• 締切済み

Mac OSX のアップデートについて

Mac 初心者です XcodeのバージョンアップをXcode3からXcode4へアップデートしようとしたのですが MacOSX10.7.3以降が必要と言われました 今は、MacOSX10.6.8です そこでお聞きしたいのですが、このOSアップデートについては、 AppStoreで無償でバージョンアップはできるのでしょうか? それとも新バージョンのOSをわざわざ購入しなければならないのでしょうか? もし無償でできるのであればどこでできるのかお教えいただけますでしょうか。 当方、windowsばかり使用していたものでMacについての知識が皆無です WindowsXPから、WindowsVista、Windows7と完全にOSの名称が変わったら 新規購入するというのはわかるのですが、OSXというそこから名前が変わっていないのに 更新料は掛かるのでしょうか? ちなみにもし、AppStoreで購入するとなると、再インストールした際には、再度購入しなければならないのでしょうか?ここらへんも併せてご質問させてください (Appleの仕様はまだまだわからないことだらけで勉強中です) よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

>そこでお聞きしたいのですが、このOSアップデートについては、AppStoreで無償でバージョンアップはできるのでしょうか? Mac OS X 10.6.xはSnow LeopardでMac OS X 10.7.xはLionです。 従って、Windowsに相当するMac OSの名前がXと考えればSnow LeopardとLionがWindowsのVistaと7のようになります。 つまり、OSのアップデートではなくアップグレードになりますので有償です。 >それとも新バージョンのOSをわざわざ購入しなければならないのでしょうか? そうです。 「新バージョン」ですからバージョンアップになりますので有償です。 Windowsよりはバージョンアップ料金が安価です。

• mac1963
回答No.2

>WindowsXPから、WindowsVista、Windows7と完全にOSの名称が変わったら新規購入するというのはわかるのですが Macの場合MacOSX10 そのすぐ後の私意時が変わるのがWindowsのXPとか7とかと同じ意味 有料です

• kmee
回答No.1

OSXでは、 10.A→10.Bへは「アップグレード」と言って、別OS扱い、Windowsで言ったらXP→vistaのような扱いになります。 「OS10」のversion A/B くらいに考えてください。 アップグレードの場合は、別途購入する必要があります。 10.A.a→10.A.bだと「アップデート」になって、こちらは無料です。Windowsで言ったらSP1→SP2のような扱いです。 名前が同じなら..とはおっしゃいますが、Windowsだって、「Windows」という同じ名称ですし、「XP」「Vista」等の名前の他に数字でのバージョンもあります。2000=WIndows NT5、XP=Windows NT5.1と0.1違いで別OS扱いです。 また、OSXには愛称がついています。OSX10.6=Snow Leopard, OSX10.7=Lion。愛称が変われば別に必要、と考えれば、Windowsと同じことになりませんか。 > AppStoreで購入するとなると、再インストールした際には、再度購入しなければならないのでしょうか? 購入記録はAppStore側で管理しているので、同じAppleIDを使えば、再購入の必要はありません。