• ベストアンサー
  • 困ってます

OSX10.1からのアップデート

OSX10.1からのアップデートを試み、AppleのHPよりMac OS X Update Combo 10.1.5をダウンロードしアップデートしようと試みましたが、Installer Update is required for this update.というダイアログが表示されそれ以降進みません、内容はインストールに適したVer.でないという意味みたいですが、どのような形をとれば最新版へのアップデートが可能でしょうか? (Security Updateは、あらかじめ10-19-1.0にしてあります) 最も最新版のジャガーを購入すればいいのですがメインはOS9ですので、あえて購入することなくバンドルされていたもので少しOSXを勉強?してみたいんです...よろしくお願いします(PBG4/550 RAM:512MB)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#5386
noname#5386
参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/installer_update.html

質問者からのお礼

わざわざお調べいただきありがとうございますm(_ _)m OS9からOSXに切り替えてやってみます、しばらく後に結果を報告させていただきます。

質問者からの補足

検証したところOKでした。 これをインストール後、Mac OS X Update Combo 10.1.5も無事インストールできました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • asuca

>OS9からOSXに切り替えてやってみます、しばらく後に結果を報告させていただきます。 OS 9の方からではアップデートできませんよ。 OS Xを起動した状態でアップデータを起動してやってください。 そうしないとアップデートできません。 ただ、OS 10.2になってからかなり環境は変わっていますしカーネルパニックなどでダウンすることも少なくなっていますので(今のところ10.2では1度も体験していません)できればジャガーを購入した方がいいですよ。 速度もか成り上がっていますし。 ちなみに本日OS 10.2.4がリリースされています。 ソフトウェアアップデートに関してはOS Xは結構アップデートするべきものが表示されないことは少ないと思います。

質問者からのお礼

はい、アップデートはそれぞれの起動したOSの上で行っております。 >OS 10.2になってからかなり環境は変わっていますしカーネルパニックなどでダウンすることも少なくなっていますので(今のところ10.2では1度も体験していません)できればジャガーを購入した方がいいですよ。 どうせ覚えるなら過去の物を覚えるより今後の物を覚えた方がいいので、検討してみます、アナウンスでも10.2以前の物に比べだいぶ変わっているようなので・・・ ただ手持ちのMacがG4/550止まりなので実用にはちょっとと思っています。 いつもすいません、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m ありがとうございました。

• 回答No.3
  • asuca

そういえばシステム環境設定の「ソフトウェアアップデート」を使えばインストールに必要なシステムを入れてくれます。何回かソフトウェアアップデートー再起動をすう必要がありますが必要なものを入れてくれるのでソフトウェアアップデートを使った方が確実です。

質問者からのお礼

たびたびすいませんm(_ _)m OS9の方でもソフトウェアアップデートを使いますがしばしばアップデートされるべき物も表示されないことってよくありませんか?ほとんど現在ではソフトウェアアップデートを使いますが時々上記のような経験がありますのであえて心当たりのある物をHPから拾ってくることも少なくありません・・・

• 回答No.1
  • asuca

OS 10.1.5のアップデータには2種類あります。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macosx_10.1.5_update.html のMac OS X 10.1.5 アップデート は10.1.3以降用のアップデートですのでそれ以前のバージョンの場合はMac OS X 10.1.5 統合アップデートを使ってください。(参考URL)

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macosx_10.1.5_update_com.html

質問者からのお礼

asucaさん、早々とありがとうございます。 書き忘れてましたが、 >Mac OS X 10.1.5 アップデート は10.1.3以降用のアップデートですのでそれ以前のバージョンの場合はMac OS X 10.1.5 統合アップデートを使ってください。(参考URL) アドバイスいただきました上記の、Mac OS X 10.1.5 統合アップデートでインストールを試みました。