• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

osXが起動できなくなりました。

os9.2とosX(10.1.5)を入れてるのですが。今日9.2からosXを立ち上げようと起動ディスクを選択し直して、再起動したら、macが笑ってるアイコンが一瞬表示された後、こわれたフォルダのアイコンが出て、動かなくなりました。 まず、このアイコンの意味がわかりません。 この状況になる直前にしたことは、os9.2の時にUSB接続のPDA(sony clie)のhotsyncボタンを押したのですが、palmdesktopはosXのバージョンしか入れてないのでPDAを外し、上記のように再起動しました。 やはりosXの再インストールしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

>こわれたフォルダのアイコンが出て、動かなくなりました。 >まず、このアイコンの意味がわかりません。 これは指定されたディスク(パーティション)がOSとして認識できないので起動できないときにでる物です。  質問にあるようなことで箱あれてしまうことはまず無いはずなのですが何らかの原因で起こってしまったのかもしれません。 ノートンユーティリティの差し新盤があればそのCD-ROMから起動してディスクをチェックしてやればいいのですがVer6.3以前の物を持っていたら出来ません。 そうしたら再インストールしかないかもしれません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • biginer

PRamクリアを試して下さい。 起動時にoptionキーとコマンド(林檎の絵)キーとP(せ)キーとR(す)キーを同時に押して起動音が五回鳴ったら指を離して下さい。

• 回答No.2

こんにちは。 ちなみに、MacOS9で起動してOSXのディレクトリは見ることが出来ますか? 以前私もOSXが壊れた時には本来あるはずのファイルやディレクトリ(完全にUserディレクトリは消失。Systemのファイルも殆ど消えてしまってました)が無くなっておりました(^^;; あとは、元々のOSXインストールディスクで起動して DiskUtilityを起動してみてはいかがですか? ちなみに、私はNortonはあまりお奨めしません。。。 以前Nortonを使用後にDiskの中身がメチャクチャになってしまい再起不能に陥りました。。。 Norton(それ以外でも)を使用する場合やアップデータを実行する場合は最低限のバックアップ(Userディレクトリくらい)はとりましょう。