• ベストアンサー
  • 困ってます

HDのOSXから起動出来なくなってしまった?

mac miniのosx10.4です。 ディスクユーティリティーで修復をしていたところ、「キー長が不正~」と表示され、それ以降内蔵HDのOSから起動できなくなってしまいました。 インストールDVDをいれてoption押しの起動ではHDのX表示のアイコンがでるので、選択し起動させましたが、クルクル回って電源が落ちてしまいます。 インストールDVDからの起動でディスクユーティリティーを開くとMachintosh HDがマウントされていなく、マウントアイコンを押してもマウントされません。 何が原因かわからず、起動出来ず困ってます。 どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

HDDに不具合があるようですが、DVDドライブからは問題なく起動できるようですので、 普通にDiskWarriorのCDから起動させて修復できるかも知れません。 1)再起動後DiskWarriorのCDを入れる(option押しっぱなし) 2)DiskWarriorのシステムを選択し起動(結構時間がかかります。) 3)(内蔵HDDが運良く検出されたら)スキャン~再構築 ↓ディスクウォーリア http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior4.htm HDDの初期化はどーせならDiskWarrior試した後の方が良いです... 1)インストールDVDで起動しディスクユーティリティーを開く 2)フォーマットするHDDをクリックし、[消去]タブを選択 3)ボリュームフォーマット(Mac OS 拡張ジャーナリングとか)を選び(消去)ボタンを押す。 ※フォーマットしても調子悪かったらHDD換装してください。

質問者からのお礼

DiskWarriorを手に入れました。 おかげで、運良くデータを取り出すことができました。 ありがとうございます。 再構築してみましたが、やはりHDDから起動できなかったので 初期化してみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ktyan

> 初期化しようとも思いましたが、どのようにしたらよいでしょうか? 初期化したらもちろんデータも消えてしまいますよね もちろん、初期化したらもちろんデータは消えます。でも、諦めるのはまだ早い。アーカイブインストールをお試しになされたら、どうでしょうか?ユーザーのデータは取り出せるかもしれません。 もし、アーカイブインストールでうまく起動しましたら、大事なデータを外部メディアにバックアップしてから、初期化しインストールをなされたらどうでしょうか。 > 内蔵HDのOSから起動できなくなってしまいました。 そういう時はセーフモード(shiftキーを押しながら起動、できなければば、3回くらい試しましょう。もし起動できたら、成功です。)での起動を覚えましょう。 尚、セーフモードで起動しましたら、ゴミ箱に何とかファイル(名前忘れました)ができます。 また、コマンドラインでの起動もありますが書くのが面倒なのでご了承ください。

質問者からのお礼

セーフモードとは初めて知りました。 覚えておきます。ありがとうございます。 再インストールしましたら、無事に調子良く 動いてくれました。 HDDが壊れていなくて安心しました。 日頃のメンテナンスには全く気をつけていなかったので 反省しています。 やはり、マメなバックアップやメンテナンスの方法を 勉強していきたいです。

• 回答No.3
  • DAV

どうしても救い出したいデータがあるならば 1)ファイヤーワイヤー接続の外付けデイスクを準備して、 2)OSをクリーンインストルし 3)Drive Genius か、DiskWarriorをインストールし 4)3)の外付けデイスクから起動して 5)内臓デイスクの復旧を試す。 復旧できなければデーターは諦めて 1)DVDから立ち上げて 2)デイスクを初期化し 3)OSをクリーンインストールし 4)ソフトウエア・アップデートで最新版にして 5)アプリケーションをインストールする。 自信がなければ、できるだけ現状のままマック専門のショップに持ち込んで相談された方がよろしいでしょう。おそらくデイスク交換になりますがmac miniのデイスク交換は難易度が高くて手に負えないと思います。

質問者からのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。 近くの家電に見に行きましたが なかなか外付けのファイヤーワイヤーHDってないですね もうちょっとさがしてみます

• 回答No.2
  • DAV

内臓ハードデイスクの索引部にエラーが発生して内容が読み出せない障害が起こっています。 デイスクの内容を救い出したいということでしたら外付けのデイスクから起動を試みるか、Drive Genius やDiskWarriorなどのデイスク復旧ソフトで復旧を試みると救い出せる可能性はあります。 デイスクの内容が救い出す必要がないのならば、デイスクを初期化してOSを新規インストールを試みますが、デイスクそのものの寿命ですと交換が必要です。(デイスクも安くなっておりますので交換したら如何でしょう。)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やはり、おっしゃる方法しかないですかね 初期化しようとも思いましたが、どのようにしたらよいでしょうか? 初期化したらもちろんデータも消えてしまいますよね

• 回答No.1
  • 50kata

可能性としてはDiskWarrior