• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Tigerのインストール

現在OS3.9を使用していますが、TigerのインストールDVDでインストールを試みると「できません」って出できます。マシンはPower Mac G4・867 MHz・1.25 GBです。なんの問題ですか??iphoneの設定にはTiger以上が必須みたいで…。お願いです、子供が分かるくらい簡単に教えてください!

  • adv
  • お礼率70% (22/31)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数163
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>これだけ空きがあれば大丈夫なのでは?と素人ながら考えると、ハードディスクの問題ですかね?? 空き容量の問題は有りませんが、お使いのMacだとそろそろHDD(ハードディスクドライブ)自体の寿命が来てもおかしくない時期なのです。 現在は何とか使えても直ぐにダメになる可能性も有りますからHDDの交換、或いは増設をしてそちらにインストールするのが結果的には早道です。 >お願いです、子供が分かるくらい簡単に教えてください! 確かに経験者には普通でも知らない人には専門用語はチンプンカンプンかも知れません。 しかし、専門用語と言ってもほぼ「名詞」なのでウィッキベディア等で調べれば直ぐに解ります。(と言うよりインストール作業に大した専門用語なんて出てきません。) 俗に言う業界用語(或いは2ちゃんねる用語)のようなものなんて使いませんから。 こちらも数少ないMacユーザー同士なので出来るだけトラブル解決のお手伝いをしたいと思いますが、自ら調べたりして解決の努力をしない人に対しては(感情を持った人間ですしサポセンでは有りませんから)冷たい扱いをしてしまう事にも繋がってしまいます。 初心者ですとか解りませんは免罪符では無いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べる方法を考えることもなく質問していました。しかしながら皆さんからこのようなご回答をもらって恥ずかしい限りです…。 ハードディスクが寿命って考えもしませんでした!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

>「1個のボリュームがエラーで修復できませんでした」 そのPowerMac を入手されてから一度もハードディスク(以下HDD)交換をなさってないなら、ANo.3の方がおっしゃるようにHDDの物理的損傷(ヘタリ)を疑ったほうがよさそうです。 その機種に適合する新品HDDを購入・増設し、そちらに新規インストールしてみるのが早道だと思います。うまくいったら、古いHDDから必要なデータを新しい方に移しましょう。 単に、ソフトウェア上の不具合(システムファイルの損傷など)なら、「(HDDを)初期化してインストール」で解決するでしょうが、初期化・再インストールまでして回復できなければ虚しいでしょう? ※HDD購入の際には、お使いのMACが120GB(ギガバイト)超のHDD(BIG DRIVE と呼ばれます)に対応しているかどうかを確認したうえで、必要に合った容量のものを選ぶとよいですよ。ただし「シリアルATA」ではなく「ウルトラATA」のHDDですからお間違いなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

#5です 有り体に言えば「初期化してインストール」が確実で早道です. DiskWarriorで直せる可能性もあります. なお,10.4.11のComboUpdateを予め別メディアに保存しておいて実行するのが確実です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 空き容量は約33GBです。これだけ空きがあれば大丈夫なのでは?と素人ながら考えると、ハードディスクの問題ですかね? 空きはじゅうぶんです。 いままで得られている情報の限りで判断すれば、Mac OS X 10.4をインストールできないよくある事例の、どれにもあてはまらないということがいえます。 それゆえ、「できないメッセージ」の詳細が、重要な情報にならざるをえません。 子供でもわかるような説明をすることは可能です。しかし、子供がするような状況説明から、問題の原因を探し当てることは不可能です。それはわかっていただけますよね? 現時点でできるアドバイス: (1) No.5の方がおっしゃるように、「ディスクユーティリティ」でディスクの修復を行ってから、インストールを試みる。「ディスクユーティリティ」は、「ユーティリティ」メニューから起動できます。 (2) 上書きインストールでなく、「アーカイブしてインストール」、新規インストールでインストールする。インストールのステップのひとつに、インストール先ディスク選択画面があります。それの左下に「オプション」ボタンがあるので、これを押すと、上記ふたつのインストールを選択できます。 新規インストールすると、ハードディスク全体が初期化されます。確実なインストールが期待できますが、反面、いままでのすべてのデータが消えてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

harawoさん、失礼な質問に親身になっていただきありがとうございます。 No.5さんの回答のとおりディスクユーティリティで修復をしたのですが、 「基になるタスクが終了時に失敗したことが確認されました」 「1個のHFSボリュームを確認しました。」 「1個のボリュームがエラーで修復できませんでした」 「1ボリュームを修復できませんでした」 と出て修復できませんでした。また、スレッドコードの数が正しくありませんでした。ともメッセージされました。 ???です。どうすればいいのでしょうか? 初期化はできれば避けたいのですが…。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.5
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

インストール画面でディスクユーティリティを使ってインストール先のディスクの修復をしてみましょう. DVDの中にご利用のマシンのファームウェアのアップデータはありませんか?もしあればインストールする前に該当するものを適用してください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ディスクユーティリティで修復をしたのですが、 「基になるタスクが終了時に失敗したことが確認されました」 「1個のHFSボリュームを確認しました。」 「1個のボリュームがエラーで修復できませんでした」 「1ボリュームを修復できませんでした」 と出て修復できませんでした。また、スレッドコードの数が正しくありませんでした。ともメッセージされました。 ???です。どうすればいいのでしょうか?

  • 回答No.4

>子供が分かるくらい簡単に教えてください! 私も使いはじめた当初は、連日サポセンに電話して同じようなダメを入れて説明をせがんでいました。しかし、#3さんのおっしゃる通り、たとえ初心者とはいえ、板という性質上、見知らぬ人同士がコミュニケートするのですから、お互いに同じ言葉で同じ概念を共有しない限り難しいのです。 専門用語なら1語ですむところを、その専門用語を噛み砕いて説明していたのでは板の文字制限内で収まらなくなる。初心者であることが免罪符にはならないとは、そういうことです。 トラブッたら、その原因を診断してもらうために必要な情報はどれとどれか、ぐらいをまとめられる知識が最低限は必要です。解説本の1冊ぐらいはいつも手もとに置いておきましょうね。 それで初めて適切かつ迅速なレスが受けられるようになります。 それと板の使い方ですが、まず最初にAppleDiscusionあたりを調べるとヒントが得られることが多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 解決をはじめからこの板に望んでいました。これからはもっと自分なりに調べて、噛み砕いてから質問します。そんな時にまた助けてください!ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> Mac OS X 10.4のインストーラで起動してインストールを始めたら、DVDのチェック後インストール作業が始まって進行状況のバー(?なんていうか分かりません。)の最後の方で「インストールができませんでした。」というようなメッセージがでました。 インストール先のハードディスクに、なんらかの問題があるのでしょう。 軽度の問題であれば、空き容量が、Mac OS X 10.4をインストールするのに、必要な量に足りないということが、考えられます。 重度なら、ハードディスクの交換が必要になります。 PowerMac G4なら、2基以上のハードディスクを内蔵できますから、新しくハードディスクを増設して、そちらにMac OS X 10.4を新規インストールするという方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 空き容量は約33GBです。これだけ空きがあれば大丈夫なのでは?と素人ながら考えると、ハードディスクの問題ですかね??

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

「できません」と出てくるなら、できないんでしょう。 > お願いです、子供が分かるくらい簡単に教えてください! 回答について、このような制限を加えられたら、こう答える以外の選択肢はありません。 もしあなたがふつうにコミュニケーションが取れる大人なら、Mac OS X 10.4のインストーラで、どのステップで、「できません」というメッセージが出て、ただ「できません」と表現するのではなく、表示されたメッセージを一字一句もれなく書き写して、「このメッセージが表示されます」といって、提示することができるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいませんでした。 回答に制限を付けようと思った訳でなく、専門用語が多かったら分からないなと思いこのような表現にしてしまいました。 Mac OS X 10.4のインストーラで起動してインストールを始めたら、DVDのチェック後インストール作業が始まって進行状況のバー(?なんていうか分かりません。)の最後の方で「インストールができませんでした。」というようなメッセージがでました。書き写していなかったのでそのまま同じか自信ないですが…。もう一度試してメッセージ内容を確認してみます。 ありがとうございました。