• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔のiMacにTigerインストールできるでしょうか…

iMacDVを使っています。 長らく使ってきましたが、最近「Tiger」に興味があります。 いろいろと新機能もあり、ぜひ使ってみたいのですが、 私のiMac程度のマシンでもそれなりに使えるものなのでしょうか? 比較的古いマシンにTigerをインストールしたという方がいらっしゃいましたら ご意見や体験をお聞かせ頂きたいと思います。 なお、私のマシンのスペックは iMacDV、プロセッサはG3(400MHz) メモリは増設して384MBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

当方、iBook G3 600MHzにTigerをインストールして使用しています。使用感は、やはり多少重いかな。 Tigerのインストール条件としてはG3~G5プロセッサであることと、256MB以上のRAMを搭載していることですから、インストールは問題ありません。

質問者からのお礼

すばやいご回答、ありがとうございました。 最初に買ったiMacなので思いいれもあり、 何とか現役復帰させてやりたいと思っていました。 メモリの増設などで何とかなりそうで、勇気づけられました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • asuca

CD-ROM版を有償で提供してもらいiMacDV350に入れていますが問題なく動いています。 ただ、メモリは512Mにしてありますが。 何もストレスなく動きますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 一番聞いてみたかった、「実際にiMacにインストールした猛者」のお話が聞けました。 やっぱメモリ増設は必須みたいですね。

• 回答No.2

まず、TigerはDVD-ROMで提供されていますので、2000年の(Indigo,Luby)でCD-ROMドライブのモデルの場合はAppleが公式に行っている「有償のCD-ROM版へのメディア交換プログラム」を利用するする必要があります。 >メモリは増設して384MBです。 これではちょっと不足気味ですので、最低で512MB、できれば1GBにしたほうがいいかと思います。 iMacDVの最大搭載量は512MB(256MBx2)とアナウンスされていますが、 実際は1GB(512MBx2)まで認識します。 挙動性については、GPU(ATIRage128)が貧弱なのでQuartzExtremeやCoreImageなど有効にならない機能がありますが、「Panther以前に比べれば軽快に動作している」報告がよく見受けられます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/

質問者からのお礼

すばやいご回答、ありがとうございました! ウチのiMacはDVD-ROMなので、メディア交換プログラムは使わなくてよさそうです。 メモリ、1GBまで認識できるんですね。 これは知らなかったのですが、Tigerインストールへの大きな助けになりそうです!