• ベストアンサー
  • 困ってます

OS9とOSXのデュアルブートマシンでOS9に戻せない

前任者がOS9使用していたPowerPCG4がデュアルブートマシンだったので 興味本位でOSXを起動してみたのですが、 OSXがほとんど空っぽでsystem preferencesフォルダがなく、 起動ディスクをOS9に戻せなくなってしまいました。 パーティションされていないのでoptionを押しながら起動してもOSXしか選べません。 システムCDはありません。(部署内でPC関連のディスクを管理をしていた人が既にやめてしまっていて、CDが見つかりません) OS9は問題なく動いていたので、なんとか戻したいのです。 なにか方法はあるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数5
  • 閲覧数274
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

3.です。回答を書き終わり、ページを再表示してみるとANo.2 さんの書き込みが… 「その手があったか…」ということで、私の環境(OS X 10.3.9 & OS 9.2.2 を同一ボリュームに、別パーティションに OS X 10.4.9 をインストール)で実験してみましたが、立ち上がったのは Panther でした。 恐らく、PRAMクリア後は、「ディスクの先頭」にインストールされたシステムで起動するのだと思われますが、質問者さんの環境ではどうでしょうか? ともあれ、「アプリケーション」フォルダの「システム環境設定」の有無を、まずご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> PRAMクリア後は、「ディスクの先頭」にインストールされたシステムで起動する 丁寧に教えていただきありがとうございます。 デュアルブートは初めて使ってみたのですが、勉強になりました。 No.5の補足にも書いた通り、別のMac(0S9.2.2)にターゲットディスクモードでつないで起動ディスクを選べました。

質問者からの補足

わざわざ試していただいてありがとうございます。 OS X 10.1が起動しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

<別のMacのインストールCDでもできるのでしょうか?  …できる場合もあれば、できない場合もあります、としか答えようがありません。あるのでしたら、お試しになってみてください。 ただし、そのCDから起動できたとして、そこからお使いの Mac にインストールすると使用許諾違反になりますのでご注意ください。 リテール版のMac OS なら「できる」確率は高いですが、例外もあります。 というのも、リテール版の Mac OS 9 (9.2.1含む)では、PowerMac G4「Mirrored drive doors」や、DVIビデオポートを備えた PowerBook G4 のハードウェアに対応したドライバが含まれていません。従って、お使いの機種がそれらに該当する場合は、リテール版 Mac OS 9 では起動できないと思われます。それ以前の Mac なら、可能です。 市販された(=リテール版の)Mac OS X CD(あるいはDVD)で、インストール要件を満たす Mac なら、確実に「できる」はずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

N0.3-5とアドバイス頂き、 インストールCDについても詳しく教えて頂いてありがとうございます。 1週間悩んでいたのですが、分かりやすい説明で参考になりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

解決しました。 CDからの起動は試さなかったのですが、 別のmac (OS9.0.4)にターゲットディスクモードでつなげて起動ディスクを選んだら 問題のmacのOS9.2、OS10.1とも選択できて、OS9.2を起動できました。 ANo.4の回答を読んでいたら、何となく思いついてやってみました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

OS X と OS 9 が同一ボリュームにある場合は、「optionキー」を押しながら起動しても、起動システムは選択(変更)できません。 一般的な対処法は、1.の方のご回答のとおりなのですが、もし、あなたがおっしゃるように「System Preferences=システム環境設定」が削除されている場合は、OS(バージョンは OS 9 のものでもかまいませんが)のインストールCD(もしくは DVD)から起動し、「起動ディスク」で「Mac OS 9」を選択後、再起動すれば戻せます。 ただ…「System Preferences=システム環境設定」はアプリケーションです。本来、「アプリケーション(英語表記になっているかもしれませんが)」フォルダの中にあるはずなんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

システム環境設定はみつかりません。 OS9でしか使っていなかったので削除してしまったのかもしれません。 購入時に付属しているインストールCDもないので困っています。 おばかな質問だったらすみませんが、別のMacのインストールCDでもできるのでしょうか?

  • 回答No.2

アプリケーションフォルダに「システム環境設定」も無いのですか? PRAMクリアしたらどれから起動するんでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

PRAMのリセットをやってみましたがOSXが起動しました。

  • 回答No.1
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)

(´-`) ンー >system preferencesフォルダがなく が疑問ですが 左上のリンゴマーク(アップルメニュー)をクリックして 「システム環境設定」を出します 開いたウィンドウの右下に起動ディスクという項目があるはずですのでそこをクリック、OS9を選択したのち再起動ボタンでOS9になりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

システム環境設定がない理由は謎ですが、OS9のまま使えそうです。 アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

Applicationが空っぽで、アップルメニューからシステム環境設定を選んでも何も開きません。 (DockもFinderとアップル-Mac OS Xのマークとごみ箱以外は、はてなマークになっています)