• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSXを削除するには

現在POWER MAC G4にMAC OSX(初期)を入れたのですが、 はずしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?純正のHDにOS9が入っており、後付け(増設)したHDにOSXを入れました。その後、おかしくなり、OSXを捨てて、もう一度、入れ直しましたら、全部アイコンがフォルダのアイコンになり、しかも、日本語でインストールしたにもかかわらず、英語ででてきます。またまたおかしくなったので後付け(増設)したHDにあるOSXを削除しましたが、OS9のシステム(純正のHD)OSXのなにか書類が入ってるか心配です。教えて下さい。

• legs
  • お礼率92% (1500/1622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

OSXからOS9.xのフォルダを開くと、 中に「.DS_Store」ファイルが作られます(不可視かも)、 これはOSXのデスクトップファイルなので無視しても構いません、 各ボリュームのルートディレクトリ(ボリュームアイコンほ開いた最初のウィンドウ)に不可視の「.Trashes」ファイル(OSXのごみ箱ファイル)が、 システムフォルダの中に 「Classic」 「Classic Support」 「Classic Support UI」 「ProxyApp」 機能拡張フォルダに 「Classic RAVE」 があります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asuca

一番手っ取り早いのは外付けハードディスクがあるのだったら内蔵のハードディスク内の必要なデータを外杖kはー度ディスクにバックアップして内蔵ハードディスクを初期化してOS 9を入れ直すことです。 その後外付けハードディスクからバックアップした物を戻し逆に外付けハードディスクの物を内蔵ハードディスクにバックアップ後外付けハードディスクを初期化して内蔵ハードディスクからバックアップした物を戻せば完全に消えます。 目に見える物を消しても不可視ファイルで残っていることがありますので。 Filkebuddyなどで不可視ファイルの検索をしてOS Xの物だけを削除すれば直るとは思うんですが。

参考URL:
http://www.bridge1.com/filebuddy.html