• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSXを全てなくすには??

OSXのファイル 「Classic」 「Classic Support」 「Classic Support UI」 「ProxyApp」 機能拡張フォルダの 「Classic RAVE」 を捨てて新しくMAC OSXをインストールして起動したら OSXが英語文字になってホォルダアイコンあるし、、。起動ディスクもえらべれません。 なんか、再インストールするには他に捨てるものあるんですかねぇ??今はOS9.2です

  • legs
  • お礼率92% (1500/1622)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

FileBuddyを使ってやるといいかと思います。 隠れている物としては .Trashes .vol .hidden bin cores Desktop DB Desktop DF dev mach_kernel network private sbin Volumes これがすべてだと思います。 これだけ消せばOS Xは消えると思うんですが。 file Buddyで「ファイル」メニューの「情報をみる」でハードディスクを指定すればでてきます。 ここで消去も行えます。 ただちょっと解らないのは質問のなかで消しているのはClassicばかりなんですがoS 9を消したいわけではないですよね?

参考URL:
http://www.bridge1.com/filebuddy.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

げげっ!!クラッシックの必要なもの捨てたのかな??(笑)。OS9.2で立ち上げて、HD から色んなOSXのものを 捨てたんですよ。それで、クラッシク側からOSXを動かすなんかへんなものないか捨ててみたんですね。そして、全部すてたと思い、新たにOSXいれたら、普通OSXから立ち上がりIEとかの下にアイコンとか並ぶんだけど、なんと全部フォルダの絵になって、英語解説でことえり?みたいな機能しらないから変換できないからすべて、英文字(笑)。またわからないから、os9から立ち上げて、全部捨てたぁ~。で、MAC OSXではCD キーボードCから立ち上げて見れないですよね?そうするとどうやって隠しファイル見つけるんでしょうか??そしてMAC OS9.20は 売ってなくて、OS9.22のアップデートならあるんです。 本当はOSXなんていらなくて、OS9.20を入れたいのにぃ、、。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>げげっ!!クラッシックの必要なもの捨てたのかな?? すくなくとも機能拡張の「Classic RAVE」は元に戻した方がいいですね。 >そうするとどうやって隠しファイル見つけるんでしょうか? OS 9.xでは立ち上がるんですよね? もしそうだったら先に紹介したfilebuddyを使ってみてください。OS Xと紹介されていますがOS 9でも起動しますのでダウンロードして#2にかかれた方法をとると隠れたファイルがみれると思いますよ。 もしくはまずOS XのCD-ROMから起動してOS Xのdisk utilityを起動してディスクを修復してみるといいかもしれませんが。 ただ、最悪の場合大事なファイルのみ.macなどにバックアップしてハードディスクを初期化した方が早いとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OS X自体にはハードディスク内の アプリケーション automount etc ライブラリ mach mach.sym システム tmp ユーザ var などのフォルダを捨ててやってください。 隠しファイルもありますのでできれば初期化した方がいいかと思うんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!