• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSXの起動について

先日、macG4をos9.2からXを起動ディスクから選んで立ち上げようとしたところ、osXだけが立ち上がらなくなってしまいました。 画面は白い画面の中に灰色のアップルマークがあるだけで、そのまま変化はありません。 また、optionを押しながら選択起動すると進入禁止のマークが出ます。 ちなみにPRクリアなどはやってみましたが、解決しませんでした。 os9.2は普通に使用できるので、現在9.2のみを使用しておりますが、 今後Xも使用必須なので困っております。 ちなみに関係あるかどうかは分かりませんが mach_kernelのファイルが移動してしまったのか、第一階層でなく別のフォルダの中に入れてありました。 OSXのシステムを入れ替えないと無理そうでしょうか? またそうだとすると、今のos9.2はいかしたまま、Xのシステムなどを入れ替えることは可能でしょうか? ノートンで検証してみたところ、間接ファイルを参照するハードリンクがありません。という表示がでましたが、これらが原因なのでしょうか? 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、使用しているmacはPower Mac G4(機種ID 406)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>mach_kernelのファイルが移動してしまったのか、第一階層でなく別のフォルダの中に入れてありました。 が原因です。 元に戻してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。無事解決しました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • harawo

> ちなみに関係あるかどうかは分かりませんがmach_kernelのファイルが移動してしまったのか、第一階層でなく別のフォルダの中に入れてありました。 おそらくこれが、Mac OS Xが起動しない原因です。ないし、そのほかのMac OS Xが起動時に必要とするファイル・フォルダ(エイリアス含む)が削除されているか、移動されていることが原因でしょう。 Mac OS Xから起動していると、Mac OS Xのシステムにとって、必要なものは、不可視になっているのですが、Mac OS 9で起動すると、人間の目に見えてしまい、削除・移動もできてしまうので、日常の使用で、神経を使わなければなりません。 Mac OS 9のシステム(システムフォルダ)、アプリケーション(Applications (Mac OS 9))、書類(「書類」フォルダ、ユーザが作成したフォルダなど)をバックアップした後、ハードディスクを初期化し、Mac OS Xをインストールし直すのが、もっとも推奨できる対処です。Mac OS 9は、バックアップから「システムフォルダ」をコピーするだけで、システムとして動かすことができます。 次善策は、前述の項目を除いて、すべて削除し、Mac OS Xをインストールし直すことです。この方法では、完全なMac OS Xのインストールにならない確率が残ります。 > ノートンで検証してみたところ、 Norton Utilitiesは、システムと密接なところで動作するソフトウェアなので、Mac OSのバージョンと合わないNorton Utilitiesのバージョンを使用すると、逆にシステムを破壊する危険があります。すくなくともMac OS X 10.4に適合するバージョンは存在せず、そのまえにSymantecが開発を終了しています。なので、Mac OS Xを使用するのなら、今後いっさいNorton Utilitiesを使用するべきでありません。

質問者からのお礼

いろいろ詳しく教えて頂いて有り難うございました。 ご指示の通り結局例のmach_kernelを第一階層に入れ直したら解決できました。 教えて頂いたことは、今後問題が起きたとき、是非参考にさせていただきます! Norton Utilitiesのことは、別の質問のところを見ていて、 harawo様のいうとおりよくないということは知っていましたが 当会社は別のソフトを買ってくれないんですよ(T T) でも、やっぱり気をつけるべきだと思いますので使用はなるべくしないようにしたいと思います。 有り難うございました。