• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSXからOS9へのスタートアップ切り替えで接触不良?

こんにちは MAC OSX初心者です。 OSの再インストールをなしに、回避の方法があれば教えてください。 詳細******** 今使っているMACに、仕事上OSXとOS9をパーテーションに分けて使っています。 パーテーションは以下の通り OSX(10.3) OSX(10.2) OS9(9.2.2)英語 OS9(9.2.2)中国語 OSXは言語切り替えでどこの言語にも切り替えができますが OS9となるとOSごとに言語をわけなければならないので 英語と中国語を二つに分けています。 OSXを起動後、OS9の中国語などに起動ディスク切り替えで リスタートさせますが、どうもOSXの終了からOS9への切り 替えが上手く行かずなのです。 OSXのデスクトップ壁紙の状態でフリーズしてしまいます。 強制終了をしなければならず、この先に影響がまた出そうで怖いです。 各ディスクのOSを入れ替えたばかりだというのに。 起動ディスクの切り替えや再起動・強制終了のしすぎで ディスクのどこかにゴミがたまってしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

パーティションを切るときにOS 9用のドライブをインストールしましたか?OS Xのディスクユーティリティだったら選択するところがありますのでそこにチェックを入れてください。 もしくはOS 9のOS CD-ROMから起動してドライブ設定を起動して「ファンクション」メニューの「ドライバの更新」を行ってみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#40524

MacOS9の環境でも中国語の入力は可能です。 オプションキーを押しながら起動するとOSを選択する画面が 出ます。 前の方も書いていますが、OS9のドライバーが入っていないと 起動に失敗する時が有りますが、通常はOS9の起動に失敗 する時が多いんですが? 多分クラッシック起動でミスしていると思います。