• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSXへアップデードが出来ません!

当方、Power Mac G4 、OS9.0(M7824J/B 400MHz/128MB RAM/20GB HDD/DVD-ROM/Zip/56k)を使用しています。この度OSX10.3への移行を考えているのですが、この機種ではOSXをインストールするにはファームウェアというのをアップデートしないといけないという情報を知りました。そこでAppleのファームウェア4.2.8をアップデートするページに辿りついたのですが、そこには、まずOSを9.1にアップデートしないといけないと表記がありました。しかし9.1にアップデートして起動すると、起動画面でモニターにスピーカーがあるアイコンが出た所で固まってしまいます。9.0.4でも9.2でも無理でした・・・マック自体に故障などの問題があるのでしょうか?それとOSXへの移行の手順は間違っていませんか?詳しい方お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

Firmwareのページに「Power Mac G4 ファームウェア・アップデート 2.4」がアップされており、「特定のサードパーティ製メモリモジュールを使用した際、起動時に発生する問題を解消する」と記載されています。お使いのメモリがサードパーティ製であるか否かは別として、メモリに関する何らかの改善が期待されることから、まずこれを試してみてはいかがでしょうか? 「Mac OS 9.0またはそれ以降がインストールされているPower Mac G4(AGP グラフィックス)コンピュータのみで動作」となっていることから、対象機種であると考えられますが、ご確認ください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/g4_firmware_update_2.4.html

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。メモリのメーカーは帰ってから確認したいと思います。皆様から御指摘があります様にメモリに問題があるかも知れません。教えて下さったファームウェア・アップデートも含めて一度いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#161749

メモリの相性問題があるかもしれない、 初期型G4/400AGP/DVD-ROM/ZIPをOS9.1にアップさせた時に増設メモリの問題で起動不能や、 OSXのカーネルパニックがあったから、 一度差し直ししてみるとか、 できれば別のメモリで試してみる、 それとOSXで使うには128MBのメモリでは辛いですよ、 512MBは欲しいです。

質問者からのお礼

メモリの増設を行っているので、その辺りも原因の一つなのかも知れないですね・・・ご指摘の通り、メモリを差し直しなどして改善されないか試してみようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2

いっそのことOSXのCDから立ち上げて、フォーマットして新にして、インストールしたらどうですか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。またよろしくお願いします。

質問者からの補足

OSXをインストールするという事でしょうか?この機種にOSXをインストールするにはファームウェアというのをアップデートしないといけないという事なのですが・・・一度、何も知らずにimacDVをOSX10.3にインストールしようとして、クラッシュさせています。何か良い方法があれば詳しくお教え下さい。よろしくお願いします。

• 回答No.1

>起動画面でモニターにスピーカーがあるアイコンが出た所で固まってしまいます。 機能拡張の読み込みのことを述べていると判断しました。おそらくその次に読み込まれる機能拡張が何らかの問題を惹き起す引き金になっていると考えられます。 スペースキーを押したまま起動すれば、「機能拡張マネージャ」が開くので、「MacOS基本」または「使用しない」を選択すれば起動できるように感じられます。起動できなかったときはまた書き込みしてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。またよろしくお願いします。

質問者からの補足

「MacOS基本」または「使用しない」を行ってみましたが、同じ結果でした。ハードディスクを初期化して再度9.0をインストールすれば問題なく起動するのですが・・・9.1をインストールすると同じ結果になります。何か他に方法は御存じないでしょうか?よろしくお願いします。