPC関連のディスクを管理をしていた人が既にやめてしまっていて、CDが見つかりません) OS9は問題なく動いていたので、なんとか戻したいのです。 なにか方法はあるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX上でOS9が起動しない

    MACでOSX10.4をインストールしたところ、OSXからOS9を起動できなくなりました。起動ディスクからOS9を起動することはできるのですが、アプリなどがOSX上にあるため、起動ディスクをOS9にするとアプリが使えなくなります。 OSXでOS9を起動するにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4にOSXがインストールできない

    PowerMacG4 M8359J/AにOS9とOSXを入れるため、パーテーションを二つに切り(共に50GB)、一つにOS9を入れました。もう一つのHDにOSXを入れようとしたのですが、インストールCD1枚目(DVDが使えないためCDに交換してもらいました)終了後再起動がかかると、駐車禁止のようなマークが出て、インジケーターが回りっぱなしとなり、先へ進めません。因みにOS9の方は何事もなく使えています。対処法をご存じの方ご教授願います。

    • 締切済み
    • Mac